オオカミのとおぼえブログ

ブログ概要に関しては、ブログトップ記事からどうぞ!

学級崩壊への対応が遅すぎる!地方公立の闇

 

学級崩壊が起きました。

 

5年生のあるクラス。担任は若い女の先生。一回も怒ったことがないと、子ども達からも認識されている優しい?先生です。

 

最悪です

 

学級崩壊、それも高学年・・これだけは絶対に避けたかった。

 

f:id:goldenretrievers:20200131141601p:plain

学級崩壊の原因

そもそも5年生のクラス分けから崩壊の芽は出ていました。

体育会系の陽キャ軍団クラス:温室育ち系の陰キャ軍団クラスにきっぱり分けた珍しい振り分け。正直、運動会のクラス対抗リレーとかどうすんだ?ってくらい何もかもが偏っている、あからさまなクラス分けでした。

 

実はこれには理由があって・・。この学年、4年生の頃から色々と問題が山積みで、先生方も頭を悩ませていたのだとか。特にいじめが男女共に酷かったらしく、このまま高学年に上がると大変なことになる!!と、いわゆる大人しい系の子たちや運動が得意ではない子たちが標的にされないように思い切って2つにスッパリ分けたのだとか。

 

※もちろん、この話は陽キャクラスの保護者は分かりません

 

そして想像通り、陽キャ軍団クラスで先生いじめを中心とした学級崩壊が始まったのです。

授業が心配

家の子は運動ダメダメなので学級崩壊を免れた方のクラスでした。しかし、自称陽キャ陰キャの架け橋キャラのため、隣のクラスにもお友達が多かった・・いや、どちらかと言うと、隣のクラスの方が気の合う子が多かったため、4月の時点では今のクラスに不満ばかり言っていました。仲間がいない!つまらないと。

 

ところが隣のクラスの崩壊具合をお友達から武勇伝のように聞かされる度「あー〇〇君あんなに優等生だったのに毒されてしまったなあ」と1学期で心配するほどに。

 

「あの〇〇君が先生にお前とか嫌いって言ってるんだって」

「宿題出るとみんなでストライキ起こすらしい」

 

もう授業どころではありませんね。

対応の遅さに疑問

夏休み明けの授業参観で確認したところ、やはり隣のクラスは荒れていました。先生がひとりで黒板に向かって何か呟いている傍らで、子ども達は席を離れ喧嘩をしていたり、頬杖をついて呆れた顔で窓を見つめていたり、そしてそれを見に来ている保護者がゼロだったり。もう地獄絵図です。

 

この時点で大分おかしかったとは思うのですが学校の対応はゼロでした。もう保護者自身がどうでもいいんだとかで・・凄いですよね。そもそも、いじめをしている子の親は学校に来たがらないし、別に崩壊してようが関係ないよってのばかり。

 

当の学校側は、いじめの対応で学級の立て直しをする余裕もないらしく、どんだけいじめてんねん!って話です。

教育困難

こちらは学習面が心配です。ただ、先生も「今はそれどころじゃない!学校では最低限のことしか教えない、後は家庭学習をどれだけやるか。何よりもいじめ問題が先!」と。まぁその通りなんですが5年生といえば、割合という大事な単元があったり、算数は絶対に落としてほしくない教科です。

 

本当に5年生は大切です。残念なことに、結局隣のクラスの担任は現在授業から外され、学年合同授業というかたちで2クラスが1つとなって行動しています。

 

はい、結局クラス分けの意味もなくなったわけです。授業ですか?もう明らかに質が落ちたと思いますよ?悪い方に洗脳されるのは早いですから。

地方の問題

誤解がないように、すべての地方公立小でこうと思っているわけではありませんが、やはり田舎は教育困難な家庭が多いです。ちょうど年代的にもヤンキー世代の親の子が小学生している率が高いし、「勉強なんてどうでもいい、中卒で働くし」という子が結構いる。医者の子どもは中受して私立に逃げる。そんな環境。

 

なんていうか死ぬまで小さな村から出ず、地元の中学高校の同級生や先輩後輩と結婚して稼業を継いでいる家庭がわんさかあるんですよね。で、さっさと結婚して働けばいいんだから大学なんて行く必要もないし、勉強なんてしなくていいに繋がっていく。

 

高校も進学校は電車で1時間以上かかるところにしかないから初めから偏差値があるのかないのか分からないような名前を書けば入れるような学校に行くので、早くから勉強をする選択肢を外す。

 

だからといって、学級崩壊させていいわけではないんですが、やはり必要ないと育てば誰も面倒な勉強なんて好き好んでしないよねって話。

 

今回の学級崩壊の件は担任にも大いに責任があるとは思います。でもね、家庭にも問題があるのよ。別にその家庭の生き方にケチをつけたいわけではない、それぞれの生き方があるし、素晴らしい部分も尊敬すべき部分もあります。

 

ただね、皆が皆あなた達と同じ方向を見ているとは思わないで欲しいのです。

 

せめて、「周りに迷惑はかけるな」くらいは教えてほしいです。

 

君らが勉強しなくてよくても、中には将来の夢を叶えるために必要としている人もいるんだよ。だから授業の邪魔はしないでね。いじめで学校生活を妨害しないでね。

 

これだけは知ってほしいです。切実に。

 

そして最後に我が家の坊ちゃまも悪友に引きずられて楽な方に流されて行っている場合じゃないぞ!こんなところで自分に負けていたら夢が叶いませんよ!

 

以上、せめて1学期のうちにどうにか出来ていたら・・とモヤモヤする今日この頃でした。