オオカミのとおぼえブログ

主にフィギュアスケート、BSやNHKの歴史・紀行番組について書いています。オオカミだけど一匹じゃないブログ目指します!

【平昌五輪】相次ぐ参加辞退?/メダルのデザイン公開

 

 

やっぱりか・・というニュースですが、先日フランスが来年2月に韓国で開催される冬季五輪の参加辞退を示唆した後、それに続くかたちでドイツ、オーストリア北朝鮮の核開発をめぐる安全保障上の懸念を理由に参加辞退の可能性を発表しました。

 

これは、まだ「確定」ではなく、あくまでも「このまま不安定な情勢が悪化し、安全が保障されないならボイコットをする可能性がありますよ」ということなのですが、五輪を楽しみにしつつも、選手の身の危険や不安を抱えていた私としては、当然といえば当然の結果であり、とうとう来たか、という声明でもありました。

 

平昌五輪といえば、冬季五輪で最も集客のある、あの北米プロアイスホッケーのNHLが早々に参加辞退をし話題になったことが記憶に新しいですが、ここに来て、忠告ではありますが欧州3か国からも不参加をにおわせるようなことを言われ、ますます開催が危ぶまれる事態になってきました。

 

現時点では、まだ「開催」という方向で行くとは思いますが、今後もしアメリカが辞退するなどなったら、その時は本格的に中止せざるを得ない状況になるのではないかと思います。(ロシアは出るというと思うけど)

 

日本としても他国の辞退が続いたら、残念ですが参加を断念するしかないでしょう。

 

もし、そうなったら選手が気の毒でなりません。この日のために子どもの頃から多くの時間を競技に費やしてきたのに、それが一瞬にして奪われるなんて・・。オリンピアンにとっては五輪は人生そのものです。もう2度とないチャンスをこんな形でなしにされたら人生をめちゃくちゃにされたといっても過言ではないと思います。

 

中には五輪のために韓国人になった選手もいますよね。時差対策に韓国時間で練習している選手だっているかもしれない。例え開催されたとしても強豪国がいない五輪のメダルなんて選手にとっても不本意なのではありませんか。

 

最近の世の流れからすると、どの国も皆、北朝鮮に対して何らかのメッセージを発信してくるはずです。正直、アジア圏外の方々にとっては東アジア情勢のことなど細かくはわからないかもしれませんが、オリンピックの開催地から北朝鮮までの距離がわずかだと知ったら行きたくないと思う方もいるのではないかとさえ思います。

 

そもそも選手以前に審判やスタッフ関係者らが渡航拒否しても開催できませんからね。観客が入らなければ借金しか残らない。

 

 

それでも肝心のIOCのお偉いさんたちが、平昌に行く気マンマンなうちは開催する方向で進んでいくでしょう。

 

今はまだ不参加を表明できない国も、開催近くになれば動きだすかもしれません。

 

 

早くに代替地での開催を決めておけば良かった。こんなことにならないように願います。

 

 

 

メダルがお披露目

さて、暗い話題ばかりではアレなんで五輪関連の明るい?記事も合わせて載せておきますね。

 

 

なんと、なんと!ついに平昌五輪のメダリストたちが手にするメダルが公開されたようなので、さっそく見てみたところ・・・・

 

 

こんなデザインでした!!


f:id:goldenretrievers:20170923124305j:image

 

 

ハングルと韓服をイメージしてつくられたそうですが、金メダルが高級なポテトチップス、銅メダルがチョコレートにしか見えなくて美味しそう。

 

 


f:id:goldenretrievers:20170923124320j:image

 

画像 http://gogotsu.com/archives/33243

 

横から見るとこんな感じ。表だけ見ると「?」ですが、こうして見ると悪くないと思う。横に掘ってあると、ハングル独特の記号感が薄れてモダンな印象を受けます。

 

 

平昌のロゴを見たときは

 

 

f:id:goldenretrievers:20170119170214j:plain

 

 

何だコレ?と心配でしたが、(確か五輪PR動画も不評でしたよね)メダルのデザインはオシャレだと思いますよ!!!

 

あ~これをメダリストたちが手にするのかと思うと、早くもジ~ンときちゃいます。

 

だからこそ、絶対に安全第一で開催してほしいです。

 

どうにかならんか。

 

4年間は大きいのだよ。

 

選手にとって次なんかないのよ。

 

このメダルがきちんと渡るべき人に渡ってほしいです。

 

お願いだから何事もありませんように。

 

 

 

 合わせてどうぞ

goldenretrievers.hatenablog.com

goldenretrievers.hatenablog.com

goldenretrievers.hatenablog.com