オオカミのとおぼえブログ

ブログ概要に関しては、ブログトップ記事からどうぞ!

COOL JAPAN 世界が驚いたニッポンの動画特集

NHKBS1で放送中の"COOL JAPAN"新春特集で紹介していた「世界が驚いたニッポン」の動画ベスト10を振り返りたいと思います。

 

 

※番組ではベスト25まで紹介されていましたが、ここでは10位までを発表いたします。

 

 


それではランキング一覧をどうぞー!!


(順位・タイトル・投稿者の出身国から順に記述)

 

 

 

第10位 「二重瞼の作り方」
マレーシア

アイプチで一重瞼を二重にする動画です。面白いのは整形にわりと寛容な外国人たちも、なぜかコレにはNGだとか。WHY??逆じゃないのー??

 

私もアイプチはどうかなぁと思う。皮膚が伸びて後々困りそうな…。大事なのは目の大きさではなく全体のバランスだ!

 

 

第9位 「検証!日本の道徳心」 ブラジル

これは"日本人の前で財布を落としたらどうなるか"を外国人が検証したもの。結果は全員が拾ってくれたのですが…何か人の善意を実験していたかと思うと複雑。

 

 

第8位 「ストーブと猫」 日本

ストーブの前でリラックスする猫の動画。

日本の動物は人間みたいな動きするのだとか。どうやらこの猫ちゃんはオッサンみたいで面白いそう。

 

 

第7位 「温泉ザル」 USA

地獄谷のお猿さんたち。カワイイらしい。

私は小学生の頃ここのお猿さんたちに追いかけられてビビった思い出あり(笑)

 

 

第6位 「高速もちつき」 USA

おきまりの高速もちつき。
クレージーに見えるんだろうね。

 

 

 

はい!ここからはベスト5の発表でーす。まず第5位はー

 


ででん!

 


第5位 「日本のハロウィーン」 USA

渋谷の例のイベントです。日本人って普段は自己主張できない分マスクを覆ってしまうと爆発したように解放されてしまうんですよねー。

 

きっと自己を抑えている人程ハマっちゃうんだろうなぁ。もちろん単にお祭り好きな人もいるだろうけど。前者はちょっと可哀想…。

もっと殻やぶってこうぜ!

 

 

第4位 「なわとび」 日本

日本の小学生が横1列に組になりながら大縄を次々としていく様子。この団結力が凄いとか。

 

しかし私は学生時代この大縄が大嫌いでした!!というより集団で競う競技が苦手です(笑)

 

誰かが責められるの見るのは嫌だし(熱くなんなよーってなる)失敗を責めたくなる自分も嫌だ(矛盾!)

 

日本人って個だと弱いけど多になると強いですよね。リオ五輪の男子リレーなんかもそう。スーパー単独プレーな私には無理なので素直に凄いし、才能だと思っています。

 

 

第3位 「消防士」 日本

これは日本の消防士の訓練の様子を投稿したもの。

 

全ての動作に無駄がなくスピーディーで素晴らしい!惚れますね!

 

何かあっても彼らがいるから大丈夫!と思わせてくれる動画だと思います。

 

 

第2位 「看板犬」 日本

日本のタバコ屋さんの看板犬。お客さんがピンポンを押すと窓をガラっと開けてハローしてくれるカワイイ動画。

 

犬好きにはたまらん!生後10ヶ月から勝手にやりだしたそう。

 

残念ながら今はタバコ屋さんは閉店してしまい見られないのだとか。

 

 

 

そして第1位は…

 

 

ででん!

 


第1位 「ブルース・リー少年」日本

5歳の男の子(日本人)がブルース・リーの真似をしているんですけど、再現が半端ナイ!!

 

6歳バージョンの動画もあるのですが筋肉ムキムキになっていて成長しているんですよー。彼は将来大物になるかも??

 

 

 


ということで、これが外国人が選んだニッポンの驚き動画ベスト10でしたー。

 

 


そこで今回皆さんには、この中から私が特に気に入った動画を紹介したいと思います!

 

私が気に入ったのは!第3位に選ばれた日本人の投稿による「消防士」の動画!



これ、早送りしてませんからね!凄いです。

 

何回ブログで凄い言ってるのかと言われそうですが、凄い以外ないんだもの。

 

凄いですよね~。でもアメリカ人はコレをクールじゃないって言うのです。

 

なぜならアメリカだってコレと同じくらい訓練してるからってさ。

 

 


COOOOOOOOOOL!!

 


日本もアメリカもどっちもそりゃ凄いですよね。

 

 

 


最後に番組を見ての感想。

 

ここに出演されている外国人の皆さんにとっては、この番組ってひたすら「JAPANイイね!クールだね!」と言えば良いのよね…と思うとちょっと微妙ではあります。


最近日本を外国人に称賛してもらう番組が多いですが、ちょっとたまに虚しくなるんですよね。


日本は大好きだけど、そこまで外国を意識した日本づくりを過剰にやらなくてもなぁ~とね。


日本人にはこれからも周りの目を気にせず、勝手に好きなことを極めていってほしいと思います!それでいい!


観光大国の目指し方を間違わずに進んでいってもらいたいです。

 

以上、ランキングと感想でした。