オオカミのとおぼえブログ

ブログ概要に関しては、ブログトップ記事からどうぞ!

そっくりさんアプリをやってみた

f:id:goldenretrievers:20191025111128j:plain

 

今さらながら【そっくりさん】アプリをやってみました!

 

 

そっくりさんアプリについてはこちらから↓

appli-world.jp

 

 

簡単に言うと、AIが自分の顔写真を見て有名人の誰に似ているかを判定してくれるアプリなんです!(人気、女優、アイドル、タレント等ジャンル別に判定してくれます)

 

1位~順に似ている有名人を教えてくれるのですが無料版では1位のみしか分からないので私も1位に出てきた人しか知りませんw

 

どのくらいマッチしているのか謎ですが、ひとまず私がやってみた結果を載せてみますね。

 

 

 

 

そっくりさんランキング!女性版

1位 福原愛 人気・スポーツ 85.4%

2位 鷲尾伶菜 アイドル 82.5%

3位 芦田愛菜 女優 82.1%

4位 夏帆 女優 80.0%

5位 西内まりや 女優 77.6%

6位 観月ありさ 女優 77.5%

7位 YUKI ミュージシャン 76.9%

8位 あやなん YouTuber 76.8%

8位 大島優子 アイドル 76.5%

9位 小池里奈 タレント 75.2%

10位 おのののか タレント 75.1%

11位 佐々木彩夏 アイドル 74.9%

12位 山崎夕貴 アナウンサー 73.6%

 

とりあえず、1位で出てきた人のみ。それ以外は分からないのですが、一応スポーツとかアイドルなんかだと何の競技の人か&何のグループかくらいは無料版でも確認できます。スポーツの2位はバトミントンだったんですが周りからは「潮田玲子じゃね?」と言われました。とにかく「パーツが丸い系の人に似てるよ!」と指摘されました。

 

アイドルはグループ名が出てもAKB関連だと誰かまったく分かりません😅

 

※他にも海外セレブ部門や韓国女優部門等があるのですが、そこはまだ私のバージョンではできないので分かるところまで!(色んな似ている有名人を集めると他の部門も使えるようになります)

実際どのくらい似てるのか

今回出てきた有名人の中で似てる!と言われた事のある人はひとりもいませんでした。

 

ただ、自分でもこの結果を見る限り、パーツに丸っぽいところがある人に似てるのかな?と思いました。ちなみにすっぴんで撮ってもメイクありで撮っても判定は同じでした。そこら辺は他のアプリと違って凄いですね!おそらく形で見てるんでしょうね。

 

卓球の愛ちゃんは絶対に何がなんでも出る感じ!人気でやっても1位で、スポーツでやっても絶対1位。女優は一回だけ観月ありさが出て、夏帆西内まりやが数回、あとは何十回やっても愛菜ちゃんでした。

 

アイドルは愛ちゃんと同じ確率で鷲尾伶菜大島優子は1回だけ、ももくろピンクが数回。ミュージシャンはまだYUKIしか出てなくて、YouTuberもあやなんのみ。タレントは、おのののかが一回と小池さんって方が数回。

 

アナウンサーは山崎アナのみ。自分でも思うし、周りからも言われたのですが山崎アナだけ系統が違う(シュっとしてる)し、似てないそうです。だから12位?と思いきや11位のあーりんは「そういうタイプだよ」と言われました。ん~

そっくりさんランキング!男性版

女でも男性バージョンで判定できたので少しだけ試してみました。

 

結果

せいや霜降り明星)73.8% 

堀江貴文71.6% 

大泉洋 77.1%

 

さすがに80%超えはありませんでした。残念。

ただ、女性版より分かる気がする!!せいやは家族にさえ「あ~分かる分かるww」と爆笑されました。

 

でも、せいやってカワイイですよね?サンキューせいや。今度から自己紹介の際には「霜降り明星せいやに似てるって言われます」と使わせてもらおう。

 

この中だったらホリエモンに近い気が自分ではするけどw

まとめ

他の人の結果を見てると、知らない方でも何となくこんな感じなのかな~ってのが想像できて面白いです。まだ試したことのない方は是非やってみてください!

 

まとめとして、全体のパーツというよりは、似ているパーツがあると候補に上がってくるんじゃないのかなーと思います。それと、後で分かったのが他の方の感想を見ていると、愛ちゃんが出てる人が合わせて山崎アナも出ているという事!AI的に何か関連があるんでしょうね。そういうセット判定もあると思われ。

 

まぁ気持ち盛って判定してくれる優しいアプリだと思うので、安心してやってみてください。

 

最後に私は縄文人弥生人で言うと、縄文人顔になります。偉人でいうと、小学生の時には社会の資料集に載っていた西郷どんに似てると言われました。

 

以上。