オオカミのとおぼえブログ

主にフィギュアスケート、BSやNHKの歴史・紀行番組について書いています。オオカミだけど一匹じゃないブログ目指します!

トップダウンペナルティ?ブログが終了した話

 

本日は本来のブログの主旨とは全く関係のない内容というか・・ひとり言です。

まさしく「オオカミのとおぼえ」ってヤツです。

 

 

あまりにも辛く心が折れそうになったので、ここに1週間分の想いを綴らせていただきます。

 

 

 

それは突然の出来事だった

このブログを本格的にスタートさせたのは昨年の12月。ブログをはじめてから3か月間は、ほぼ毎日更新をしてアクセス数も4万PV~くらいにまで伸びました。しかし、ひょんなことから数か月ほどおサボりをしてしまい、今年8月頃にはアクセス数も1万PV台まで下がってしまったため、先月から少しずつ復帰し、「ようやく2万PVまで戻りそうだ~」という目前、なんと急にアクセス数がガッツリ下がってしまったのです。

 

月の中ごろには調子が良いと1日1000PV台まで上がったものの、9月27日前後からややアクセスの動きが不安定になり、28日以降には最近見たことのなかった数値にまで下がってしまいました。突然の出来事に驚いた私は何が起きたのかわからず、とにかく記事を増やそうと1日に2記事書いたり無駄な努力を施しました。

 

 

アルゴリズムの変更による影響か

日に日に落ちていくアクセス・・お昼になっても100PVちょっとしかありません。「このままいくと1週間後には0PVになるのではないか?!」と焦った私は、ネットで原因を探ろうと色々と検索する旅にでました。

 

アルゴリズムだか何だかの変更で記事の価値が下がったのではないかと睨み、まず、グーグルアナリティクスで、どの記事が読まれなくなり、どこからアクセスが減ったのかを見てみることに。すると、ブログトップページへのアクセスのみが異常に減っていることに気づきます。さらに元から検索流入からしかお客さんがいないブログなのにグーグルからのアクセスも減っていたのです。

 

これは・・一体??と思った私は、グーグルトップページにいき、「site:~自分のドメイン」で自分のブログがネット上にきちんと表示されるかを調べました。

 

結果、それはありました。上位に載っていたので大丈夫そうです。次に「このブログのタイトル」を検索してみました。

 

結果、「ない・・!!」ありません。記事は載っているのですが、トップページがどこにもないのです。なんで。なんで。なんで~!!!

 

最近はこのトップページからのアクセスが多くなっていたので、めちゃくちゃ不安になってきました。いかん・・いかんぞ。原因を探らねば!何かペナルティでもくらってしまったのだろうか。そこで急いでウェブマスターツールに確認しにいきましたが、何も通知は届いていません。そもそもここでは手動によるペナルティしか知ることができません。「お知らせがなく、ペナルティをくらっているということは自動ペナルティなのか?!」それだったらもう終わりです。趣味でブログなんぞをはじめた私には、それらを解除させる技術など持ち合わせておりません。お・・終わった・・・。そう思った瞬間でした。

 

 

f:id:goldenretrievers:20171003142408j:plain

 

蘇るブログとの思い出たち

それからは、短い間でしたがここでのブログ生活が走馬灯のように頭の中を駆け巡りました。開設当初は完全なる趣味の域で、好きなことしか書いていなかったのに、いつの間にか(今は閉じているけれど)コメントを頂いたり、他のSNSでシェアして頂いたり、知らぬ間にリンクして頂いていたり・・こんなにこのブログが誰かに反応して頂けるとは思っていなかったので、途中からはこれでも結構頑張って書いていました。このまま終わってしまうのか、もったいないな~。大変だったのにな。今までの時間がなんか悔しい!!、と思うと、とてもとてもやり切れない気持ちになりました。

 

こういうのって、膨大なアクセスを誇るプロブロガーだからとか、弱小ブロガーだとか関係なしに「ブログへの愛」があるからこそペナルティをくらうのは辛いんだなぁとしみじみ感じましたね。なんの思い入れもなかったら新しいブログを作ればいいだけですから。今のブログを続けたいからこそ悲しいのです。

 

 

奮起する

諦めきれない私は「トップページ」が消えた原因を突き止め、解除するべく、さらなる調査を開始しました。(1日に何度もお世話になったサイトもあります。ありがとうございました。)そんな中、TDPトップページダウンペナルティなる存在を発見。名前の通り、もろもろの理由でトップページの順位が大幅に下落してしまうことらしいです。記事自体は生き残っているのに、トップページだけ行方不明な点からしても、私のブログはこのTDPに違いありません。

 

ただ、それでもなぜペナルティをくらったかの理由はわからないままです。ペンギンやパンダも調べてみましたが、それらは問題ありませんでした。もう意味が分かりません。

 

急激に記事を増減させることや、修正することも影響するようですが・・それは多分関係ないと思います・・。久しぶりに更新しただけでそんなのあり得ないですよね。最近書いた記事が悪いのかと思いましたが・・全部消すのも気が引けるしなぁ。(北朝鮮の記事がヤバかったのかと真剣に思った)中身のない薄い記事だから嫌われちゃったのかな?確かに同じキーワードがたくさんあったかもしれない。

 

まぁ結論を申し上げるとTDP事件の真相は、「わからなかった」です。私の知識では解除は無理なので泣く泣くブログとおさらばするしかないパターン。ううっ。わけもわからずアレコレいじって逆にサイトの評価を落とすのも良くないので、とりあえず誘導ページで偏っていたリンクだけ外してブログには手をつけないことにしました。

 

 

あやしいリンク

実はひとつ気になっているのが、少し前から海外のサイトから大量・・というほどではありませんが、結構な数の被リンクがあって、これも悪影響なのかなぁと思ったり・・。某魚拓サイトからのものらしいですが、ゴルフに行った日記とか高級ホテルの写真とか、どこかの大学のサイトとかが載っているんです。しかし変なやつなら通知が来るだろうし、こういう処理をしたことがないので悩みます。

 

それと同時に今回の騒動の中、私のブログを紹介してくださってくれた方々がいたことを知り、悪いことばかりではないのだなぁとも思いました。こんなことがなかったら私、リンクの状態など調べることはなかったです。無知すぎて反省しました。

 

昨日はこんなことを、ずっと調べてモンモンとしていたわけですが、夕食を終えて、はてなアクセス解析を見てみると・・・

 

 

復活したトップページ

なんと18:30くらいには約200PVしかなかったアクセス数が19:00には300PVに迫る勢いになっているではありませんか!いつもこの時間帯だと1時間で5PVとかしかなかったのに、40PVとかに回復していたのです!それから夜まで順調に伸びて最終的には500PV台に届き、「少しだけ復活しつつある??」と希望が見え始めます。

 

ちなみに日付をこえた後もアクセスはあったのですが(最近はなかった)、なぜか今週のPVの欄だけ数字が動き、今日の部分が0のままストップしていたので、グーグルアナリティクスの方で確認するとリアルタイムでもちゃんと人の動きがあって、ブログトップからのアクセスも増えていたんです!感動!しかもグーグルから恐るおそる検索したらブログトップページが上位に復活していました。やったー!さらに、ここではリンクをしていないツイッターアカウントまでバレて?いつの間にか1ページ目に載っているではないか!あれはそんな使っていないから別にいいんだけど。

 

これで安心快適ライフだぁぁぁぁ!!!ありがとう神様。これは早めの誕生日プレゼントね。と思ったのもつかの間、朝になったらびっくり!!!

 

60PVくらいしかないじゃん・・・・・

 

 

質の悪いサイトということでOK

あれ?結局、トップページどうのこうのではなく、復活してもコレじゃぁただ単にアルゴリズムの波にのまれた質の悪いサイトってこと?に至ります。日本語おかしいし?旬の過ぎた古い記事が多いですもんね。やはりサボっていた期間が大きかったのかなと思いました。

 

正直、ペナルティでなければいいです。ペナルティでブログが消えなければ頑張ってマトモな記事を増やせばいいだけ。私の場合、記事にタイトルをつけるセンスが絶望的になく、語彙力も乏しいため同じワードを1記事に詰め込みすぎるのがいけませんよね。わざとやっているのではなく、ナチュラルなところが困ります。似たり寄ったりな内容を世に放ってグーグルに迷惑かけないようにしなければ。

 

しかし、あまりのアクセスの落ちぶれっぷりに戸惑いを隠せません。こんな時、はてなからの集客って大切なんだなぁと思いました。はてなでは、ブログのことを書くブログが主流で、営業ブロガーがたくさんいて、意識高すぎて場違いだったな・・という迷いがあってか「書くだけの場所」になっていて上手く利用していませんでした。

 

しかし、色々な場所で読まれるブログというのは力が凄い。ちょっとやそっとのことでは動じない。私ももっと根元を太くしないといけませんね。

 

今後、どんな制裁をくらうかは分かりませんが、びくびくしながら様子見します。ただペナルティを受けたことに変わりはないので、勉強してやれるところまでやってみてダメだったらどうしようもないけど潔く終了するしかないですね。

 

ブログって難しい!

 

わざわざここのブログに直接きてくださる方には感謝です。

 

おわり