オオカミのとおぼえブログ

ブログ概要に関しては、ブログトップ記事からどうぞ!

全国統一オンライン講座を受けてみたよ

 

コロナ休校中に緊急開講された【東進×四谷】全国統一オンライン講座を受講しての感想になります。

 

f:id:goldenretrievers:20200502144359p:plain

申し込みから受講まで

なんと年度いっぱい無料という事なので、即申し込みました。

うちの地域はオンライン授業対策も何もしていないので家庭学習のみ。一応先取りはしていますが、素人の教え方とプロの教え方では違うだろうし、一度ネットで学習を管理してもらうという方法も経験してもらいたくて受講を決意しました。

 

登録には住所や電話番号の他に、小学校名、クラスの記入までが必要です。任意で将来の夢なんかも聞かれました。登録後すぐ確認メールが届き、そこから数日後にログインパスワードが送られて来ます。動画視聴をするにはIEからでないと出来ないので要注意!

不具合

オンライン授業なので、小さい不具合はよくあります。これは仕方ありませんね。私ははじめ教材ダウンロードボタンが表示されず困りました。動画視聴中に突然確認テストが出てきたり、受講数0回なのに2回表示になって、再び0回に戻ったり。動画を観ていて次へボタンを押したら再び同じ動画が流れたり。

 

初回ログインでも登録内容をきちんと打ってもログインできない方も多かったようです。私もそうだったんですが、携帯番号を自宅の欄で打ち込んだらすんなりログインできたので、もしログインできないよーという方はそうしてみるといいかもしれません。

教科書レベル

さて、内容ですが(子供が使っている)学校の教科書とは習う順番が違いました。こちらは分数⇒線対称なんですが、オンライン授業では線対称が先でした。我が家は先取り済みなので気にしませんが、もし教科書通りに進みたい予定だった方はチェックしてみるといいかもしれません。

 

既に2回目の受講を終えての様子ですが、毎度教材を瞬殺で終わらせ、動画をスキップして答え合わせ、確認テストを秒でSS合格といった具合です。多分、うちの子だけじゃないでしょう。内容は教科書レベル。基礎の基礎を本当に細かーく丁寧に教えてくれる感じです。やはり応用発展は独自コースとなりそう。無料だから仕方ないですよね。それでも本当に理解しているか確認テストまでしてくれるのですから、ありがたいです。

 

ただ、この丁寧な指導とやさしさは予習用にはピッタリ!もし、上の学年の受講ができるなら絶対にやりたい!!希望したい!!

自学+確認用

 我が家の使い方としては、自主学習でやった先取りの確認用となりそうです。他にも動画で授業を受けているのですが教え方やレベルは様々。そんな中、教科書に沿った指導というのは、難度は別として重要。安心感があります。

 

発展や応用問題も大事ですが、学校で習う基礎の部分はすべての土台となるので大切です。そして何より教科書は大事!本来なら学校で受けるはずだった内容・・ここを疎かにしては絶対にいけないと思っています。なので、先取り、復習、応用・・コツコツつみ重ねる作業の中の1つとして愛用させていただきたいと思います!

まとめ

低学年の子がひとりで進めていくにはオンラインは厳しいかな~と思いました。何か不具合が起きた時の対応は大人がいないと難しいですね、どうしても。確認テストでも小さい子だと操作が不慣れでミスなんかもありそう。でも何事も慣れ!でオンライン授業体験としては良い経験になるのではないでしょうか。

 

講座で基礎をマスターしたら教科書やドリル、ワークなどで問題数をこなして定着させる。余裕がある子は応用発展へ。こんな感じで使用していけばいいかと思います。

 

私は算数よりも何よりも理社が心配です。どうやって教えたらいいのか・・。今のところ自由自在の参考書を与えているだけ・・・。図々しいお願いですが、ぜひ算数以外の教科の授業もお任せしたいです。

 

オンライン授業が普及すると、インクや印刷用紙の売り切れが続出しそうですね。こりゃ大変だ。事が起こる前に想定して準備できている社会になってほしいなーと思いました。

 

おわり