オオカミのとおぼえブログ

ブログ概要に関しては、ブログトップ記事からどうぞ!

平昌オリンピックは開催できるのか

文化相らの逮捕状を請求 韓国特別検事

【ソウル=峯岸博】韓国の朴槿恵大統領の友人、崔順実被告の疑惑を捜査している特別検事のチームは18日、大統領府の政務首席秘書官を務めた趙允旋(チョ・ユンソン)文化体育観光相と、金淇春(キム・ギチュン)元大統領秘書室長を職権乱用の疑いで逮捕状を請求した。2人は朴氏の側近で、朴政権に批判的な文化・芸能関係者ら約1万人を記載したブラックリストの作成を主導した疑惑がもたれている。

 一連の疑惑で現職閣僚の逮捕状請求は初めて。趙氏は2018年平昌冬季五輪の担当相。逮捕されれば準備活動にさらなる影響が出そうだ。

 

引用元 日本経済新聞
2017 1/18 22:27

http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM18H95_Y7A110C1FF1000/

 


これ、悪者さがししているうちに全員逮捕されていなくなっちゃうんじゃないかってくらい韓国では罪の擦り付け合いが普通になってますよね(笑)

 

こんなんで平昌オリンピックは本当に開催できるのか心配ですよ!


前々から雪が降らないやらスポンサーがつかないやら会場の建設が間に合わないやらで、東京以上に問題山盛りでしたが何だかんだで開催はすると思っていました。でも今回はそんなレベルではない方面からの緊急事態が発生したわけですから危機といっても大袈裟ではないでしょう。

 

 

仮に中止になった場合はどうなるの?

IOCはそもそも、戦争や災害など、やむを得ない理由で開催できなくなった場合の措置として予備会場を設ける必要はあるようです。

その候補になるのが、前回会場や以前冬季オリンピックの開催地になった国なんだそう。

 

でも前回の開催地だったソチは既に会場を取り壊しちゃってるし、もう一度やる余裕なんて今のロシアにはありませんよね。

 

そもそもオリンピックは来年です。あと1年しかないのですから、どこの国も厳しいでしょう。


絶対にあり得ませんが、長野とか札幌に話が流れてきたら大変です。まぁもし中止になったとしても日本は絶対ないので大丈夫という言い方はおかしいですが、大丈夫ですね(笑)


あと考えられるのはスタンバイできそうなフランスですかね?でもフランスは最近テロの標的地になっていますし、ちょっと現実的に考えると不安視されるかもですね。


過去に私の好きなフィギュアスケートでもテロの影響で試合が中止になったことがあるので、オリンピックとなると、より多くの人々が世界中から集まるわけですから簡単には決断できないと思います。


しかし、例え中止になったとしても韓国の場合は完全にお国側の都合ですからお金の関係では結局逃げられないのではないですかね。

 

 

 

誘致は失敗だった?

どうして誘致しちゃったんでしょう~。そこに関しては日本も言えないけど、国民だーれも喜んでいないオリンピックを開催しようとするなんて何か裏があるんでないの?って感じます。


今の時代、夏季オリンピックでさえ金銭的負担とリスクが大きいからと不人気になりつつあるのに、冬季なんて尚更ですよね。


悲しいですが、日本は冬季オリンピックの誘致なんて絶対しない方が良いです。


そりゃ私も母国開催のオリンピックでフィギュアスケートを観たいし、日本人の金メダルを生で拝みたいです!


ですが、オリンピック後のことを考えると開催都市が可哀想すぎます。何がLEGACYですか。LEGACYになったら皆喜んで立候補しますよ。


東京は小池さんに代わって良かったなと思います。色々新たな問題は浮き彫りにはなっていますが、不正に関しては水戸黄門のように早めにオープンしてくださいますからね。


困ったことに韓国には、この不正の部分がまだまだありそうな予感がします。もう平昌オリンピック自体に激ヤバスキャンダルが隠れてそうなんですが。あと1年ですよ?


IOCはどう考えているのでしょうか。各競技場の安全面含め、早めに対処してくれないと選手に迷惑かかってしまいますからね。


これ以上のスキャンダルは勘弁して、無事に開催していただきたいものです。


というより、私としては選手が安全に、不自由なく戦える場所であればどこでもカモンです。


このニュースを受けて、韓国の国民はオリンピック中止デモを行うんじゃないかと思われますので、今のところ平昌オリンピック開催確率50:50で見ておきまーす。

 

少なくとも、来月のプレオリンピックの様子を見れば安心できるか、どうか判断できそうです!


f:id:goldenretrievers:20170119170214j:image

 


最後に

なんと開会式会場も更地で手つかず状態のようですが、オリンピックは平和の祭典ですし、とにかく会場にお金かかってなくても平和な雰囲気があれば素敵な式になるのではないでしょうか?大切なのは見栄や豊かさではなく平和ですよー。この日だけは平和一番でお願いします!お願いだからギリギリになって返上とかはやめて、責任持って準備してくださーい。

 

選手のために、平和なオリンピックの成功を祈っています。