オオカミのとおぼえブログ

ブログ概要に関しては、ブログトップ記事からどうぞ!

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

好きか嫌いか言う時間 中卒ママVS高学歴ママを見て

今回は2017年2月27日にTBSで放送された「好きか嫌いか言う時間 中卒ママVS高学歴ママ」を見て私なりの意見を書いていきたいと思います。 極端な考えだけを集めた構成 この番組放送後、ツイッターで目立ったのは「高学歴ママ酷すぎ。高学歴ママと中卒ママを選…

「又吉直樹 第二作への苦闘」NHKスペシャル

2017年2月26日にNHK総合で放送された「NHKスペシャル 又吉直樹 ~第二作への苦闘~」のまとめと感想になります。 あらすじ 築30年の6畳、家賃4万円の風呂なしアパート。そこは2015年「火花」で芥川賞を受賞したお笑い芸人ピース又吉直樹の仕事場だ。現在売れ…

冬季アジア札幌大会から宇野昌磨選手をピックアップ!

2017冬季アジア札幌大会のフィギュアスケート男子シングル宇野昌磨選手の演技を振り返りたいと思います。 SPの結果 4F2ft 4Tso+COMBOぬけ 3A 演技中では一見、片足着氷に見えた冒頭の4Fがスロー再生で見ると両足着氷でした。(私はスローで見るまで気づきませ…

2020TOKYO みんなの応援計画 87歳のサムライガイドなど

2017年2月24日にNHK Eテレで放送された「2020 TOKYOみんなの応援計画」のまとめと感想になります。 あらすじ 2020年の東京オリンピックまであと3年と気運が高まる中、その日に向けて動き出している様々な人たちの取り組みをご紹介します。今回はサムライ姿で…

脳を切る悪魔の手術ロボトミー【フランケンシュタインの誘惑】

2017年2月23日にBSプレミアムで放送された「フランケンシュタインの誘惑 科学史 闇の事件簿▽脳を切る悪魔の手術ロボトミー」の感想とまとめになります。 脳を切った男 今からおよそ80年前、ワシントンD.C.にあるジョージ・ワシントン大学病院で歴史的な手術…

中国王朝 よみがえる伝説 悪女たちの真実 楊貴妃

2017年2月22日にNHKBSプレミアムで放送された「中国王朝 よみがえる伝説 悪女たちの真実 楊貴妃」のまとめと感想になります。 楊貴妃の誕生 楊貴妃の名は玉環といい、蜀の国(現在の四川省)で下級役人の娘として育ちました。やがて玉環は成長すると、都 長安…

フィギュアスケートはファンも世代交代?問題化する観戦マナー

フィギュア観戦ファンの困った行動、かつては松岡修造もマナー違反スレスレの声かけ 週刊女性PRIME 2/22(水)より一部抜粋 「今や日本で最も人気のあるスポーツのひとつ。昨年3月に行われた『世界フィギュアスケート選手権2016』の平均視聴率は16・3%で、羽…

メディアから見える北朝鮮の真実とは

最近テレビでは北朝鮮について様々な報道がされています。今回はその中で、私が感じたことや印象に残った内容をまとめて紹介したいと思います。 突然ですが、皆さん「太陽の下で―真実の北朝鮮―」という映画をご存知ですか? あらすじを載せると… 8才のジンミ…

四大陸フィギュアスケート選手権2017 まとめ

2017年四大陸フィギュアスケート選手権男女シングルフリーの総まとめになります!まずは女子の総合結果から。 【女子 総合順位】 1位 三原舞依 200.85 2位 G・デールマン 196.91 3位 長洲未来 194.95 4位 K・オズモンド 184.17 5位 チェ・ダビン 182.41 6位 …

四大陸フィギュアの男女SPを愛をこめて解説

2017年四大陸フィギュアスケート選手権から男女ショートプログラムの結果と感想をザックリと書きます。 まずは女子から! 【女子SP】 1 デールマン 68.25 36.97 31.28 2 オズモンド 68.21 36.42 32.79 3 トゥルシンバエワ 66.87 37.53 29.34 4 三原 66.51 37…

姉のいる男性は◯◯?特性を生かそう!兄弟姉妹の経済学【オイコノミア】

NHK

2017.2.15にNHK Eテレで放送された「オイコノミア 特性を生かそう!兄弟姉妹の経済学」のまとめと感想になります。 突然ですが、皆さんは何人兄弟の何番目ですか?現在経済学では兄弟構成がどんな影響を与えるのかを研究しているそうです。生まれ順の違いに…

アイスダンス村元哉中選手がSNSに投稿した写真に韓国激怒

羽生結弦効果で公式練習から観客で埋め尽くすほどフィーバーしている韓国ですが、さっそく残念な事件がありました。 現在四大陸選手権に出場するため韓国に滞在中のアイスダンス日本代表の村元哉中選手がインスタグラムで海辺の写真をアップした際に"Japan s…

羽生結弦は韓国でも人気?韓国のファンとフィギュアスケートとの複雑な関係

いよいよ四大陸選手権の開幕が近づいてきました。場所は冬季五輪の会場でもある韓国!!韓国とフィギュアスケートと言えば過去に何かとお騒がせなイメージがあります。例えば… ・キム・ヨナによる「日本人選手練習妨害報道」→ファンがネットで日本人選手叩き…

見えない"貧困"~未来を奪われる子どもたち【NHKスペシャル】

2017年2月12日にNHK総合で放送された「NHKスペシャル 見えない"貧困"~未来を奪われる子どもたち」の簡単なまとめと感想になります。 番組あらすじ 子どもの6人に1人が「相対的貧困」と言われる日本。しかし、具体的に何に困り、どういった支援が必要なの…

紀平梨花選手3A3T2T成功と浅田真央選手の近況

紀平梨花ちゃんが全大阪で3A3T2Tをきめたみたいですね!凄いっ!やったぞ! ちなみにTwitter情報だと 3A3T2T 3Lz2Tタノso 2Loぬけ 2A 3F3T 3S 3Lz合計 113.61 みたいですね。ちょっとループの抜けが惜しかったけど、女子でこんな構成できれば無問題でしょ。 …

悲劇のキリシタン弾圧 大人になった天正遣欧使節【英雄たちの選択】

2017年2月9日にNHKBSプレミアムで放送された「英雄たちの選択 悲劇のキリシタン弾圧 大人になった天正遣欧使節」のまとめと感想になります。 番組あらすじ 戦国時代にローマ教皇に謁見した、4人の栄光ある日本人少年、天正遣欧使節。帰国後、彼らは容赦なき…

きのこスープ鍋とれんこん餅の作り方【栗原はるみの定番ごはん】

2017年2月9日にNHK Eテレで放送された「栗原はるみの定番ごはん」から【きのこスープ鍋】と【れんこん餅】の作り方のまとめになります。 まずは【きのこスープ鍋】の作り方から紹介します! 材料〈4人分〉・えのきだけ 1袋 (100g)・しいたけ 1パック (150g)…

おこづかい4万円 2度目のマドリード ちょっとディープな海外旅行

2017年2月8日にNHKBSプレミアムで放送された「おこづかい4万円 2度目のマドリードちょっとディープな海外旅行」のまとめになります。 番組概要 今回は"太陽の沈まぬ国"スペインへ!日本からの直行便で約14時間。おこづかい4万円で3日間の滞在を満喫します。1…

宮原知子 四大陸選手権けがで欠場/全中女子結果

フィギュアの宮原知子 国際大会欠場の見通し けがのため 2月7日 14時07分 フィギュアスケート、女子シングルのエース、宮原知子選手が左足のけがのため、今月、韓国で開かれる四大陸選手権と、札幌市で開かれる冬季アジア大会の2つの国際大会を欠場する見通…

私は闘うトランスジェンダー真境名ナツキ【 ニセ乳事件?スカート伝説!】

NHK

2017年2月6日にNHK Eテレで放送された「ハートネットTV File.69 私は"闘う"トランスジェンダー タレント・真境名ナツキ」のまとめと感想になります。 番組概要 映画「ハイヒール革命!」の主人公 真境名ナツキさん。去年タレントとしてデビューし、今はイン…

嘘がトランプ大統領を生んだ!?ネット時代の危険性【外国人記者は見た+】

今回は2017年2月5日にBS-TBSで放送された「外国人記者は見た+日本inザ・ ワールド 嘘がトランプ大統領を生んだ!?ネット時代の危険性」のまとめと感想を書きたいと思います。 (大統領としての公式の肖像 Wikipediaより) 番組概要 ネットに嘘の情報が拡散さ…

世界の恐怖事件&スポットTOP5~北朝鮮の遊園地から津山事件まで~

こんにちは。今回はMs.オオカミの選ぶ「世界の怪事件・恐怖スポットTOP5」を紹介したいと思います。 では、さっそく第5位から! 第5位 エリザベート・バートリ出身 ハンガリー 別名「女吸血鬼」又は「血の伯爵夫人」とも呼ばれるエリザベート・バートリはハ…

日本国籍をフル活用しまくった中国人の話

今週のお題「私のタラレバ」 私には高校時代に日本に帰化した中国人の友達がいました。(以下Aちゃん) Aちゃんは小学生の時に来日するまでは日本語を一言も話せなかったそうなんですが、私と出会った高校1年の頃には既にネイティブ並みの日本語だったので「中…

クイズ!脳ベルSHOW問題一部まとめ

BS

BSフジで放送中の脳活性化バラエティー「クイズ!脳ベルSHOW」から2017年1月23日~26日と1月30日~2月2日までの問題の一部まとめになります。 まずは、1月23日~26日までの問題の一部からをどうぞ。 1/23放送分の問題 Q1 次の絵をひらがなに直し、しりとりに…

急増中!ネット・ワーカーの実態に迫る【クローズアップ現代+】

NHK

NHK総合で2017.2.1に放送された「クローズアップ現代+ 急増中!"ネット・ワーカー"の実態に迫る」のまとめと感想になります。 突然ですが問題です 2030年に8人に1人が◯◯になると言われています。◯◯とは何でしょう? 正解はフリーランスです。 2030年に8人に1…

二ヶ月目のアクセス数と嬉しい反響を紹介

こんにちは!今回はメモを兼ねてブログの運営報告をしたいと思います。 ※はじめましての方へ…私はブログ界のスーパー初心者&弱小ブロガーですのでそこら辺よろしくね! 二ヶ月目のPV数など 正直、ネットに公開するには恥ずかしい内容ですが自分でちゃんと検…