オオカミのとおぼえブログ

ブログ概要に関しては、ブログトップ記事からどうぞ!

【お願い】犬を捨てたいと検索した方へ

当ブログにお越しくださった皆さん、はじめまして(*^^*) 「オオカミのとおぼえブログ」の管理人のMs.オオカミと申します。 私は以前、我が家の1万円で売られていた処分寸前の愛犬について記事を書きました。 goldenretrievers.hatenablog.com その結果、…

全国統一オンライン講座を受けてみたよ

コロナ休校中に緊急開講された【東進×四谷】全国統一オンライン講座を受講しての感想になります。 申し込みから受講まで なんと年度いっぱい無料という事なので、即申し込みました。 うちの地域はオンライン授業対策も何もしていないので家庭学習のみ。一応…

子供に本好きになってもらうには?女の子編

こんにちは。 教育ブログを見ていると「子供に読書をたくさんさせよう!」というテーマと同じくらい「では、本に興味を持ってもらうにはどうしたらいいのか」という疑問があがっています。 そのアンサーとして多いのが小さい頃から絵本をたくさん読み聞かせ…

国語の家庭学習ってどうすればいいの?

こんにちは。 私の生んでいる地域でもコロナ感染者が出て、再び休校が決定しました。 学校からの課題はこれから出されるそうです。 おそらくこの休校は長引くことになるでしょう・・。 何だか本格的に勉強への不安を感じるこの頃・・ 今回は、休校中に予定し…

小学校英語本格スタート!家庭学習編

Hello,everyone!! 小学校の英語教育が本格的にスタートしました! 私がそのために準備した事といえば・・小学校英語指導者資格を取ったくらい・・ 小学生にどうやって教えたらいいのか?という疑問があって受講を決心。 役立っているか?と言われたら「・・…

コロナ休暇中だからこそ内田篤人の教育論を読むべし!

先日素晴らしい記事を見つけました。 news.yahoo.co.jp サッカーの内田篤人選手がコロナ休暇中の子供に対して呼びかけた言葉。 子供は家で勉強して 時間が有り余っている今だからこそ、勉強しなさい!!時間を有効活用しなさい!というわけです。 サッカーだ…

お家でまったり遊べる大人のぬり絵・スクラッチアート特集

こんにちは。 コロナによる不要不急の外出でお家で過ごしている皆さんへ、私からちょっとした遊びの紹介です。 子どもも大人も楽しめる!+メンタルが不安定・・という方にもオススメの室内作業! それが『アート活動』です(*^^*) ・お家でまったり作業できる…

【高学年男子】休校中読んだ本リスト

コロナ休校中、学校の宿題も前半はどっさりあったものの3日くらいで終了。後半追加された宿題は、量も少なく不安になったので久しぶりに読書タイムを設けました。 学校がないと宿題して家庭学習して・・それでも結構時間が残ってしまって・・。 で、やる事…

学級崩壊への対応が遅すぎる!地方公立の闇

学級崩壊が起きました。 5年生のあるクラス。担任は若い女の先生。一回も怒ったことがないと、子ども達からも認識されている優しい?先生です。 最悪です 学級崩壊、それも高学年・・これだけは絶対に避けたかった。 学級崩壊の原因 そもそも5年生のクラス…

【高学年】ハイレベル算数ドリル500題を買ってみた

今年の春休みの事なんですが「高学年用の家庭学習で使える良い問題集はないかなー」と本屋さんに行ったところ 「もっと上をめざすハイレベル算数ドリル500題」 というドリルが出ていたのでお試しで買ってみました。 3段構成のミシン目つきドリル 中身はオー…

そっくりさんアプリをやってみた

今さらながら【そっくりさん】アプリをやってみました! そっくりさんアプリについてはこちらから↓ appli-world.jp 簡単に言うと、AIが自分の顔写真を見て有名人の誰に似ているかを判定してくれるアプリなんです!(人気、女優、アイドル、タレント等ジャン…

キセキの復活?ヘルニアになったトイプードルの闘病記

私は現在、トイプードルのオスを飼っています。 今回は、その愛犬が3歳前の誕生日を迎える約2か月程前に起こった話について書こうと思います。 ▼ちなみに愛犬の詳細はこちらからどうぞ goldenretrievers.hatenablog.com それはまもなくGWを迎える4月下旬…

科学研究発表会レポート2019

今年も日本人がノーベル賞を受賞しましたね! そんな中、少し前になりますが私も未来の科学者?研究者?のタマゴがいるとかいないとか?!の「科学研究発表会」に行って来ました! 科学研究発表会とは・・ 夏休みにやった科学研究の中で、市内すべての学校の…

不安定さを残したまま続行中?内申点の使い方を変えて欲しい!

既に中学生のお子さんを持つ方々から得る「内申点」情報について・・。これ、なかなか侮れない&おそろしい制度で今からビビってます。 内申点とは? 「内申点」とはざっくり言うと、各教科の成績を5段階評価したもの。もう少し詳しく説明すると、国・数・…

2018/2019の締めくくり!ネイサンの強さを解明せよ

世界フィギュアスケート選手権2019 ついに用意していたこの↑画像を再び使用する日が現実となりました! ネイサン世界選手権優勝おめでとう!!V2達成!! 【最終結果】 1ネイサン 323.42点 2羽生 300.97点 3ジョウ 281.16点 4宇…

さいたまワールド2019 女子のキーパーソンは誰?

世界フィギュアスケート選手権2019 お久しぶりです。女子シングルの結果が出ましたね。 わたくし、チャレンジカップ、ロシア女子の代表選考などなど暫し沈黙、あえてスルーしておりました。 それには理由がございまして・・今回はその中のひとつをお話し…

【ババリアンオープン】ひっそりと頑張る知子ちゃんにエールを!!

ババリアンオープン2019 実は四大陸選手権中、私のブログでは「四大陸 宮原」で検索されたお客さんが多くおられまして、世間での“宮原知子認知度”が高くなっているのを実感していました。 「あれ~宮原って子は出てないの」という感じだったのでしょうか…

シニア念願の主要タイトル!宇野、ついにゴールドハンターへ!

四大陸フィギュアスケート選手権2019 前回の女子に続き、男子の感想になります。 goldenretrievers.hatenablog.com 今回は、1位から順にいっちゃおう!!! 宇野、FSスコアで世界最高更新! 1位 宇野昌磨 289.12 3度の捻挫による練習不足のまま…

4CC・ユーロ・全米を観て、久しぶりにぶっちゃけトークいいですか?

四大陸フィギュアスケート選手権2019 全米 ユーロ 1月はインフルのせいで更新できなかったのでごっちゃ混ぜw 【4CC女子総合結果】 1 紀平梨花 221.99点 2 エリザベート・トゥルシンバエワ 207.46点 3 三原舞依 207.12 表彰台は…

平成最後の全日本王者は宇野昌磨!高橋は銀!

全日本2018 どうも。いとこの名前が高橋大輔(同姓同名)のオオカミです。 前回に続き、全日本選手権の感想になります。 【男子総合順位】 1 宇野昌磨 289.10 2 高橋大輔 239.62 3 田中刑事 236.45 4 友野一希 227.46 5 島…

全日本2018坂本女王爆誕!露女はジュニアがメダル独占!

全日本&ロシアナショナル2018 【全日本女子総合順位】 1 坂本花織 228.01 2 紀平梨花 223.76 3 宮原知子 223.34 4 三原舞依 220.80 5 樋口新葉 197.63 6 山下真瑚 197.14 【露ナショナル女子総合順位】 1 …

SONGS「hideが遺したもの」を見てタイムスリップした気持ちになった

NHK

2018年12月8日にNHK総合で放送されたSONGS「hideが遺したもの」のまとめと感想になります。 番組では、THE YELLOW MONKEYの吉井和哉さん、元乃木坂46の生駒里奈さん、MIYAVIさんをゲストに「hideが遺したものとはなんだったのか」をテーマにそれぞれ語る中、…

誰が勝つの?ピリピリムードなグランプリファイナル2018

グランプリファイナル2018 グランプリファイナルの結果が出ました!! 日本人スケーターたちが頑張ってくれましたよ!! 映像が途切れ途切れの中、イライラしながらの観戦でしたがとりあえず、(まだインタビューや各社の記事をみていませんが)感想だけ…

ジュニアも注目!高志郎くん、桃亜ちゃんの演技にうっとり!

全日本ジュニア2018 こんにちは、甥っ子(10)が島田高志郎くんに激似のオオカミです。 世界には3人ほど自分と同じ顔の人間がいるといいますが、高志郎くんは他人とは思えないレベル・・!!細身な体型までそっくりなんです。 残念ながら、インターネ…

大和撫子3人娘のフランス杯

GPS2018 第6戦 フランス大会 こんにちは。カルロス・ゴーン会長の騒動に慌てふためく日仏ですが、ここフィギュアスケートグランプリシリーズのフランス大会では、現地のお客さんが日の丸を振ってくれ、日本女子がワンツーフィニッシュを果たすエキサイティン…

Rostelecom Cupで感じたアレコレ

GPS2018 第5戦 ロシア大会 ▼結果 ⇒ISU GP Rostelecom Cup 2018より 男子 1 Yuzuru HANYU JPN 278.42 1 1 2 Morisi KVITELASHVILI GEO 248.58 2 2 3 Kazuki TOMONO JPN 238.73 4 3 4 Mikhail KOLYADA RUS 225.42 8 4 5 Keegan MESSING CAN 220.75 7 6 6 Paul…

【NHK杯】リカ・キヒラ煌めくデビュー!オリーブ冠は誰に?【40回記念】

GPS2018 第4戦 NHK杯 大変です!めったに当たらない私の順位予想が当たってしまいました!! 【女子の予想】 1位 紀平 理由:ノーミスしたら優勝確実。1ミスくらいでも優勝しそう。なぜなら圧倒的な高得点を出せる技術を持っているから。 2位 宮原 理由:…

フィンランド大会のハイライト/西日本選手権

GPS2018 第3戦 フィンランド(ヘルシンキ)大会 突然ですが、皆さんはニンジンがお好きですか? ねぇニンジン好き? えっ?ニンジンが好き?ニジン好き? ニジンスキー?? そうなの!羽生くんのニジンスキー(Origin)凄かったよね!!強かった!! と、い…

Skate Canadaを5分でおさらい

GPS2018 第2戦 カナダ大会 どうも~。 相変わらず美スケートの国・カナダ大会のジャッジは、プロフェッショナル鬼モードでしびれているオオカミです。もはや甘々じゃないところに尊ささえ感じている秋の夜長・・皆さん、グランプリシリーズを観戦するための…

U.S.Aで宮原と坂本が圧勝!NEWマリンは・・?

GPS2018 第1戦 アメリカ大会 U.S.A New Marin踊ったリンク(リンクリンク) U.S.A サトコカオリで泣いた(泣いた泣いた) U.S.A スケアメ観ていた僕ら(僕ら僕ら) どうも~!!C'mon baby アメリカ、ドリームの見方をinspiredで失礼します。オオカミです。…