オオカミのとおぼえブログ

ブログ概要に関しては、ブログトップ記事からどうぞ!

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【小3】教科書を使って自主学習をしよう【算数】

こんにちは!「オオカミのとおぼえブログ」を開いてくださりありがとうございます。そして、はじめての方、はじめまして。Ms.オオカミと申します。 数年前からボランティアで小学生に勉強などを教えているのですが、なぜか?その子たちから「おれの自学が学…

平昌五輪公式HPの世界地図から日本が消された問題について

またまた冬季五輪開催地に関する新たな騒動がありました。 ちなみに以前のはこちら goldenretrievers.hatenablog.com それは、平昌五輪公式HPの「ドリームプログラム」というコーナーに載っている世界地図から日本が消されていたというもの。 ( ちなみにス…

【羽生結弦】悔しさとパニック?五輪シーズンのスタート

日本のプリンス羽生結弦選手の2017/2018シーズン初戦「オータムクラシック」の感想になります。 SPは自身が持つ世界記録110.95点を更新し、112.72点のハイスコアで首位発進!大会前に右膝を痛め、練習もままならなかったという中で見事ノーミス…

暗雲立ちこむオータムクラシック&ネペラ杯の女子結果

【2017/2018シーズンの大会】 9月21日~24日までカナダのモントリオールで行われた「オータムクラシックインターナショナル」、スロバキアのブラチスラバで行われた「オンドレイ・ネペラ・トロフィー」のフィギュアスケート女子シングルの結果と感想に…

【平昌五輪】相次ぐ参加辞退?/メダルのデザイン公開

やっぱりか・・というニュースですが、先日フランスが来年2月に韓国で開催される冬季五輪の参加辞退を示唆した後、それに続くかたちでドイツ、オーストリアも北朝鮮の核開発をめぐる安全保障上の懸念を理由に参加辞退の可能性を発表しました。 これは、まだ…

金正恩のタイムリミット

今回は短いですが、北朝鮮関連のことで書きかけで放置してあった記事があったので完成して紹介したいと思います。時系列が少しおかしい部分がありますがご了承ください。 では、さっそく本題に入りますね。 先日、ネットサーフィンをしていたら興味深い記事…

羽生結弦くんから手紙が来た(2回目)

相変わらずタイトルにセンスがないのですが・・(童謡の曲名みたいですね) 先ほど帰宅したらなんと! 羽生選手からお手紙が届いていました・・・!! メッセージカードとミニファイル 一瞬、「あれ?私何もしていないのに、どうしてYUZURU HANYUから手紙が…

フィギュアスケート人気記事まとめ(随時更新)

こんにちは!いつもブログを読んで頂きありがとうございます。 このブログは当初、私の好きなことをゆる~く自由に呟いていただけの特にテーマのないものでしたが、いつの間にか「フィギュアスケート」関連の記事で検索され、見にきてくださる方々が多くなっ…

本田真凜、シニア初優勝【USインターナショナルクラシック】

先ほど本田真凜選手、坂本花織選手が出場していたUSインターナショナルクラシックの結果が出たので感想を書いていきたいと思います。 開催地は米ユタ州のソルトレークシティーの標高約1300メートルもあるアイスリンク。(頭痛がしそう) 高地対策のため早…

【ロンバルディア杯】樋口・ザギトワ・コストナーの感想

2017年イタリアで開催された「ロンバルディア杯 フィギュアスケート女子シングル」の結果がでたので、さっそく感想を書いていきたいと思います! まず総合結果から 1 Alina ZAGITOVA RUS 218.46 2 Wakaba HIGUCHI JPN 217.63 (おしい・・あと1点だった)…

【グレイシー・ゴールド休養】去りゆくスター選手に競技人気存続のピンチ

最近は季節の変わり目だからか?体調がすぐれず、なかなかリアルタイムでの更新が出来ていないのですが、今回はグレイシー・ゴールド選手の休養についてのニュースが報道されたので少しだけ思ったことを書いていきたいと思います。(英訳が面倒なので日本の…

病気になる夢の意味とは?悪夢とカフェインに関係性はあるの?

おととい変な夢をたくさん見ました。 ひとつは突然ドクターから「あなたは癌です。」と宣告された夢。 もうひとつは、気づいたら中学生くらいの自分に戻っていて、知らない学校にいる夢。 その日は夏休み明けの始業式だったようで、「え?今から学生生活とか…

【本田真凜】異例のプログラム変更、その真意を探る!

本田真凜選手が2017/2018シーズンのショートプログラムを変更するとのことで、今回はそれについて少し書いていきたいと思います。 ちなみに新プログラムの振付はこれから。時はもう9月の開幕直前になぜそんなリスキーな選択を?!という状況ですが、本田選手…

韓国とロシア「復帰しないって?さようならソトニコワ」

こんにちは!今日は昨日のリプニツカヤ特集に引き続き、ここ数日間アクセス数がビヨーンと伸びた原因であろうロシア女子記事の後編となります。 まえがき(長め) 実はこのブログ、特にフィギュアスケート専門ブログでもなく、初めは旅番組やドキュメンタリ…