読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オオカミのとおぼえブログ

主にフィギュアスケート、BSやNHKの歴史・紀行番組について書いています。オオカミだけど一匹じゃないブログ目指します!

銀だらとセロリの香り煮【栗原はるみの定番ごはん】


NHK(Eテレ)で2017.1.12に放送された【栗原はるみの定番ごはん】

 


続いては【銀だらとセロリの香り煮】をご紹介したいと思います!

 

 


~材料(4人分)~

・セロリ2本(正味200g)
・酒 1/2カップ
・みりん 大さじ5
・しゅうゆ 大さじ5
・砂糖 大さじ1
・生姜 大さじ2
・銀だらの切り身 4切れ(400g)
・実ざんしょうのつくだ煮(市販) 大さじ2~3

 

 


①まずはセロリを長ネギを切るように、ひたすらカットします。

 

 


②お鍋の中に、酒1/2カップ・みりん大さじ5・しゅうゆ大さじ5・砂糖大さじ1を入れ、強火で煮ていきます。


ポイント 楕円形の大きめなお鍋の方が調理しやすいと思います。

 

 


③さらに刻んだセロリと、みじん切りした生姜大さじ2を加えます。


ポイント 生姜の香りを煮汁にうつすため、このタイミングで投入してください。

 

 


④ここで一度、水分が飛ばないようにするため蓋をして中火で2分煮込みます。


ポイント ※ここでよく煮ると後でつくだ煮としてリサイクルできちゃいます!

 

 


⑤2分たったら銀だらの切り身(4切れ)を投入しますが、その前に一度強火にしてください。沸騰したら水気をよく拭いた銀だらを入れます。

 

 


⑥おとしぶたをして、10~12分くらい弱めの中火で煮ていきます。


ポイント 時々煮汁をたらにかけてあげましょう。

 

 


⑦最後に隠し味の実ざんしょうのつくだ煮を大さじ2~3入れて完成です!

 

 

 


とっても美味しそうなレシピなので皆さんぜひ夕食にいかがですか?

 

 


※のセロリも余った後もつくだ煮として使えるので便利ですし、ごはんのおかずに最高です。

 

 


先ほど紹介した餅入り茶碗蒸しと一緒に食べても良いですよね!

 

 


はるみさんレシピは普通の家庭にある調理器具でできちゃうので安心。

 

 


楕円形のおとしぶたがなければ自分で作っちゃえばいいし、基本的には自分の好きなようにアレンジしてね!というのがはるみ流通。

 

 


ぜひ参考にしてみてください。

 

 

合わせてどうぞ