オオカミのとおぼえブログ

ブログ概要に関しては、ブログトップ記事からどうぞ!

大和撫子3人娘のフランス杯

GPS2018 第6戦 フランス大会

f:id:goldenretrievers:20181125165133p:plain

 

こんにちは。カルロス・ゴーン会長の騒動に慌てふためく日仏ですが、ここフィギュアスケートグランプリシリーズのフランス大会では、現地のお客さんが日の丸を振ってくれ、日本女子がワンツーフィニッシュを果たすエキサイティングなムードに包まれました。

 

紀平選手、三原選手、表彰台おめでとうございます!

 

ショートはチラホラ空席が目立ちましたが、フリーになるとお客さんが大勢入っていましたね。お誘いを受けて観戦しに来てくれた方も多くいらしたかもしれませんが、現地の方からの温かい声援と拍手がとても嬉しかったです!

 

と、いうわけで、さっそくフランス杯の感想に入りたいと思います。

 

タイトルが昭和だけど、それほど日本の3人娘がかわいかったー♡

 

目次

気になる演技、男子編

f:id:goldenretrievers:20181125165232p:plain

 

今回はフランス杯で気になった選手・演技をピックアップ。男子ではもちろん、このお方、ジェイソン・ブラウン選手です!!総合で2位になりました。

 

ジェイソン・ブラウン 総合256.32点

SP 96.41 TES 50.69 PCS 45.72

構成:3F 3A / 3Lz3T

 

はい、凄い点数きました!クワドなしでもルールを最大限に活用すれば、こーんなに点数が出るんだよ!という例を見せてくれましたよん。まさにクワドを入れない選手にとっての理想の滑りですね。

 

GOEにおいても+4~+5が並ぶ並ぶ!オンパレードです。しかしコレには納得。だってジェイソン・ブラウンですもの。今回は彼の本来持つ美しさが完璧に試合で解き放たれたもの。これがあなたの才能です。

 

特にフリップがジャンプではなく、振付のように跳んだのが印象的でした。気づくとジャンプを跳んでいる、そんな滑りになっていて驚きです。

 

ジェイソンを見ていて思ったのは、これは女子選手の参考になるのではないか!ということ。今季はまだセーフとして、今後はロシアから4回転ジャンパーがシニアに上がってくることを考えると、フランス杯のジェイソンのような戦い方は、他のトリプルで挑む女子選手にとっては希望になるんじゃないかな。

 

もちろん誰もがあんなに美しく動けるとは限りませんが、とても勉強になる滑りでした。

 

FS 159.92 TES 70.28 PCS 89.64

構成:2A 3A2T 3S 3Lo /  3A<2T2Lo 3F2T 2Lz 

 

と、自由なことを書いてしまいましたが、当の選手本人はクワドを入れることを考えて滑っています。フリーでは4Sを予定していましたが、今回は着実性を優先し、回避を選択。少々トリプルの数が減ってしまったのは残念でしたね・・。それでも159.92点も出しています!PCSが90点近くあるというのも大きいですが、脅威です。

 

それにしても、男子であのミラクルスパイラルは罪~!!何度も見返したいくらいの反則技よ。スピンも最高すぎ。

気になる演技、女子編

f:id:goldenretrievers:20181125165943p:plain

 

続いては女子。女子は1位が紀平、2位が三原、3位がテネル、4位がメドベージェワ、5位がコンスタンチノワ、6位が本田、7位がソツコワ(以下省略)となりました。

紀平梨花

紀平選手はショートでアクセルがシングルになってしまうミスがありましたが、他はしっかりまとめ、フリーでもマイペースに演じ切ることが出来ました。

 

FS 138.28 TES 72.23 PCS 66.05

構成:3A< 2A3T 3Lo 3Lz3T< / 3F 3Lz2T2Lo 3S

 

冒頭のアクセルは堪えつつ着氷、続く2本目のアクセルは、ショートでシングルになってしまったミス克服&ここで確実にコンボにしたいのもあり、無理をせずダブルにチェンジしてきました。急きょ3Lzに3Tをつけたのもさすが!紀平選手のこういう冷静なところっていいですよね。

 

後はURがついちゃったりもしたけれど、結果NHK杯からの1位-1位でファイナルへ通過したし、全然オッケーなんじゃないでしょうか。ここでマスコミに「トリプルアクセル!」と煽られて無理して全力でいくよりも、MAXしたい時にきっちり成功できれば十分かと。

 

そんなわけで紀平選手ファイナル進出おめでとうございます!

三原舞依

三原選手はショートもフリーも今出せる力を出し切っていたと思うよー!!フリーの3Sがダブルになっちゃったのは悔しかっただろうけど、演技中は辛そうな顔をしていたので「体調悪いのかな・・」「もう少しだ!頑張れ!」と観ていました。最後はホント惜しかったけど、めっちゃ頑張ったと思います。

 

総合202.81点で銀メダル!!表彰台に乗れて本当に良かったー!!!ね?ね?だから三原選手にもチャンスがあるって言ったでしょー。絶対に乗れないとかそんなことないんだって。もちろん優勝が選手にとっても一番ですが、一歩一歩でも復活してくれる姿も同じくらいありがたいよねーって。

 

それと話しぶっ飛びますが、最近の三原選手なんか雰囲気変わってません?めっちゃ綺麗になってる!大学生になって美女度アップ中?あ、あとショートの衣装がとてもお似合いです。薄ピンクより濃いピンクの方が今のメイクとも合っているし、氷上で映えています!フリーのキラキラ衣装も素敵。

 

三原選手の全日本が笑顔で終われますように!(うれし涙も可)

本田真凜

本田選手は今季の中で一番良い試合だったんじゃないかな?ショートはコンボでファースト、セカンド共にURだったけど、滑りが力強くなって、ステップが、ステップが、ステップが!めたんこ上手くなっていて感動~。この調子でステップを磨きまくって本田真凜の武器にしちゃってちょーだい。

 

フリーはね、正直まだ完璧に仕上げるのは難しい段階なんだと思います。それでも、ジャンプ以外の面では本田選手も自信を持って滑っているんじゃないかな?というくらいひとつ、ひとつをしっかり演じていますね。色んな方から美しいと言われる意味が分かるスケートです。

 

前回は足を痛めてしまいましたが、今回の演技を観る限り、もう大丈夫そうですね。安心。全日本ではより進化した本田選手を待っています!今はまだ結果が点数として出なくても、明るく前向きな姿を見せてくれるのが彼女の強さだと思います。こういうときの真凜ちゃんは、世界ジュニアの時を思い出させるので復活がとても楽しみです。

静かな選手が目覚めたとき

f:id:goldenretrievers:20181125165316p:plain

 

今季はまだまだ全体的に大人しいモードが続いているシーズンですが、今静かにしている選手たちが目覚めてきたら怖いなぁというのがあります。

 

男子はフリーで一度ミスが出ると、ただでさえカツカツにつめこまれているプログラムの中で、ジャンプを立て直すのには苦労するだろうな~と思いますし、プログラムをつくる方も大変だよな~と慣れるまで時間がかかりそうです。

 

そんな中、ヴァシリエフス選手(7位)はジャンプが安定してくれば、将来的にジェイソン路線でハイスコアを出せそうですし、4Tもランビエールコーチの元で完璧になれば4年後は恐ろしい選手になっているかもしれません。

 

ネイサン(優勝)は学業とスケートの両立で忙しいと思いますが、スケートの比重が大きくなる期間には再びスーパーネイサンになり、見たこともないTESを披露してくれるかもしれません。

 

ボーヤンは(9位)・・多分、世界選手権に集中するために力を蓄えていると思いたい。北京まで中国が何事もなくいてくれればいいけど・・。

 

テネルは今季、上がって⤴下がって⤵上がって⤴の感じだから全米では上がりのまま行けそうですね。

 

メドべージェワは、辛いね。精神的なことも大きいと思うよ。メドベと限らず、五輪後は病んでる選手が多いと思うの。みんな心がギリギリな状態になっている。今季は我慢の年だけど、やがてその闇は明けると信じてる。

お次はバンクーバー

f:id:goldenretrievers:20181125170011p:plain

 

以上6戦を終えて、グランプリファイナル出場者が決定しました!

 

<男子>

羽生 日本

宇野 日本

ネイサン アメリ

ブレジナ チェコ

ヴォロノフ ロシア

ジュンファン 韓国

補欠・・キーガン カナダ

 

多国籍なメンツが揃いました!おっ、ジュンファンくんもいます!

 

<女子>

ザギトワ ロシア

紀平 日本

宮原 日本

タクタミシェワ ロシア

坂本 日本

サモドゥロワ ロシア

補欠・・三原 日本

 

昨季のファイナルは海外勢の壁が強すぎましたが、今季はロシア女子より日本女子の方が安定感と勢いがあるので、表彰台もイケるかもしれませんね!それぞれがナショナルもあるし、ここからはベストな調整で挑んでいけるように応援しています。

 

深夜までLIVE観戦をしているファンの方も体調にはお気をつけください。

 

私は途中で寝るか、時間になったら起きよう!と言いつつ朝まで寝るかなんですが、どうしても見逃したくないときは、本番までYouTubeで時間潰しをしています。PewDiePei、ノーブルマン、音楽動画辺りを・・

 

私なんぞがウトウトと戦いながらGPSを観戦しているのに、試合に出ている選手の皆さんは、寒い+不規則な生活になって、さぞ大変だろうと・・。帰国したら休めないだろうけど、せめて飛行機ではたっぷり寝てくださいね。

 

🐺消えてほしい一覧🐺

 

インフル

ケガ

普通の風邪

ウイルス性のなんか

 

よし。ここでお祓いしておいたから大丈夫!

 

フランス杯の気づき

・本田真凛じゃないよ!真凜!

・髪切ったジェイソンがいまだに別人に見える

・紀平さんの分け目を変えたバージョンも見てみたい!かわいいと思う

・メドベちゃんナショナルまで不安だろうな

・なんかやたら美人がいた大会だった

・佐野さんってハードスケジュールなのに元気で凄い

・刑事くん・・・ファイト

 

あー真凜ちゃんの完成形が楽しみー。

坂本選手もファイナルがんばれー。

 

ネクスト⇒ファイナル