オオカミのとおぼえブログ

ブログ概要に関しては、ブログトップ記事からどうぞ!

ひとまずブログを3ヶ月継続する方法

ブログを開設して早くも3ヶ月が経ちました。現在は4ヶ月目となりますが、今日までやって来て気づいたことがあります。それは基本的に毎日更新が継続できているということ。

 

どうしてもやる気がなくて書けなかった日も数回はありましたが、そんな日は過去記事を編集して過ごしていたので完全にブログから離れたのは熱を出した日くらいかもしれません。

 

 

私ってちょっとブログ依存性?

なぜ毎日更新しているのか…ふと考えてみると特に理由はありません!普通に過去記事でも「毎日更新するとか言ったけど面倒だからやーめた」と言いつつも気づいたら毎日何かしら書いていましたからね。そんな自分を振りかえると、「私ってもしかしてブログ依存性?」と思ったりもします。

ただ、なぜ今日までブログ更新を続けられたのか?ということで一つだけ心当たりがあるのは、私自身が昔から異常なほど負けず嫌いなのと、やり出したらハマりやすい性格だということ!これがかなり影響していると思われます。

 

 

むしろ休めよ

私の中ではむしろたまにはブログ休めよって感じなんですが、3ヶ月以上もこんな生活続けてると逆に「書く」ことが癖になってしまいやめられません。今日は休もう!とハリきっても、ついつい書いてしまう…私の中ではすっかり、お風呂に入るとかごはんを食べるとか生活の一部になってしまったのです。

 

 

負けず嫌いさ

こんな風になったのは、まず先ほど書いた「負けず嫌い」のせいなんですよね。なぜ負けず嫌いだとそうなるのかというと、自分の中で3日坊主と3ヶ月坊主と3年坊主は同じだというルールがあって、どんな長く続けたとしても途中でやめたら3日坊主と同じゃんと思っちゃうんですね。

 

※ちなみにこのルールでは3年続かなきゃやらなかった事と同じだ!となりますが、4年からはOKになります(笑)

 

このようなマイルールがあるため、少し更新をサボるだけで3日坊主になる!!とセンサーが働いて継続することができます。

このルールは中学生の頃、持続力のない自分を変えるために作ったもので、今でもセンサーがきちんと作動するのは「そんな過去の自分には負けたくない!」という思いが少なからずあるからです。なので、3ヶ月以内に月間1万PVにするぞーと決めたら何がなんでも一度決めたことは達成したいので、突き進んじゃうんです。もはや病的(笑)

 

 

ハマりやすい

そしてブログ継続の中には「ハマりやすい」性格も負けず嫌いと同じくらい関係しています。

ブログを始めた当初はありえないくらい短い文章だったのですが、「最低でも1000字は書かないとダメっしょ」的な記事を見てからは「よーし少し長めに書いちゃおう!」と思い私も実行しました。

しかし、そう決心した途端に書き出したらアレもコレもととまらない。

いやいや、まだこんな下手くそな文章をたくさん書いたって見苦しくて誰も読まないからやめときない!と思ってもとめられまないんです。

どうせたくさん書くなら自分の好きなことにしよう!と思って書いたせいか、好きなことは全力で伝えたくなってしまい結果、長くなってしまうんですね。一応まだまだ文章が未熟なので短めに抑えていますが、このペースに慣れるとやめられなくなります。

 

 

継続して良かったこと

継続して良かったことは、やはり毎日更新するからか自分の記事が検索上位に上がりやすくなったことでアクセス数が上がったことです。(この記事はただの雑記なんで該当しませんが)なので継続は無駄じゃなかったかなぁ~と思います。

 

多分、才能ある方は毎日更新しなくても1記事入魂で凄いアクセス数を誇るのでしょうが、私みたいな凡人には毎日更新するくらいしか頑張れることがありませんからね。地道にやっていきます。

 

とにかく私には、この基本的に毎日1記事更新、休む日は編集するスタイルが一番性に合っているので今後もこんな感じでいきます。あともう少しで1日で1000PVいけるかなぁというところなんですが、できればより少ない記事数で達成できるように頑張りたいなと思います。

 

最後に、忙しくて毎日更新なんて無理だ!という方も、もちろんいらっしゃると思いますが、ブログを継続できていれば毎日更新しなくても全然良いと私は思います。私の場合はただ毎日更新しないとブログ自体継続できない性格なのでこんなスタイルになっていますが、結局はそれぞれに合ったやり方でやることが継続するに当たってはベストな方法だと思います。だって人間、性に合わないことをすると拒否反応がでて逆効果ですもん。

 

 

その後(つけたしと訂正)

こんな記事を書いておいた人間が申し上げるのも馬鹿みたいだと思いますが、ブログ開設から4ヶ月経った今、ある変化がありました!それは何とブログ開設後初めて連日更新をストップしたことです!しかしそれにより気づいたことがあったんです。それは更新しても更新しなくてもアクセスは100~300PVくらいしかかわらないということ!しばらく実験的に放置してアクセスの変動を観察してみたら500PV台をうろちょろする感じ。あれ?あんまり毎日更新って意味なかったかなと思い、それならと過去記事を編集したり、質の低い記事を消したりしました。前々から記事数が多くても質の低いものがあると全体の足を引っ張るらしいという噂は聞いていたので思い切りましたよ。

 

その後久しぶりに新しい記事を書いたら今までなかったようなアクセス数になりました。理由はいらない記事を消したから…ではないと思うけど、無駄記事を更新する癖がなくなったからかな?と思います。だって200記事超えたら1日1000PV以上欲しいと言ってたのに200記事どころか記事を削除して更新減らしたら1日で約3000PVいったんです。今までどれだけ毎日更新にとらわれ質の悪い記事を生んでいたんだろうかと反省です。

 

しかしながら3ヶ月までは毎日更新するというのは間違いでもないし、無駄でもないとは思います!3ヶ月続けてなかったら記事を更新しても検索から埋もれていたと思うから。ですので3ヶ月は毎日更新することは大切ですね。

 

4ヶ月目の目標は少しでも1記事に力を入れて無駄を作らないこと、過去記事にも手を加えることです。

 

ということで、今後もがんばるぞー!

 

 

以上追記より。