オオカミのとおぼえブログ

ブログ概要に関しては、ブログトップ記事からどうぞ!

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

スケートを続けられる喜びとスペシャルオリンピックスの道【ハートネットTV】

2018年3月29日にEテレで放送された「ハートネットTV 」より”フィギュアスケートを続けられる喜び スペシャルオリンピックス女性アスリートの挑戦”のまとめと感想になります。 今年2月、札幌で開催されたあるフィギュアスケートの大会で新たな試みがありまし…

2017/2018シーズンを総括!ベストスケーターは誰だ?!

今回は激動と感動の2017/2018シーズンの総仕上げ! 特に今シーズンはオリンピックシーズンということで、今まで各試合の感想については、他記事で出来るだけアップしてきました。(詳しくは上のフィギュアスケートタグからどうぞ) ですので、各試合の細かな…

ウノ、トモノ、ミラノを魅了!君たちは侍だ!

世界フィギュアスケート選手権2018 激動の2017/2018シーズンの締めくくりは、やはりこの方、宇野昌磨選手でした。 決して最高の出来とは言えない滑りだったかもしれない・・ 決して満足のいく結果ではなかったかもしれない・・ それでもあの魂のトゥーランド…

ワカバボンドと知子夫人が銀・銅メダル獲得!

世界フィギュアスケート選手権2018 樋口新葉選手、世界選手権での初メダル!それも銀メダル!本当に本当に本~当におめでとうございます!! 私は今、嬉しすぎて言葉になりません。かなり興奮しています!!! だから今回は思いのまま語ります。 この結果が…

スケート靴革命なるか?燕産ブレード

以前こちらの記事でも、ちらっと書いた「もっと安くて、上質なスケート靴があったら・・」という希望について goldenretrievers.hatenablog.com (詳しくは、目次の”①スケート靴”をご覧ください) ここで私は、選手たちが使うスケートの道具の中でも最も消耗…

坂本三原の同門対決?クープ・ド・プランタン

クープドプランタン2018 3月16日~18日かけてルクセンブルクで開催されたクープ・ド・プランタン(プランタン杯)。日本女子シングルからは坂本花織選手・三原舞依選手・白岩優奈選手が出場しました。 主な成績 1位 三原舞依 215.49点 SP72.98点(ノーミス!…

男子フィギュアがオカマのスポーツという偏見

競技人気の復活を考える③ フィギュアスケートにおける競技人気の復活を考える第3弾!! 今回は、前回に引き続き、競技人口減少の危機をテーマとし、その中でも、男子スケーターに対する世間の偏見をなくすことに重点を置き、話を進めたいと思います。 さっ…

フィギュアスケートの解説ってこれでいいの?

競技人気の復活を考える① ピョンチャンオリンピックでフィギュアスケートを見ていて感じたこと。 それは全盛期と比べて「落ちついちゃったなぁ」という寂しさ・・。 競技人気の高い日本とロシアでは、男女シングルで金・銀メダルを獲得したため、大きな話題…

五輪を逃した者の今【樋口新葉】

チャレンジカップ2018 2018年2月22日からオランダ・ハーグにて開幕されたチャレンジカップ。 この大会には日本から五輪代表選考会で涙を流した樋口新葉・本田真凜・本郷理華選手が出場しました。 世間が五輪ムードで賑わう中、ひっそりと行われたこの大会。 …