オオカミのとおぼえブログ

ブログ概要に関しては、ブログトップ記事からどうぞ!

まもなく開幕! グランプリファイナル男子ショートプログラム!

まもなくグランプリファイナル男子ショートプログラムです!

 


ちなみに、グランプリファイナルとはグランプリシリーズ(アメリカ、カナダ、中国、ロシア、フランス、日本の大会の中から各2大会の成績上位者)で勝ち上がった6選手の中からメダルを争う大会。


※このブログはフィギュアスケート以外の記事を見てくださる方もいるので説明します。ありがとうございます。

 


今大会の出場選手は以下
ポイント順に

 

ハビエル・フェルナンデス 30P
パトリック・チャン 30P
羽生結弦 28P
宇野昌磨 28P
⑤ネイサン・チェン 22P
アダム・リッポン 22P
____________________________
⑦ボーヤン・ジン 20P 補欠

 


個人的にボーヤンがファイナルに出られないなんて予想外でした。そしてハローリッポン!

 


注目の選手はハビエル(以下ハビ)、羽生、ネイサン。

 


現在ハビは男子フィギュアで一番並みに乗ってる男!近年点数ノビールノビル!
ブライアン・オーサーコーチが大切に育てている選手でもあります。SPは昨シーズンと同じマラゲーニャ。まぁ無難にまとめれば優勝かメダルは確実でしょう(彼のコーチは羽生くんと同じです)

 


羽生くんは今季最高得点300点超えを出しています。ジャンプが安定していれば記録更新も有り得ますがSP、FSを両方揃えられる確率は正直わかりません。ただ、今季4Sの確率がとても良いので4Loさえ決まればノーミスしちゃうかも??期待しましょう!

 


ネイサンは4回転×4回という恐ろしい17歳!普通に成功しちゃうのが凄いし、日本人選手は近い将来彼と世界タイトルを争うことになるであろう強敵です。

 


他にも宇野昌磨選手は若いのに表現力もあり、ジャンプでもそんなに大崩れはしませんし、何より落ち着いています!ハビや羽生くんがミスをしたら間に割り込んでくるかも??演技構成点で軒並み評価されてきているのも注目!

 


パトリックは今季「好きなようにやるぜ!」と、トンネルを抜け出した感があります。ファイナル出場も順調に迎えましたし、この6選手の中で、ずば抜けた大人の卓越したスケーティング技術を持っているので個人的に応援しています。

 


そしてリッポン!ファイナル出場おめでとう!4回転オバケたちの中でリッポンの見所はルッツジャンプです!両手を上げてくるくるっと回っちゃいます。表現にも力を入れていて多分他の選手にはない独特な個性があるのでご覧になったことのない方でもすぐにわかるかと思います。

 


さて、ここで各選手の使用プログラムを確認。

 


まずハビ。SP「マラゲーニャ」、FS「エルビス・プレスリーメドレー」

ハビはコミカルなプログラムがハマる選手ですが、真面目な?曲との表現の対比も面白い選手です。

 


羽生くんは、SPがプリンスの「Let's Go Crazy」、FPは久石譲さん「Hope&Legacy」です。羽生くんは昔と今では似合う音楽のイメージが全然違う気がするんだ。現在は何が似合うのかなぁ。色~んな曲を試していってほしいですね。フリーの衣装をもっとスカッとしたものに変えてみるといいような。イケメン度が上がるぞ。

 


宇野選手はSPが映画ラベンダーの咲く庭でより「バイオリンと管弦楽のためのファンタジア」、 FPが「ブエノスアイレス午前零時」フリーは私の大好きな曲!日本人選手に合った憂いのある曲だと思います。宇野選手はSPかFPのどちらかで必ず難しそうな曲を持ってきますが、今季のFPはまさにそれ。でも彼が滑るとオシャレになる不思議。私だったらミスしたらもう乗りきれないと思う。

 


ネイサンはSPがバレエより「海賊」、FPが「ダッタン人の踊り」。ネイサンのダッタン人が好きです。家の犬も音楽聴くと反応します。

 


リッポンはSP「 Let Me Think About It」、 FP「 Arrival of the Birds」。THEアメリカ男子って感じ。似たり寄ったりになりがちな今のフィギュア界でアメリカ男子の昔懐かし感がどこか漂うスケートが妙にツボります。

 


最後はパトリック。SPはブラックバード、FPは「Journey」!!Journeyはソチから復帰までのパトリックのことを振り返りながら観るとぐっときます。シンプルだけど凄技なパトリック。

 


では、最後に男子選手のシーズンベストをおさらいして終わります。

 

羽生結弦(日本) 301.47点

ハビエル・フェルナンデス(スペイン) 292.98点

宇野昌磨(日本) 285.07点

パトリック・チャン(カナダ) 279.72点

⑤ボーヤン・ジン(中国)
278.54点

デニス・テン(カザフスタン) 269.26点

⑦ネイサン・チェン(アメリカ) 268.91点

⑧ジェイソン・ブラウン(アメリカ) 268.38点

アダム・リッポン(アメリカ) 267.53点

 


何がどうなるかは本番になってみなければわかりませんが全員がベストを尽くせるように応援しています!

 


そして羽生くん、誕生日おめでとうございます!ファイナルと全日本が素晴らしい1年の始まりでありますように!

 

 

 

・・・・時が過ぎて男子SP結果

 

 


羽生結弦 106.53


②パトリックチャン 99.76

 

③ハビエルフェルナンデス 91.76

 

宇野昌磨 86.82


⑤ネイサンチェン 85.30

 

⑥アダムリッポン 83.93

 

 

 


まずは羽生くんは好調な出だしおめでとう!サルコウの完成度凄いですね!

 

 


パトリックは一人別次元のスケート。彼より上手い人いました?一番良かった。パトリックの表彰台めちゃくちゃ見たい。

 

 

 

ハビ。昨年のオヒゲーニャの方が良かった。振り付けからランビ感が漂ってる気が・・。今日は全体的に悪かったですね。それでもメダル圏内。注目選手にハビを挙げたのはミスっても(スケートの上手さで)点が出るから。

 

 

 

ショーマ・ウノは調子悪かったね。うーん、練習からジャンプが決まってなかったし、なかなか難しいかな。でも本番できちんと4F決めたメンタルは凄いぞ!頑張って表彰台登るんだ!昨シーズンのリベンジ!リベンジ!

 

 

 

ネイサンはまぁリスキーな構成だから少しのミスは想定内。まだ若いからね!これからだ!

 

 

 

リッポンは一人生き生きとしていて思わずこちらまでスマイルだわ。フリーもそれで頼んだぜ!

 

 

 


男子は羽生くんがこの時期すこぶる調子が良いですよねー。12月男なのか?

 


しかしマルセイユ、観客いなーい!日本人ばかり。悲しい。選手紹介のヒューヒューは大きかったけど。

 

 

 

さぁ残すはフリー!誰が勝つでしょうか?

 

 

 

GPF男子フリー結果

 

1 ネイサン・チェン 197.55 113.13 84.42 

2 宇野昌磨 195.69 104.75 90.94 

3 羽生結弦 187.37 96.01 92.36 

4 ハビエル・フェルナンデス 177.01 86.17 91.84

5 パトリック・チャン 166.99 80.21 90.78 

6 アダム・リッポン 149.17 67.97 83.20

 


総合

 


1 羽生結弦 293.90
2 ネイサン・チェン 282.85
3 宇野昌磨 282.51
4 ハビエル・フェルナンデス 268.87
5 パトリック・チャン 266.75
6 アダム・リッポン 233.10

 

 

 

羽生くん4連覇おめでとう!

 

ネイサンのフリーのTES…やばい(笑)

 

男子はまさかの開幕前に書いた予想通りになっちゃった(注目は羽生ハビネイサンで羽生ハビのどちらかが崩れたらショーマが入る)

 


パトリックは今季調子が良さげだったから頑張ってほしかったけど残念!

 

 

何といっても、ショーマ・ウノの活躍が眩しいね。メンタル強い!

 

そしてショーマ・ウノは海外勢から見てもかわいいのね。

 

「ダイスケ・タカハシに似たような選手はいるけど、越える選手はいない」って本田さん辺りが言ってたけど、ショーマも大ちゃんっぽいけど何か違う独特?な個性があるのよね。何か上手く言えないけど。

 

全日本優勝あるかも?

いや、来季辺りはマジで。

それってつまり、羽生・宇野の世界1を狙えるスーパーコンビ!&日本男子の黄金期到来ということだね!

 

 

楽しみになってきたー!!

 

しばらく日本男子フィギュアの盛り上げ役を頼んだぞ。

 

では、また次の試合までアディオス!

f:id:goldenretrievers:20161209221926j:plain