オオカミのとおぼえブログ

ブログ概要に関しては、ブログトップ記事からどうぞ!

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【スケートカナダ】ジャッジからの厳しい宣告

GPS2017カナダ大会 グランプリシリーズ第二戦「スケートカナダ」男女シングルの感想になります。 日本からは宇野昌磨・無良崇人・本郷理華・本田真凜選手が出場しました。 まず初めに、大会の結果から (女子) 1 オズモンド・・・212.91点2 ソツコワ・・・1…

職業差別?泥酔客が降車後凍死→タクシーに賠償命令

今回は、書こうかどうか迷っていた内容について少し触れたいと思います。 最初に以下の記事をご覧ください。 泥酔学生下車し凍死、タクシーに賠償命令 松山地裁 松山市の山中で07年、愛媛大学医学部の男子学生(当時23)が凍死したのは個人タクシーの運…

イヤな予感・・真央&ヨナの五輪ガラショーを計画中?

朝っぱらから興味深いニュースを見つけたので紹介します。 韓国首相、日本に「キム・ヨナ-浅田真央のガラショー」提案 韓国の李洛淵(イ・ナクヨン)首相が24日、日本オリンピック委員会の竹田恆和委員長と会い、世界的なフィギュアスケート選手で現在は…

【ロステレコム杯】王者たちの重圧

GPS2017 ロシア大会まとめ グランプリシリーズ第一戦「ロステレコム杯」男女シングルの感想になります。 日本からは羽生結弦・樋口新葉・坂本花織選手が出場しました! 初戦から4回転オバケのネイサン・チェンと対決の羽生、激戦が予想される中国大会前に何…

AbemaTV「織田信成のフィギュアべマ!!!3」を初視聴

2017.10.15にAbemaTVで放送された織田信成さんMCの「フィギュアベマ!!!3~GPシリーズ開幕直前スペシャル!!」の感想になります。 【キャスト】 織田信成 本田武史 河西歩果 石井てる美 富永利行 実は私、今更ながら今回が初AbemaTVでございました。視聴するに…

一万円で売られた犬の人生~売れ残りの犬をかいました~

昨年の11月、私は犬を飼いました。 それは幼い頃から飼っていた愛犬のゴールデンレトリバーが亡くなってから、早十年経ち、犬恋しくなったある日のことでした。 某有名ペットショップのホームページで、トイ・プードルが一万円で売られているという情報を…

ジュニアの新星 荒木菜那のFS「善徳女王」が凄い!

先日行われたフィギュアスケートのジュニア・グランプリシリーズのベラルーシ大会で日本の荒木菜那選手が見事2位に輝きました。 ショートが62.98点、フリーが120.02点の合計183.00点というまずまずなスコア! 正直ノーマークの選手だった…

0歳の記憶を持つ私が語る幼児期健忘について

突然ですが、皆さんの人生で最初の記憶とは何ですか? そして、それはいくつの頃のものですか? 私には自分が生まれてから数か月ほどの頃の記憶がいくつか残っています。 しかし、普通はそのように、幼児期の記憶を持っている人は非常に少ないらしく、それら…

文学白熱教室 カズオ・イシグロの世界

金木犀の香りが漂う季節になりました。世間はすっかり秋めき、何もない夜には大きな月明かりの下で読書なんかしたくなる今日この頃。毎晩「なにかしら読んでいるよ」「もっと深い話が読みたいなぁ」という方も多いのではないでしょうか。 そんな”読書の秋”真…

ジャパンオープン2017~女の熱い戦い~

2017年10月7日に開催された「木下グループカップ フィギュアスケート ジャパンオープン」の感想になります。 今回、注目したのは、日本の三原舞依選手・本田真凜選手、そしてロシアのエフゲニア・メドベージェワ選手・アリーナ・ザギトワ選手です。さ…

トップダウンペナルティ?ブログが終了した話

本日は本来のブログの主旨とは全く関係のない内容というか・・ひとり言です。 まさしく「オオカミのとおぼえ」ってヤツです。 あまりにも辛く心が折れそうになったので、ここに1週間分の想いを綴らせていただきます。 それは突然の出来事だった このブログ…

フィギュアスケート五輪団体戦がいらない理由

2014年のソチ五輪で初めて冬季五輪種目として実施されたフィギュアスケート団体戦。 各国の男女シングル、アイスダンス、ペアの選手たちの総合得点を争うという、個人競技を無理やり団体戦化にした謎の種目が2018年冬季ピョンチャン五輪でも行われる…

【小3】自学ノートを攻略本にしよう【国語】

こんにちは。 本日は小学校3年生用の自主学習(国語)ノートの作り方について説明したいと思います。 ちなみに前回の算数編はこちらから goldenretrievers.hatenablog.com この記事で扱うノートのサイズや、教科書などは各学校の指定によっては違うかもしれ…