オオカミのとおぼえブログ

ブログ概要に関しては、ブログトップ記事からどうぞ!

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

子供に本好きになってもらうには?女の子編

こんにちは。 教育ブログを見ていると「子供に読書をたくさんさせよう!」というテーマと同じくらい「では、本に興味を持ってもらうにはどうしたらいいのか」という疑問があがっています。 そのアンサーとして多いのが小さい頃から絵本をたくさん読み聞かせ…

国語の家庭学習ってどうすればいいの?

こんにちは。 私の生んでいる地域でもコロナ感染者が出て、再び休校が決定しました。 学校からの課題はこれから出されるそうです。 おそらくこの休校は長引くことになるでしょう・・。 何だか本格的に勉強への不安を感じるこの頃・・ 今回は、休校中に予定し…

小学校英語本格スタート!家庭学習編

Hello,everyone!! 小学校の英語教育が本格的にスタートしました! 私がそのために準備した事といえば・・小学校英語指導者資格を取ったくらい・・ 小学生にどうやって教えたらいいのか?という疑問があって受講を決心。 役立っているか?と言われたら「・・…

コロナ休暇中だからこそ内田篤人の教育論を読むべし!

先日素晴らしい記事を見つけました。 news.yahoo.co.jp サッカーの内田篤人選手がコロナ休暇中の子供に対して呼びかけた言葉。 子供は家で勉強して 時間が有り余っている今だからこそ、勉強しなさい!!時間を有効活用しなさい!というわけです。 サッカーだ…

お家でまったり遊べる大人のぬり絵・スクラッチアート特集

こんにちは。 コロナによる不要不急の外出でお家で過ごしている皆さんへ、私からちょっとした遊びの紹介です。 子どもも大人も楽しめる!+メンタルが不安定・・という方にもオススメの室内作業! それが『アート活動』です(*^^*) ・お家でまったり作業できる…

【高学年男子】休校中読んだ本リスト

コロナ休校中、学校の宿題も前半はどっさりあったものの3日くらいで終了。後半追加された宿題は、量も少なく不安になったので久しぶりに読書タイムを設けました。 学校がないと宿題して家庭学習して・・それでも結構時間が残ってしまって・・。 で、やる事…