オオカミのとおぼえブログ

ブログ概要に関しては、ブログトップ記事からどうぞ!

2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年の日本人の心を振り返る

今の時代悪いことは"ゆとり""ゆとり"って全部ゆとり世代のせいにするけど… 本当に今の日本がダメなのはゆとり世代のせいなの? 日本が良かった時代は全てゆとり世代以外のおかげだって?ゆとりがいなければ上手くいってるって? いやいや、今の日本があるの…

【王家の紋章】好きなキャラクターランキング

王家の紋章62巻が発売された記念に、好きなキャラクターランキングをしたいと思いまーす。 ~王家の紋章とは?~ 考古学が大好きな主人公キャロルはある日突然、古代エジプトへタイムスリップしてしまいます。 そこでキャロルは若き王メンフィスと恋に落ちて…

ステファン・ランビエールとジョニー・ウィアーに会った話

今回はフィギュアスケートネタから、私の大好きな氷上の貴公子スイスのステファン・ランビエールさんに会った話を書きたいと思います。途中、消しゴムに対してアツく語る部分も挟みますがご了承くださいませm(._.)m まず本題に入る前に【おもしろ消しゴム】…

前世の記憶とそれが気になる人へ

突然ですが皆さんは"前世"ってあると思いますか? ※今回はスピリチュアル系が苦手な方は流してください 私は不思議な体験を過去にしたことはあるのですが、幽霊やら占いやらは基本的に信じたくない派で(良いこと言われたら嬉しいけど)スピリチュアル系も「う…

もしISUがフィギュアスケートに階級を作ったら… 【妄想】

もしISUに…年齢別に戦える制度があったらどうなるだろうか。 というのも今のフィギュアを見ているとシニアよりジュニアの方が高難度ジャンプをバンバン決めるし、体も軽いしで活躍が凄いです。 ロシアなんて見てくださいよ。ソチでリプニツカヤが新星とかい…

日本女子フィギュアがロシアに勝つためには

記事を更新しようとしたらたくさん読者さまが増えていてびっくり!!ありがとうございます!! こんなブログですがどうぞ末永くよろしくお願いします。時間がかかりますが皆さんのブログを後で順番に見て回りたいと思います。 さて、今年の全日本選手権を終…

全日本フィギュア女子の感想をザックリ!

まずは2016年フィギュアスケート全日本選手権および世界選手権日本代表選手の結果から (日本代表) 男子シングル宇野昌磨羽生結弦田中刑事 女子シングル宮原知子樋口新葉三原舞依 に決定しましたおめでとう~!!!!!! 全日本選手権の結果は男子シングルの…

コウケンテツ 世界幸せゴハン紀行~ポルトガル~

BS

今回は私が行ってみたい国上位に君臨するポルトガルについて。 なぜポルトガル?というと料理がおいしそうだから! 旅行先で食べ物が合わないと結構困りますよね。 でもポルトガル料理なら日本人に合うかも?と思うんですね。 それはポルトガル人が日本人と…

100均アイテムで自主学習のネタを作る方法 【小1】

今時の小学生は宿題が多くて忙しいですね。 特に1年生のお子さんを持つお母さんは、そのフォローに大忙しなのではないでしょうか。 私は今まで何かと小学生の宿題を見る機会があった中で、ひとつ気づいたことがあります。 それは、一年生のうちに授業でわか…

クイーンメアリー バッシュ派になりました

BS

NHKBSプレミアムで放送中のクイーンメアリーシーズン1。前回の超駄記事ではフランソワかバッシュのどちらにしようか決めかねていました(バカ)そんな私……… …私、ついにバッシュ派になりました。 ※以下かなりくだらない内容の記事になりますので要注意 正直言…

羽生選手インフルエンザで全日本選手権欠場

羽生選手インフルエンザで全日本選手権欠場だそうです… この前ブログで「近いうちにショーマが優勝するかも」とか書いたらまさかこんな展開になるとは… いや、ショーマが100%優勝すると限ったわけではないが(もちろん良い演技で終えてほしい)ある意味で変な…

漫画は新しい文学ではないか

日本の漫画はもはや文学だと思います。 今年ボブ・ディランがノーベル賞を受賞しました。 毎年「今年こそ村上春樹だ!いや◯◯さんだ!」と盛り上がる中まさかのミュージシャンによる歌詞が選ばれ話題となりました。 ノーベル的には「俺達こんな粋なこともでき…

胃腸炎に気をつけて! 知っておこう予防法

今日ノンストップを見ていたら設楽さんが胃腸炎でお休みでした。 今年はインフルエンザ+胃腸炎のダブルで流行るらしいので要注意ですね。 私は胃腸が弱いせいか、かなりなりやすいです。 今年も年明け早々に感染して胃が痛くて痛くて眠れませんでした。皆さ…

浅田真央引退説に物申す!

またまたどこからか勝手な憶測が飛び交っていますね…。 引退は本人が口にするその日まで外野が言うことではないのに。もっとアスリートにリスペクトがほしいものです。 そんな真央ちゃんにも全日本選手権が近づいてきました。 ファンの中にはよく「真央ちゃ…

大型犬と小型犬の両方を飼ってみて比較

今人気の犬といえば小型犬。 主に豆柴、チワワ、トイプードル、ダックスフンドといった辺りでしょうか。 飼いやすいし、初心者向けのワンちゃんですよーとペットショップの店員もオススメしてきますよね。 かつて人気だった大型犬は近年では全然見かけなくな…

冬休みにいかが?本屋さんで買えるお家遊びアイテム

本日もネタがないので本の紹介をします! 今回は遊べる本シリーズから2点ほどチョイスしたいと思います。 まもなく冬休みですが、そこの君!!雪が降って外で遊べないからってDSばかりしていないかい? え?サンタさんに新しいソフトを頼んだって? でもゲー…

親子で癒される!かわいい絵本三冊

本日は好きな絵本ベスト3を紹介したいと思います! 私はとにかくかわいいのが大好き。今日紹介するのは、そんなかわいいシリーズです!絵を見ているだけで幸せ・楽しい絵本の世界へ、さあどうぞ!!! 一冊目は「ガブルくんとコウモリオニ」高谷まちこ作 幼…

韓流ドラマから生まれた数々のWHY

今回は韓流ドラマを見て疑問に思ったこと・ドラマから見える韓国についてを書きたいと思います。 題材となるドラマは 「それでも青い日に」 物語は70年代の韓国から始まります。 とあるお金持ち一家に本妻と愛人が一緒に暮らしていました。 二人は同時期にヨ…

おこづかい3万円 2度目の台湾 台南編

BS

久しぶりにBSネタいきます! 今回は私の大好きな おこづかい3万円2度目の台湾~台南編~ をお送りします! いつもクイーンメアリーの前に見ている2度目の~シリーズ!今回は台湾!旅人は呂敏くん。イエーイ!! 呂敏くんの食レポはおいしそうだから好き。(細…

NHKスペシャルドラマ 東京裁判 第1話

最近保存したものが消えちゃう(泣)しんどいしやる気がなくなる。しかもプレビューすると白紙になる。消えるとイヤなので短めに。 昨日は更新しなかったのにアクセスしてくれた方がいて嬉しかったです。 今日は昨日から放送されたNHKスペシャル「東京裁判」に…

フィギュアスケート GPFなど 各大会ネタバレ

まずはGSの結果から FS ① Elizaveta TUKTAMYSHEVA RUS 129.02 65.46 64.56 ② Alena LEONOVA RUS 127.21 62.81 64.40 ③ Carolina KOSTNER ITA 126.28 55.40 70.88 ⑤ Gracie GOLD USA 104.98 46.78 59.20 フリーはリーザが一位だったんですねー。 コストナーは…

ジュニア グランプリファイナル SP結果

ジュニアGPFショートの結果です。 1 Alina ZAGITOVA RUS 70.92 41.12 29.80 7.43 7.21 7.57 7.54 7.50 0.00 2 Kaori SAKAMOTO JPN 64.48 36.87 27.61 7.14 6.61 7.11 6.86 6.79 0.00 3 Anastasiia GUBANOVA RUS 60.30 31.90 29.40 7.36 7.18 7.25 7.50 7.46 …

まもなく開幕! グランプリファイナル男子ショートプログラム!

まもなくグランプリファイナル男子ショートプログラムです! ちなみに、グランプリファイナルとはグランプリシリーズ(アメリカ、カナダ、中国、ロシア、フランス、日本の大会の中から各2大会の成績上位者)で勝ち上がった6選手の中からメダルを争う大会。 ※…

映像の世紀 コンサート

BS

今月のアクセス数が164ほどあったみたいです。 以前いたアメブロより圧倒的に少ないアクセス数で悩みますが地道に続けられたらと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。 前回の続きからです。 2016年9月 オーチャードホールにて 映像の世紀コンサー…

ザ リアルボイス "スタローバヤ"からロシアの本音が聞こえる まとめ

NHKBS1で放送された「ザ リアルボイス "スタローバヤ"からロシアの本音が聞こえる」前編・後編それぞれのまとめと感想になります。 まずは、さっそく前編のまとめから。 スタローバヤとは? ザ・リアルボイスは、各国で暮らす様々な市民たちの生の声を拾う…

映像の世紀

BS

このブログはNHKの宣伝かと言わんがばかりにNHKネタが多くなりつつあります。 当初は好きなことを書くだけのつもりでしたが元々BSが好きで、観た番組の感想でも書こうかなぁと思っていたら最近は偶然にもNHKばかりに観たい番組が集中しております笑 今回は「…

クイーンメアリー フランソワ派?バッシュ派?

毎週水曜23:15からNHKBSプレミアムで放送中のクイーンメアリー スコットランド女王メアリーの愛と人生を描いたドラマで、基本的に史実とは関係ないストーリーになっています。 このドラマではフランソワとバッシュの間で揺れ動く主人公のメアリー、そして宮…

関口知宏のヨーロッパ鉄道の旅 スウェーデン

私はBSの番組が好きで特に旅番組をよく見るのですが、その中でもお気に入りなのは関口知宏さんのヨーロッパ鉄道の旅です! 今回はスウェーデンの旅ということで感想を書いていきたいと思います。 旅は全部で10日間2800km。 マルメ駅から出発し、国境の…

ランビ&ラトデニ華麗なる来日に興奮のNHK杯

【2016/2017シーズン NHK杯】 まずは自己紹介から フィギュアスケートファンの皆様、はじめまして。これから趣味で大好きなスケートのことをブログで細々と綴っていこうと思っていますMs.オオカミと申します。 私がスケオタになったきっかけは、スケート好き…

お問い合わせ

お手数ですが、「お問い合わせ」ご利用の前にこちらの要項をご確認ください。 goldenretrievers.hatenablog.com 読み込んでいます...