オオカミのとおぼえブログ

フィギュアスケート・犬・紀行番組・ニュースなどをひとりで語りつくします!

Rostelecom Cupで感じたアレコレ

GPS2018 第5戦 ロシア大会

 

f:id:goldenretrievers:20181121190017p:plain

▼結果

ISU GP Rostelecom Cup 2018より

 

男子

1 Yuzuru HANYU
  JPN
278.42 1 1
2 Morisi KVITELASHVILI
  GEO
248.58 2 2
3 Kazuki TOMONO
  JPN
238.73 4 3
4 Mikhail KOLYADA
  RUS
225.42 8 4
5 Keegan MESSING
  CAN
220.75 7 6
6 Paul FENTZ
  GER
220.57 5 7
7 Andrei LAZUKIN
  RUS
215.78 11 5


女子

 

1 Alina ZAGITOVA
  RUS
222.95 1 1
2 Sofia SAMODUROVA
  RUS
198.01 2 2
3 Eunsoo LIM
  KOR
185.67 6 3
4 Alexia PAGANINI
  SUI
182.50 3 5
5 Yuna SHIRAIWA
  JPN
180.93 5 4
6 Elizabet TURSYNBAEVA
  KAZ
180.45 4 6
7 Mako YAMASHITA
  JPN
161.22 9 7
8 Polina TSURSKAYA
  RUS
149.45 7 8
9 Yura MATSUDA
  JPN
137.99 8 9
WD Gracie GOLD
  USA
  10  

樋口新葉選手が右足リスフラン関節損傷でOUT⇒白岩優奈選手がIN

グレイシー・ゴールド選手はSPのみ、FSは棄権

 

 

どうしてもブログを更新する時間が確保できず、またまた遅れてのレビューになります。もうブログ自体ストップしてしまおうかと思いましたが、せっかくここまで続けてきたので、再度パッションを注入してダッシュ書きしていきたいと思います。

 

注意報:よって、いつにも増して誤字脱字が多発する恐れありw

 

 

目次

羽生優勝もケガで危うし?!

f:id:goldenretrievers:20181121190112p:plain

ショートに関しては感想なし!だってそうでしょ?凄すぎて何も言えねえ・・。

 

何も言えねー!!

 

問題はフリーですよ。練習中に足を痛めてしまいました。ジャンプ着氷時のケガです。足首がクネっと危険な方向に曲がってしまいました・・。とっても嫌な記憶がフラッシュバックしたのは皆さんも同じかと。

 

まぁフリーは予定していた構成から難度を下げて挑んだのですが、「んんんん~やはりこの状態での演技は厳しいよなぁ」という感想。それでもクワドをしっかり成功させたのは驚き・・!

 

ちなみに本番での構成

4S 4T 3Lo 3F! 後半 4T1Eu<<3S 3A<転倒 1A

 

4Sの質も十分に凄いんだけど、4Tはそれ以上に美しすぎる。生まれる前から跳べたんじゃね?級ですよ。ルール改正前はGOE+5とかはめったに出ないもんなのかなーなんて思っていましたが、選手達の頑張りにより+4~5を案外チラホラ見かけるので、この評価方法も長くは持たなそうですよね。

 

そうなると今後はルール上、どこで差をつけるか、どうやって差をつけるのか?最近はそんな風に考えながら観戦しています。羽生選手がクリーンに決めたジャンプはそう思うくらい完璧だと思われ。

 

あと、個人的に今回の「Origin」は、今季観た中で一番好みでした。織田君が解説していた通り、表現面が丁寧でしたよね。とにかく技ありなスケートもいいけど、私は感情が溢れるようなスケートの方が大好物なので、ミスありでもこの日の滑りの方がGOODでした。

全日本出場はどうなるか

で、ここからが深刻なところ。「全日本はどうなるの?」。最後は松葉杖を使って歩いていた羽生選手ですが、全日本選手権への出場は叶うのでしょうか?

 

私が思うに、今のルールって転倒が命取りじゃないですか。別にそのルール自体は競技上とてもいいやり方です。もちろん選手たちも、普段の練習では着氷するとケガしちゃいそうなジャンプに関しては、無理せずに転んでリスク回避をしていると思います。

 

ただ、本番を前にしたり、「今日は調子が悪いなぁ」なんて時には、勝たなきゃ!成功させなきゃ!という焦りから、堪えなくてもいいジャンプでも防衛本能的な力が働いて着氷してしまうのかなぁと。

 

これ、高難度ジャンプであるほどケガの危険は増すし、今後もあり得ることだと推測します。羽生選手の場合は一度足をやっちゃっていて、脆くなっているだろうし、ホントそこら辺の付き合い方ってのは難しいと思います。大体ケガをした部分ってのは治った後も元気だった頃の状態とは違うもの・・。

 

まぁ最悪、全日本欠場ってのもあるかと思いますが、その時にはまた一波乱ありそうですね。叶うことなら「出場」はしてほしいですが・・一体どうなるのでしょう??

美談にはしないでほしい!

そしてね、マスコミにはケガを美談にしないでほしい。ケガをしても優勝!素敵キャーみたいなのはね。あんまり大袈裟にやり過ぎると少女漫画みたいになっちゃうし、それ見て「ウザ!」っとアンチが沸いたりするのだから、お大事に!でいいのよ。

 

他のスポーツでも負傷しながら試合続行とかよくあるし、その時はそこまで騒がないじゃない?フィギュアスケートがピックアップして頂けるのはありがたいし、羽生選手が注目されるのは分かるんだけど、あまりケガケガ報道はしなくてもいーよって思っちゃうのね。そっとして。

 

あと情報が良く分からない時点での「~の疑い」とか「~と思う」は言わなくていいよー。ハッキリしてから連盟がコメントなりなんなりすればいいんじゃないかなー。そこら辺を把握しきれていないうちに、あちこちのTV番組で「多分こんな状態だと思う」的な医師の見解とかコメンテーターの話が一人歩きしていくと、また面倒になるからね。

 

とにかく個人的には羽生選手が一日でも早く良くなることを願っているし、全日本で宇野、友野、田中、高橋などなど・・と感動を繰り広げる姿が見たいよ。もちろん無理だけは禁物!

 

あ、今言ったことに全部、深い意味はありません!私は羽生派でも反羽生派でもありません。昔はランビ&ジェフをこよなく愛し、現在は女子の応援に熱心です。ちなみにヤグプルではヤグ派でした。基本、日本人選手は日本人ってだけで好きw羽生宇野がいる今の日本最高ヒャッホーウ!タケシも大ちゃんもアリガトウ!って感じ(どうでもいい情報)

友野、銅メダル

f:id:goldenretrievers:20181121190828p:plain

祝杯だね!友野一希殿、表彰台おめでとう!

 

いや~友野選手はね、この前アベマTVで今季がやたらミーシャっぽいと言われていたのを観てね、「確かに振付はミーシャだけど踊りは友野色なんだよぉぉ」と思っていた私、今回観たら気持ちが揺らぎました。

 

何かミーシャみ濃くなってきたwでもいい意味で。あまりミーシャみが強くなって友野くんの個性が消えるのは嫌だなーと警戒?していたのですが、ちゃんと友野ワールドが生きているし、そこに+αな感じでミーシャがいる割合で凄く楽しいよ!

 

私は前回の記事で全日本に向けて造語をつくりました。それは何を隠そうコレです!

 

ベスト+トモノ=ベストモノ!!!

試験にでるからマーカー引いておこうね

 

友野選手がパーフェクトな演技もしくは、プログラムを完成した際に用意している表現になります。どうか全日本ではベストモノになりますように!!

 

goldenretrievers.hatenablog.com

 絶対にシーズンの最後にはやってくれると思ってる!

ザギトワの運命

続いて女子のザギトワ選手について。やはり成長期はキツそうです。これも前回触れましたが、ジャンプの回転が危うくなって来ちゃったね・・。前回は3Lz3Loのループで、今回はルッツで回転不足。ループをきちんと回ろうと気にしちゃったのかなぁ。成長期の試練です。

 

くー!私のような背が伸びなかったヤツのパワーを送ってあげたい!もう止まるんじゃー!でも脂肪が少ないからまだ成長は続くんだろうなぁ。だんだんジャンプがロシア選手が低迷しだす前のそれと同じになってきている・・。

 

最近は「ザギちゃんこのまま成長期に悩まされて、後輩に追い抜かれたらどうしちゃうんだろう」と心配です。こんなに根性ある子なかなかいないよ。色んなことに戦っている強い子。

 

アスリートにとって五輪金は一番の夢だろうけど、やっぱ世界選手権もとりたいよね。私はザギトワ選手の信念を応援しているよ!自分に負けないあなたならきっと大丈夫!

表には見えてこないアレコレ

最後は日本女子の感想。白岩選手は樋口選手の代わりに急きょエントリーとなりましたが、その中でもまとめられた演技だったんじゃないのかな?と思います。

 

白岩選手といえば、ちょうどフィギュアスケートの活動費をクラウドファンディングで募っていた最中での試合になったわけですが、こうして表には見えてこない部分で葛藤している選手がほとんどなのが実態なんですよね。

 

この選手ずっと低迷しているなーとか、調子悪いなーとか諸々の声がある中で、実はその原因となるものが全て表立っているとは限らない世界。山下選手もそうですが、それぞれ裏では色んな問題やアクシデントを抱えて頑張っているんですよね。

 

だからこそ、ファンはたった一回の出来の良し悪しで判断できないし、してもいけない。大事な時にベストな力を発揮できるように応援するのみ。

 

それは今大会で復帰したゴールド選手も同じ。フリーは棄権しましたが、よく頑張ったと思います。スケートうんぬんよりも彼女の場合、人前に立つこと自体がとてつもなく大変なことだったと思います。本当に大きなチャレンジだったし、張り裂けそうな中でも実際に乗り切ったグレイシー・ゴールドは強い!

 

だから出来なかったことを責めるより、出来たことを褒めてほしい。ずっと辛かっただろうに、よく姿を見せてくれたね。このままゆっくりすることも出来ただろうに、戻ってきてくれてありがとう!

f:id:goldenretrievers:20181121190434p:plain

お次はフランス!

ロシア大会は少々しんみり終わってしまいましたが、お次に期待ということで!んー私は松田選手のフリーがねぇ、もう「ほんっとにスケートが好きでたまらないんだろうなぁぁあ」と愛を感じてしまいましたよ。悠良ちゃん、足が治ったらこれまでの悔しさをリベンジしようね!

 

今はどうしても思うような演技が出来ないだろうから、かわりにアボット先生の名作を鑑賞して、悠良ちゃんが治ったらこんな感じで滑るんだー!と、イメージトレーニングしておきます!

www.youtube.com

これ大好きなんですよ。悠良ちゃんの足も一日も早く復活しますように。ちゃんと完治しますように。

 

さあ、いよいよグランプリシリーズもついに第6戦目!おふらんす大会です。日本からはめっちゃ豪華だよー、紀平・三原・本田・田中が登場!海外勢はメドベージェワ・ソツコワ・テネル・ネイサン・ボーヤン・ジェイソンとか盛りだくさんすぎて大興奮!

 

ちょっとー私のデニステファンとロシア大会で活躍したパガニーニちゃんまでいるじゃなーい。楽しみ!

 

ボーヤンとメドベージェワ選手にはこの前の悔しさをここで解き放っていただきたいですね。紀平選手の余裕ある滑りも世界に知ってほしいし、三原選手にもチャンスありそうだし、あとはネイサンだよネイサン。ネイサンがんばれ。

 

ネクスト⇒フランス

 

ロステレコムの気づき

・山下真湖じゃないよ!真瑚!

・ウンスのジャンプが変わったように見えた

・羽生人気凄すぎる

・白岩ちゃんは今後、CFでたくさん資金が集まったことで、アレコレ言われないか少し心配だわ・・何言われても気にしないで進んでいってね

・ラジ&リプ久しぶりに見たw美しいww