オオカミのとおぼえブログ

ブログ概要に関しては、ブログトップ記事からどうぞ!

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

NHKBS1「スポーツ データ・コロシアム フィギュアスケート」のまとめ

NHKBS1で20017.1.28に放送された「スポーツ データ・コロシアム フィギュア&箱根駅伝」よりフィギュアスケートについてのみまとめた記事になります。 2016年11月某日、札幌で行われたNHK杯フィギュア。この日、日本の羽生結弦選手とアメリカのネイサン・チ…

ザ リアル ボイス 「ダイナーからアメリカの本音が聞こえる」

今回はNHKBS1で2017年1月22日に放送された「ザ リアルボイス ダイナーからアメリカの本音が聞こえる」のまとめと感想です。 番組紹介 その場所でしか聞けない本音「リアルボイス」を求めて旅する番組。今回はアメリカのカリフォルニア州 テキサス州 アリゾナ…

"いのち"の優劣 ナチス 知られざる科学者【フランケンシュタインの誘惑】

BSプレミアムで2017.1.26に放送された「フランケンシュタインの誘惑 "いのち"の優劣 ナチス 知られざる科学者」のまとめになります。 はじめに 600万人のユダヤ人と20万人の障害者の命を奪ったナチスドイツ。その影にはナチスの政策に協力した数多くの科学…

韓国 過熱する"少女像"―初めて語る元慰安婦たち―【クロ現】

本日は、NHK総合で2017.1.24に放送された「クローズアップ現代+ 韓国 過熱する"少女像" ―初めて語る元慰安婦たち―」の大まかなまとめと感想を書いていこうと思います。 まさにリアルタイムで話題になっているこの慰安婦問題。まずはその経緯から見ていきまし…

ワタシが日本に住む理由「本場から来たパン職人 日本のあるパンに仰天」

BSジャパンで2017.1.23に放送された「ワタシが日本に住む理由▽本場から来たパン職人 日本の◯◯パンに仰天」についての感想になります。 この番組を知ってる方はいらっしゃいますか?私はたまーに見るのですがマニアックな外国人がたくさん出てきて尊敬します…

全米フィギュアスケート選手権の行方 ~日本への影響は?!~

チェンが4回転5度でVフィギュアの全米選手権 フィギュアスケートの全米選手権は22日、カンザスシティーで行われ、男子は17歳でショートプログラム(SP)首位のネーサン・チェンがフリーで4回転ジャンプを5度成功させてトップの212.08点をマークし、合計318.4…

関口知宏のヨーロッパ鉄道の旅「イギリス編」まとめ

NHKBSプレミアムにて2017.1.2、2.18にそれぞれ放送された「関口知宏のヨーロッパ鉄道の旅 イギリス編」のまとめと感想です。 イギリスは4つの連合王国からなる島国です。イングランドにスコットランド、北アイルランド、そしてウェールズ。イングランドから…

ロシアが平昌オリンピックも参加禁止になる可能性【フィギュアスケート】

【ニューヨーク共同】米国フィギュアスケート協会のオクシアー会長は19日、2014年ソチ冬季五輪を巡り世界反ドーピング機関(WADA)から国ぐるみの不正を認定されたロシアについて「18年平昌五輪は参加禁止にすべきだ」との考えを示した。AP通…

愛と戦いに生きた女帝 マリア・テレジア【ザ・プロファイラー】

NHKBSプレミアムにて2017.1.19に放送された「ザ・プロファイラー 愛と戦いに生きた女帝マリア・テレジア」でのテレジアの一生についての部分のまとめと感想です。 名門ハプスブルク家が存続の危機にさらされた時、国を救うために立ち上がったのは後に「国母…

平昌オリンピックは開催できるのか

文化相らの逮捕状を請求 韓国特別検事 【ソウル=峯岸博】韓国の朴槿恵大統領の友人、崔順実被告の疑惑を捜査している特別検事のチームは18日、大統領府の政務首席秘書官を務めた趙允旋(チョ・ユンソン)文化体育観光相と、金淇春(キム・ギチュン)元大統…

浅田真央の才能を最も評価していたのはキム・ヨナだと思う

フィギュアスケートが好きな人の中にはキム・ヨナのことが嫌いだという人は少なくありません。 しかし、私は彼女の事が好きか嫌いかは置いておいて、このスケートファンからあまり評判の良くないキム・ヨナが実は「誰より浅田真央ちゃんの実力を認め、理解し…

マイホームを奪わないで~モスクワ経済危機の冬~【ドキュメンタリーWAVE】

NHK BS1にて2017.1.15に放送された「ドキュメンタリーWAVE マイホームを奪わないで ~モスクワ 経済危機の冬~」のまとめと感想です。 経済危機が続くモスクワの冬、マンションが並ぶ住宅街でトラブルが起きています。それは住民と銀行側によるものです。 現…

胃腸が弱い人の気持ちを代弁する

私は胃腸が弱いのが悩みです。常に胃腸薬がそばにないと不安…てか困ります。きっとそんな人は他にも多いかと思います。 ということで、胃腸虚弱人間の生態を日本人代表としてまとめてみました。 まとめ ・冷えただけで急性胃腸炎 ・ストレスを抱えて慢性胃炎…

ドキュメント72時間【成田・聖夜の入国審査場】

NHK総合にて2017.1.13に放送された「ドキュメント72時間・成田 聖夜の入国審査場」のまとめと感想です。 この番組では、あらゆる場所にカメラを設け、その場所を通りすぎる人々や街の様子を72時間に渡り追っていきます。今回撮影するのは「成田空港」ここで…

本田真凜に4回転は必要か?

以前こんな記事を書きました。 これからの日本女子がロシアに勝つためには、3-3が必須なこと・リカバリー力があること・総合力を身につけること、そして何より美意識を持つことが大切だ!というような事を書きました。 何よりミスをしない世代になってきて…

銀だらとセロリの香り煮【栗原はるみの定番ごはん】

NHK(Eテレ)で2017.1.12に放送された【栗原はるみの定番ごはん】 続いては【銀だらとセロリの香り煮】をご紹介したいと思います! ~材料(4人分)~ ・セロリ2本(正味200g) ・酒 1/2カップ ・みりん 大さじ5 ・しゅうゆ 大さじ5 ・砂糖 大さじ1 ・生姜 大さじ2…

餅入り茶碗蒸し【栗原はるみの定番ごはん】

NHK Eテレで2017.1.12に放送された【栗原はるみの定番ごはん】 私、はるみさんが大好きで本も持っています。こんな人が自分のマンマだったら間違いなくブタさんになっていたでしょう。 今回は番組の中で紹介された【餅入り茶碗蒸しのレシピ】を書いていきた…

ニチイの医療事務講座を受けてみた感想とアドバイス

誰しも一度は転職や将来のために何か資格を取りたいと思ったことはあるはず。 特に女性は、生涯働くために何か必要なんじゃないか?という不安に、常に駆られているのではないでしょうか。 それは私も同じで、かつて女性の取得したい資格No.1と言われた「医…

日本人よ、オオカミになれ!

日本人は政治の話を普段全くといってしないけど、不満はたくさんある民族ですよね? 不景気だ、田舎に雇用がない、お金がない、若者に未来がない、少子高齢化、年金問題etc. あげるだけでも結構わんさか浮き出てくるものが、あると思います。 でも 我慢する…

心霊体験in海外 霊感0の人間に襲いかかった恐怖

こんにちは。Ms.オオカミです。 今回は私のプライベートな部分を少しご紹介したいと思います。 以前、他の記事でも私のスピリチュアル体験を披露いたしました。 まだの方はポチっと願います。 goldenretrievers.hatenablog.com そこで私は「イヤイヤ霊感とか…

初めて新着エントリーに載りました【ブログ開設2か月目】

昨日ブログ2か月目にしてやっと新着エントリーに載りました! みなさんありがとうございます!! ちなみにコレ えっと以前も実はブクマが3つついた(3つ目は自分だけど)ことはあったけれど、多分似たような内容で良記事はたくさんあるからポイされたのかな? …

超乾燥肌・髪の私が使ってみて良かった美容品(訂正有り)

私、何を隠そう超超乾燥体質なんです。 しかも顔と手と髪を中心に。 ボディーはどちらかというとモチ肌で、年齢よりは潤っている方だと思います。 健康診断で採血するときも、必ずといっていいほど看護師さんに「赤ちゃんの手みたいで気持ち良い」とモミモミ…

こどもに「なぜ?」「どうして?」と聞かれたとき

自分のこども、あるいは幼稚園や小学校の生徒等に「なぜ?」「どうして?」と質問されたとき、あなたはどうしていますか? 答えられる範囲なら答えている 困るような質問はごまかす 質問ばかりしてきてウンザリするときは、いけないと思いつつもスルーしてし…

キム・ヨナVSソトニコワ 再熱するドーピング疑惑

ソチオリンピックのフィギュアスケート女子シングルで金メダルを獲得したロシアのアデリナ・ソトニコワ選手に対し、韓国でドーピング疑惑が出ていることに関して取り上げてみたいと思います。 疑惑はなぜ上がったのか? 遡ること2014年ソチオリンピック。ロ…

おこづかい3万円 2度目のメキシコ グアダラハラ編

BS

NHKBSプレミアムで放送中の「2度目の旅」シリーズ。 今回の旅は、あのドナルド・トランプ氏が壁を建てるとか言っちゃうメキシコです。 Wikipediaから拝借。 そんなこと言わないでメキシコに遊びに行きましょうよ~!魅力的だよ~! ではさっそく番組リポート…

はてな民の優しさに涙がちょちょぎれる

皆さま!前回の記事でたくさんのスターやブクマ、そしてコメントまでしていただきありがとうございました! 合わせて、新たに読者登録をしてくださったエンジェルズさんもありがとうございます! 皆さんにとって「げっ、こんなやつのブログの読者なんて恥ず…

弱小ブロガーがブログを辞めたくなったとき

もうポンコツショボ記事ばかり大量生産して嫌になっちゃうわ… いくら更新してもアクセスなんてちっとも上がらない というアナタへ。 安心してください。 大丈夫です。 下には下がいますから!(It's me!) 下を見たってしかたない? 上を見ないと? その通りで…

関口知宏のヨーロッパ鉄道の旅【ポルトガル】

関口知宏さんのヨーロッパ鉄道の旅。今回はポルトガルです! ここ最近ポルトガルに関する記事が続くな…。 まぁいい。 いざ、10日間1800kmの旅スタートです!! ポルトガルは日本の4分の1ほどの大きさ。今回はポルトガル北部のヴァレンサ~南部のラゴスまで巡…

COOL JAPAN 世界が驚いたニッポンの動画特集

BS

NHKBS1で放送中の"COOL JAPAN"新春特集で紹介していた「世界が驚いたニッポン」の動画ベスト10を振り返りたいと思います。 ※番組ではベスト25まで紹介されていましたが、ここでは10位までを発表いたします。 それではランキング一覧をどうぞー!! (順位・タ…

【ブログ初心者】1ヶ月目の大まかなアクセス数

あけましておめでとうございます。今年も【オオカミのとおぼえブログ】をよろしくお願いします。 さて、今日はブログ開設一ヶ月目のメモを兼ねて記事を書いていきたいと思います。 ちなみに超ド素人のブログなので、何の知識もないヤツがブログしたらこんな…