読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オオカミのとおぼえブログ

主にフィギュアスケート、BSやNHKの歴史・紀行番組について書いています。オオカミだけど一匹じゃないブログ目指します!

初心者ブロガーの1年間のブログ運営報告

ブログを始めてから今までのアクセス数をまとめてみました。

 


f:id:goldenretrievers:20170403171425j:image

 
(1ヶ月目)
1,617PV

ブログの知識ゼロで今思えば何をしていたんだという1ヶ月。

 

(2ヶ月目)
4,615PV

「毎日更新」を目標に頑張って更新したけれど思うようにアクセスは上がりませんでした。

 

(3ヶ月目)
13,618PV(はてな解析)
13,805PV(Googleアナリティクス)※自分のPV数はカット済み

Googleアナリティクスに登録し、自分のブログを研究ながら書いていた日々。

 

(4ヶ月目)
33,227PV(はてな解析)
33,349PV(Googleアナリティクス)

4ヶ月目はあまり更新していないのに、3万PVを超えることができたのは意外でした。

 

 

最もアクセスが多かった記事

4ヶ月目に一番読まれた記事はこちらでした。

ブログに新たなカテゴリーを加えようと、ニュースサイトの感想を書いてみたところ、この記事だけで月間16,607PVもいき、1日のアクセス数も最高で3000PV超えしたりました。

ブクマの力がなくてもこんなに読んでいただけるとは思ってもいませんでした。ちなみにFacebookのシェア数がいつの間にか52にもなっていて驚きです。ありがとうございます。

 

 

3ヶ月目以降のブログの動き

3ヶ月目以降に起きたブログの変化といえば、1日のアクセス数が1000PVを超える日が増えてきたことですね。

あとは過去記事がぐんと読まれるようになったことや、それらにコメントがつくようになったことです。ただコメントについては、色々と難しい部分が出てきたので承認制にすることにしました。

ブログを見に来てくださる方はGoogleとYahooからの検索流入が相変わらず一番多く、ツイッターからのアクセスも順調に増えてきました。

また、3月は忙しくて更新率が大幅に下がってしまった中で、少しでもブログの評価を上げようと新しい記事を書くかわりに、過去記事を編集したり質の悪い記事を削除したりしました。それにより?いつもより少ない記事数でしたが、アクセスをのばすことができたので良かったです。

今考えているのは、ブログ運営記事も古いものは削除してひとつにまとめるということです。実はブログの中で質の悪い(アクセスが少ない)ものは、こういった記事なので、今までは月1で書いていましたが今後はできるだけ1つのページに編集していきたいと思います。このような一部の記事がブログ全体の評価にも影響してくるので、初期の頃のダメ記事には容赦なくメスをいれていきます!

 

 

これから

今後の目標は記事をどんどん増やしていくことと同時に無駄記事を大量生産しないように書いていくことです。あとはもう少し自分の意見を自由に書いていっても悪くはないのかな?とも思っています。

たくさんの方から読んでいただけるブログを書くにはまだまだブロガーというものは奥が深くて難しいですが、色々と勉強しつつ長く続けていきたいです。

ひとりでもふたりでも自分のブログが好きだと言ってもらえるように頑張ろう!

 

 

 ※この記事について

1年間のアクセスの変動についてを今後はこの記事に更新していきたいと思っています。右も左もわからぬ初心者ブロガーが知識ゼロの状態でブログを始めたら365日でどこまでいけるかを記録していきます。