オオカミのとおぼえブログ

主にフィギュアスケート、BSやNHKの歴史・紀行番組について書いています。オオカミだけど一匹じゃないブログ目指します!

病気になる夢の意味とは?悪夢とカフェインに関係性はあるの?

 

おととい変な夢をたくさん見ました。

 

ひとつは突然ドクターから「あなたは癌です。」と宣告された夢。

 

もうひとつは気づいたら中学生くらいの自分に戻っていて知らない学校にいる夢。その日は夏休み明けの始業式だったようで、「え?今から学生生活とか無理!」と思った瞬間もの凄く気持ち悪くなるといったもの。

 

おそらくこの他にもいくつか似たような夢を見たのだと思いますが、記憶にあるのは目覚める寸前のこのふたつだけ。夢をたくさん見るのは熟睡できていない証拠というだけに、その日はまったく頭がすっきりしない1日になりました。

 

 

次の日も変な夢を見たら嫌だな~と思いつつも、不眠とは無縁な私は、眠りにはついたものの結局、昨夜もいくつか夢を見てしまい全然すっきりとした目覚めにはなりませんでした。

 

 

ちなみに昨日は入院する夢を見ました。身体はピンピンしているのになぜか入院することになったらしく、家でしぶしぶと準備をしているのですが、夜の病院が怖すぎて行きたくないな・・寂しいな・・と思っているんです。かと思ったら急に言葉を話すロブスターが出てきて助けてくれたり(?)、小学校の頃に気まずくなったまま卒業した友達が出てきて喧嘩したり・・とにかく場面が変わる変わる!夢の中でも気持ちが追いつかなくて、なんだかとてつもなく疲れて寝ているより起きている方が楽なんじゃないかと思うくらい。

夢の中でそう思ったからなのか、目覚めて時計を見るといつもより1時間半ほど早く起きていました。

 

 

いや~さすがに連続して悪夢を見るとストレスです!普段は寝ても寝ても足りないくらい寝るのが大好きな私としては、夢のせいで睡眠が妨害されてしまうのはストレス以外の何者でもないのです!しかも病気や入院の夢なんて夢だとしても気持ち悪いですし、不安になってきます。

 

そこで今回みた夢の意味は何なのか、なぜ夢をたくさん見るのかを調べてみることにしました。

 

 
f:id:goldenretrievers:20170905203355j:image

 

夢占い 病気・入院・昔に戻る・ロブスター

まずはネットの夢占いで夢に出てきたキーワードを調べる作業を開始。なんとなく印象に残った「病気・入院・昔に戻る・ロブスター」をピックアップしてみました。

 

 

病気について(細かくは病気 宣告で検索しました)

 

 

吉夢の場合
病気を宣告される夢は、運勢の変革期を迎えていることを意味します。今後、自分を変えていくべきか、現状維持でいくべきかという分岐点にいるのかもしれません。吉夢の場合、自分を変えることによって運気が上昇すると見ていいでしょう。今の生活や自分の心のあり方などについて、改善すべき点があったらどんどん変えていくことをおすすめします。

 

凶夢の場合
自分の考えを変えるべきか貫くべきかという分岐点で、間違った選択をする傾向がありそうです。あるいは、自分が変化していくことに対して、何らかの恐怖心をいだいているとも考えられます。なお、自分のなかに埋もれた才能や可能性などを潰してしまうような行動をとっているときに、無意識からの注意信号として、こうした夢を見ることもありますので…

 

情報元 【夢占い】病気を宣告される 夢の意味は? | 開運夢診断

 

 

これ、読んでいる途中にわかったのですが全部読みたかったら有料登録しないといけないみたいです・・。なので凶夢の続きを想像すると、”向いていないことに無理して時間を潰すなよ”ということでしょうか。基本的にネガティブなので、吉夢ではないだろうと思います(暗い)

 

この占いで思い当たることと言えば・・最近またこのブログを始めたことですかね。久々に書いたらめっちゃ時間がかかって大変だな、元のアクセス数まで戻せるかな、頑張れるかな~と寝る前に思っていたので。夢からそれは無理だから辞めたら?と警告されたのでしょうか。

 

ただ、この夢を見た時、ドクターが全く深刻そうではなくかなり軽~いノリで「大したことないっすよ」的な感じで病気を宣告してきたのと、夢の中でもこれは夢だとわかっていたので実際は夢の意味の判定は不可能かなと思います。

ない頭で考えれば、先週はJアラートで起こされたため、それからミサイルやら核やらといったものが頭から離れず、戦争をリアルに考えると苦しみながら死ぬ自分を想像したり、家族のことを考えたりしたので・・そんな不安が影響してか、すこし形を変えてこのような夢となって現れたのかなと思います。

 

 

入院について

 

 

病院は病気を癒す場所ですので、病院の夢は何らかの癒しが必要であることを暗示しています。 入院する夢は、過労により休養や癒しを求めていたり、厄介な問題を抱えて逃避願望があることを暗示しています。

 

情報元 病院の夢の夢占い - 夢の夢占い 

 

 

つまりはお疲れモードだったり、辛いことから逃げたい時に見る夢だということですね。これは確かに当たっているかもしれません。将来に対しての不安は常につきものなので。それも年を重ねるごとにその心配は大きく膨らんでいくので、毎年誕生日近くになると憂鬱になっていきます。また、入院する夢は「人に甘えたり同情されたい願望がある時」にも見るそうです。なるほど。私はかまってちゃんだったのか。それは嫌だ。

 

 

昔に戻るについて(自分が子供になる夢)

 

 

自分が子供になる夢や子供の頃に戻る夢は、あなたが現実逃避願望を抱えていることを暗示しています。 休養を取って心と体を休めましょう。 また、自分が処理できない大きな問題を抱えている場合は、一人で抱え込まずに信頼できる人に相談してみると、良い知恵を授かるでしょう。さらに、自分が子供に戻る夢は、プロジェクトや企画など、物事の後退を示唆する警告夢である場合もあります。 あなたが重要な決断をしなければならない時期であったり、プロジェクトや企画が重要な局面を迎えていたりしますが、 大切なものを見落としていたり、油断していたりしていないか、もう一度しっかり考えてみるよう夢が促しています。

 

情報元 上と同じ

 

 

またもや現実逃避がきました!これからやろうとしていることは、上手くいかないよってことなのでしょうか。そんなこと言われるとビクビクしますね。私は自分に甘いのかなとも思いましたよ。これから先はビシッと気合い入れてきちんと考えていかなければいけませんね。しかも私はこの夢の途中で具合が悪くなって帰りたくなるので、そこら辺も精神的な弱さが出ているなと反省です。ストレスが溜まると胃が悪くなるのは前の職場で授かった技術なので、悩み事があったりすると記憶の中でもその体質がカムバックするようです。

 

 

ロブスターについて

 

海老の夢は、昔から縁起のいい吉夢と言われてきています。
①「生命の更新・発展」や「窮地からの脱出」②「長寿」③「幸運」を意味します。

①「生命の更新・発展」や「窮地からの脱出」・・・進歩・発展する為に古い物事を捨てて成長していく事を表わしています。また、海老は硬い殻に覆われている事から防衛心をも表わします。
②「長寿」・・・海老の曲がった姿に長寿を・長いひげは老人をあらわします。
③「幸運」・・・「海老で鯛を釣る」ということわざがありますが、少しのお金や努力で大きな値打ちのある物事を手に入れる事を意味します。
④女性の母性本能を表わしています。

 

情報元 夢占いで海老の意味/解釈は?!縁起のいい吉夢を意味します。 - 夢占い『夢人日記』

 

 

ロブスターが見つからなかったので海老ですが、まあ似たようなものだと思って良しとします。元から自分でもあれが伊勢海老なのか大きいザリガニなのかはわからず、勝手にロブスターということにしていただけなので。

 

しかし最後に良いのがきました。これが一番最新の夢なので、ここに書いてある通り、悩みつつも試行錯誤の末、窮地から脱出できると信じたいです!凶夢だと海老さんに嫌なイメージがあったり、生だったり、小さかったりするそうですが、夢で見たのはフレンドリーな大きい海老さんだったので大丈夫だと思いたい。ただなぜ会話ができたのかは謎ですが・・。一昨日から見た夢の中で唯一嫌なイメージがない夢だったのでポジティブにとらえたいです。

 

 

ちなみに昔の友達が出てきたり、苦手な人が出てきたりする夢というのは初めて見るものではないのでここでは省略しますね。(誰にでもあることだと思いますし・・)

 

 

 

夢は過去や現実の続きだった?

こうして夢占いで紐解いていくと、夢って割と過去や現実の悩みと直結していて、何か心配事を抱えていた時などに無意識に脳内の記憶を掘り起こして処理しているんだなーと感じました。最近不安でありつつも目を逸らしていたことが夢ではもろに形になって出てきたのだなと心当たりありありでお恥ずかしいです。

 

それでも急にこんなにわんさか夢を見るのは普通ではありません。

自分自身がネガティブなのは認めますが、だからといって眠れなくなるほどナイーブなわけでもありません。実際夜は寝ていますし、今も眠い。

 

じゃあなんでこんなに目覚めが悪くなるほど夢を見るの?と自分に問いかけたところ今日お茶を飲んでいるときに気づきました。

 

「あれ?最近カフェイン摂取しすぎじゃない?」

 

 
f:id:goldenretrievers:20170905203417j:image

 

悪夢とカフェインの関係性

そういえば数日前に人から紅茶をいただいたのですが、住んでいる地域が既に肌寒いのもあり+温かいもの恋しさに私は、一杯分は少ないものの一日に何倍もガブガブ飲んでいたのです。

夏はずっと冷たいものを飲んでいましたから、久々のホットティーは無償に癒され食事の際は一緒に飲んでしまっていました。

それに加え普段飲まないコーヒーを飲んだり、その他お茶をたくさん飲んでいた私。今思えばここ数日はトイレに行く頻度も多かった・・個人比でそのくらい飲んでいたかもしれません。

 

おそらく人によっては一日に何倍もコーヒーを飲んだり、そこに加えエナジードリンクなんかを飲むよという方もいらっしゃるかと思いますが、私の場合は体質なのか、普段飲まないからかカフェインにはかなり弱いようです。確かアメリカでもエナジードリンクを飲んだ子がカフェイン中毒で亡くなった事件がありましたよね。私はとっくに成人しているのであそこまではいかなくても、そういえば以前ココアを飲んでいた時期に今回と同じようなことがあったな・・・と、今朝お茶を飲んでいる時にようやく思い出したのです!

 

え、じゃあカフェインと夢ってそんなに関係あるの?と疑問が浮かぶところですが、「そもそもカフェインって眠気覚ましになるだけで夢をたくさん見るとか、嫌な夢を見るとか関係なくない?」と思った私。いや、でも夢を見る=熟睡できないからつまりは眠気覚ましの効果が発揮されているということだからおかしくないのか。いやでも悪夢をたくさん見るのは関係ないのではないか?など、どうしようもない(頭がすっきりしていないので)思考に向かっていく始末だったのでネットサーフィンで調べてみました。

 

そしたらさっそく良いのが見つかりました。

 

寝ているときは血流量も減少するため、限られた血流が胃にとられてしまうと、脳が虚血状態になってしまいます。脳が限られた活動しかできずにストレスが発生し、結果として悪夢となってしまう

 

出典 怖くて眠れない! “悪夢”を見てしまう4つの原因と、見ないための方法

 

なるほど。脳の血流が悪くなっているから結果として嫌な夢を見やすくなるんですね。

以前テレビでうつ病の原因は脳の血流低下だとやっていたのを見たのですが、こうしたカフェインの過剰摂取により一時的にストレス状態になってしまうのかもしれません。カフェインが睡眠を妨げることで、中途覚醒が起きやすく、そのため怖い夢を見やすくなってしまうのでしょうね。(途中で終わる夢の大抵は怖くて目覚めるパターンですもん)そう考えると、特別ストレスがない状態の時でも、カフェインの影響で脳が混乱して悪夢を呼び起こすのかも?!なんだ!予知夢とか私がストレスフルで悪夢を見たわけではなかったんだ~(?)と一安心?

 

 

 

まとめ

では、悪夢を見ない方法をおさらいすると、寝る前に考え事をしない・カフェイン、あとはアルコールもですね!を摂取しないに限ることがわかりました。基本的には当たり前のことなんですが、いざこれ(悪夢)を経験すると何なの~?!とプチパニックになるものです。

 

やはり気持ちよく睡眠できなかったり、嫌な夢を見るのは精神的にも負担になってくるので・・。

 

ちなみに一般的には一日に缶コーヒー2本、インスタントコーヒーで5杯くらいは飲んでも大丈夫な量らしいのですが、私は3杯飲んでも睡眠に影響がでるのでやはりカフェインに弱い体質かもしれません。

 

さらに普通は寝る数時間前とかに摂取しなければ心配はないようですが、人によってはカフェイン効果が10~12時間は留まったりもするんだとか。私は完璧にこれですね。 たまにお茶によっては胃が荒れることもあるので元々向いていないのかもしれません。きっときちんと検査したらアレルギーもあるのかも?

 

ということで、お茶をガブガブ飲みたいところですが、今後は控えめに様子を見ながら良い夢見れるようにしたいです。もし私と同じような方がいましたら、実はカフェインに弱い体質なのかも?ぜひ改善にお役立ちできれば幸いです。

 

以上でおわりになります。皆さんが気持ちよくお休みできますように。

おやすみなさい。

 

 

 

つけたし※人並みに悩み事はあっても精神的に病んでいるとか落ち込んでいるわけではないので大丈夫です!基本的には睡眠状態はのび太であり良好です。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

 適当に過去記事貼り付け

goldenretrievers.hatenablog.com

 

goldenretrievers.hatenablog.com