オオカミのとおぼえブログ

ブログ概要に関しては、ブログトップ記事からどうぞ!

【祝】高橋大輔現役復帰、皆も帰って来ちゃいなよ!

 

この決断を支持する人~!!

 

 

はーーーーい!!!!!

 

 

2018年7月1日、あの高橋大輔が!世界のダイスケ・タカハシが!現役復帰を表明しました~~^^!!パチパチ

 

高橋選手といえば、2014年ソチオリンピックの演技を最後に引退をし、その後はプロスケーターやダンサーとして活躍、さらにテレビ等にもその活動の幅を広げてから長い年月が経っていましたが、来る2018/2019シーズン、再び競技の場にカムバックしてくれることが分かりました~~~~!!!!!

 

D1SK 髙橋大輔公式サイト

 

ファンの中には「いや、大ちゃん・・もうやめとけって!」と案ずる方もいらっしゃるかと思いますが、私はこの決断に大大大賛成でーす!!!

 

なぜかって???それはですね、一言では語りつくせないので以下に箇条書き致しますね♡♡

 

引退・休養ロス

正直コレ、皆さんもおありでしょう!オリンピック後のシーズンは多くの選手が引退や休養を決断する時期であることから、今年もさっそく名立たる大好きなスケーターたちがリンクから去ろうとしています。そんなことで私はすっかり2018/2019シーズンは引退・休養選手ロスになっちゃうなぁ・・とテンション下がりまくりだったのですが、そんな時にカロリーナ・コストナー選手の現役続行とケヴィン・レイノルズ選手の現役引退していない説を聞き、少し気を取り直したところにこのサプライズですよ!高橋大輔現・役・復・帰!!!もう嬉しすぎますって!

 

もう一度、観戦しようかな

ソチシーズンからピョンチャンシーズンまでは色々ありました。安藤選手に織田選手が引退、鈴木選手が去り・・町田選手が去り・・小塚選手が去り・・村上かな&大選手が去り・・無良選手が去り・・。そして大ちゃん真央ちゃんというシンボルスケーターが去ってしまったダメージは、少なからず日本人スケートファンの心にぽっかり穴を開けてしまったと思います。「皆さん、以前ほどの盛り上がりがなくなってきている」「ファン同士であれだけバトルを繰り広げていた日々がある意味懐かしい・・(オイオイ)」こんな風に寂しさを感じる中、「えっ??大ちゃん復帰するの??じゃあまた観戦しにいこうかな」「またあのスケートが観られるの?久々にフィギュアをチェックしようかな」と、今回の高橋選手の復帰を機に、再び応援熱を蘇らせたファンの方も多いのではないでしょうか。それってつまり、あのアツい応援団たちが戻ってくるかもしれないってこと?!そう、少し人気の勢いが緩やかになりつつある現在、ダイスケ応援団による活気への期待がマックスなのです!あの盛り上がりよ、カモン!

 

エモいオモろいモノがありそう

2018/2019シーズンは大幅なルール改正もあったことから、大御所シニアにとっては戦う選択肢がやや増えるのではないかと個人的には推測しています。とにかくめちゃくちゃ強い羽生、ジャンパーネイサン、伸びしろ半端ないって宇野、軽々四回転ボーヤンなどのテクニカルオバケ&ジャンバー4兄弟時代の荒波の中、高橋選手のエモくて、パッション溢れる演技は、何かとても面白い旋風を巻き起こしてくれるのではないかとワクワクしてしまいます。もしも高橋選手がどこかの試合で素晴らしい演技を発揮してくれた時、その姿を見てカムバックしてくれるスケーターや、年配スケーター(失礼)による新たな戦い方の道が開拓されることで、競技の方でも何か新たな試みが追加されることがあったとしたらとても素敵なことだと思います。実をいうと、私は密かにシニアが細かくカテゴリー分けされる未来があったら良いと願っています。

 

スケオタの反応

さて、私の語りはここまでとして、スケオタの反応はどうなのでしょう。ざっとネットで確認したところ・・

 

皆さん大喜びですやん・・。

 

やっぱりそうですよね!なぜか「ブランク大丈夫なの?」というよりは「もう一度観たい!」という気持ちの方が先に来るんですよね。それくらい魅力あるスケーターなんだろうなぁ。ダイスケ・ランビエール・バトルの魂の滑りは、彼らが引退後もずっ~とその価値が揺らぐことなく、負けることもない至宝であり芸術です。これは間違いない重要再確認事項。もう早く新プログラムが見たいんですよ!ショートはデビット・ウィルソン氏、フリーはブノワ・リショー氏が振り付けたとのことで、どんな世界観なのか想像つかな過ぎて興奮。復帰する競技の場でちゃんと「競技人生やりきったと思える演技がしたい」と言い切れるのがカッコイイ。全日本選手権で最終グループに入りたいという目標を語るその目はアスリートそのものでした。ソチ後の引退が心残りだったのは誰が見ても明らかで・・。だからこそ、きちんと納得のいくところで決着をつけないと次には進めない!後輩たちは別次元にいるけれど、自身ができる精一杯のところまで目指したいと、それを隠さずはっきりと言えるのだから強いですよ!

 

選手呼びできる幸せ

現役復帰を決めたのは、昨年12月の全日本選手権で骨折を繰り返し、幼い頃からの夢だったオリンピックへの道が閉ざされた山本草太選手の「それでもリンクに立ち続けたい」と前向きに滑る姿を観たことがきっかけだったそうです。それまでは勝てないならやるべきではないと思っていたはずが、山本選手の演技を観た瞬間、どんな困難があっても選手を諦めずに続けることの大切さにとてつもなく感動し、4年前の自身にまだ続きがあったことを悟ったのです。ファンからしてみれば、草太くんも大ちゃんも、「山本選手」「高橋選手」と呼べることがどれだけ幸せかというところですが、選手本人からすれば結果が出せなければ去るしかないという気持ちがでるのも自然なんですよね。しかし、中には人が待ち望む演技というものが存在するのも確かで、求められる以上はそこにいるべきだし、いていいのだと私は思います。既に良い感じのアクセルを降りている高橋選手!4回転も2種類くらいは跳べるようにしないと・・!と、までやる気満々なのでゆっくり応援したいです!

 

引退組はまだまだ元気?

と、いうわけで高橋選手は12月の全日本選手権出場を目指し、まずは10月に開催される近畿選手権に出場する予定です。復帰を決めてからコツコツ練習も重ねているようなので楽しみに待ちたいと思います!

 

また、2017/2018シーズンで引退、または今シーズンの休養を発表している気になる海外選手は以下の通り。(赤は引退・緑は休養)※噂のある選手含む

 

マックス・アーロン 

エラジ・バルデ

パトリック・チャン

メーガン・デュハメル&エリック・ラドフォード

ジジュン・リ

 

 

 ハビエル・フェルナンデス、ケイトリンオズモンド、アシュリー・ワグナー、ケイトリン・ウィーバー&アンドリューズ・ポジェ、ミライ・ナガスアレックス・シブタニマイア・シブタニ、ハン・ヤン

 

休養組については無期限休養発表だったり(事実上の引退?)、現役は続行するけど次の目標が決まるまではお休みします~というものだったり(事実上の引退?)、あと少し滑ったら引退しようかな?というものだったりで、正確にそうです!とは、情報が錯綜しまくりで断言はできませんが、こうしてみるとまだまだお元気な顔ぶれなので、このまま引退コースはもったいない気持ちを抱いてしまいます。アイスショーを観ている限り織田くんもランビエールも(本日2回目)バトルも(左に同じ)まだまだやれそうなほどクオリティ高すぎて30代の動きに見えないんですよね。しかし、引退後の将来設計を考えると、20代で引退し、30代で次のキャリアに向けて走り出すというのが安全・安心と理解しているだけに引き留められません。もっと現役時代が長く、その後の人生にもスケート界で広がりがあれば良いのですが・・。

 

そこについては、未来に進展があればなとアツい想いを巡らせています。

 

全力応援で

それでは、本格的なシーズン突入までは少し時間がありますが、その時が来たら皆さん全力で応援しましょう!高橋・羽生・宇野の3人が6分間練習を同じグループで滑っている姿が見てみたい!歴代スケーターたちも現地まで応援に来てくれるかもしれませんね!

 

いざ試合が本格始動したら、まーたスケオタ同士のバトルが繰り広げられて「やっぱり賑やかなのもメンドーイ」と、うんざりしそうな気もしますが、そうしたらここで言いにくいことは、noteにでも書いて使い分けようかなと考えています。何気に言いたいことが言えないこんな世の中じゃネタがあるので・・(羽生VS宇野オタ対決がこわい)(真央ちゃんの話題に触れられない空気)まぁ、平和に競技を楽しみましょう♡

 

以上で終わりです。早くそれぞれの選手の新プログラムが見たいと思う今日この頃でした。

f:id:goldenretrievers:20180702162052p:plain

 

祝杯。