読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オオカミのとおぼえブログ

主にフィギュアスケート、BSやNHKの歴史・紀行番組について書いています。オオカミだけど一匹じゃないブログ目指します!

ブログ開設3ヶ月目でようやく月10000PV達成しました!

こんにちは。今回は月に一度のブログ運営についての記事なります。

 

f:id:goldenretrievers:20170301123115j:image

 

 

3ヶ月目をふりかえる

ブログ開始からもう3ヶ月が経ちました。早かったですね~。さっそく3ヶ月目のアクセス数からふりかえりたいと思います。

 

【3ヶ月目のアクセス数】

※基本的に一日一記事。(2、3日はサボったけど)2/28まででギリギリ100記事達成。

13618PV(はてな)

13805PV(Googleアナリティクス)←自分のPV数はカット済み

 

何とやっと3ヶ月目にして月10000PV突破しました…!実は私、前回のブログ運営記事では書きませんでしたが、ひそかに「3ヶ月目までに月10000PV達成したい!」という目標があったのです。

というのも、色々と他のブログを読んでいる中で「3ヶ月目までに月10000PV超えないなら才能ない」とか「200記事書いても月10000PV超えないならブログ辞めた方がいい」とか結構チクリとくる言葉があって、内心ネタも含んで書かれてあるとは理解しつつも個人的にはずっーーと気になっていた部分でもありました。

 

そして迎えた3ヶ月目。先月のアクセス数があまりにも低かったのと、3ヶ月目にあたる月が2月というのもあり「28日間で10000PVは無理!もう私はブログ辞めた方がいい人ってこと?」とすっかり投げやりモードになってスタートしたんですね。

 

 

3ヶ月目の魔力

「あぁこれが噂の魔の3ヶ月か…」と3ヶ月目になるとブログを辞める人が多い説を感じていた私は、毎日更新していたブログを2月は書けなかった日もありました。

 

しかし、3ヶ月目には別の魔力も隠されていました。それは、3ヶ月くらい経つとアクセス数上がってくるよん説です。

それまで一日200PV前後だったこのブログでしたが、80記事前後くらいから過去記事が急に読まれだすと、その日から一日のアクセス数が500PV以上になったのです。

 

 

なぜ急にアクセスアップしたのか

きっかけになったのはこの記事。

ここで書いた番組が再放送された後にぐーんとアクセスが上がりました。この記事に関してはツイッターでプロデューサーさんがいいねしてくた時、そこから読みに来てくれた方も結構いたというのもあると思います。

しかし最もアクセスアップに貢献してくれたのは大好きなフィギュアスケート関連の記事でした。先月出だしは投げやりモードだった私も、月の半ばにはフィギュアの試合があったため自然と書きたくなり、気づくと毎日更新していました…!それはもう楽しかったです(笑)

するとアクセスがのびーるのびる。一週間くらいは一日に700~900PV以上をうろつきました。その期間内で一日だけ熱で更新できなかった日も900PV超えていて驚きましたよ!

 

ちなみに先月一番読まれた記事がコレ。2000PV以上も読んでいただけた。


羽生様様です。別に狙って書いたわけではなく偶然のサプライズ。今も一日に50PVくらいは読んでもらえています。

 

でも二番目に読まれたのは過去記事の「関口知宏のヨーロッパ鉄道の旅 ポルトガル編」です。なぜかわかりませんが、ポルトガル関係のワードでこのブログにたどり着かれる方が多いようで、同じように他のポルトガル関連の記事もそんな感じで読まれています。日本人の中でポルトガルがブームなんですかい?

 

 

現在の悩み

3ヶ月目を終えてわかったのは過去記事の大切さでした。アップした時はそんなに読まれていなかった記事でも、時間を経て急上昇してきたりするので、100記事書いたらいらない記事消そうとか言っていましたが、やっぱり消さないでおきます。

あとは、もう少しカテゴリーを増やしたいというのと、はてなブログからの読者を増やさないといけないというのも課題。

このブログの8割がGoogleYahoo!からのアクセスなんですよね。それと先月はフェイスブックから初めてシェアされたり、ツイッターで記事をリツイートしてもらいました!しかーし!はてなからは割合的に多分5人見てくれてるかどうかくらいだと思われます!はてなブログでブログやっておきながらこれはマズイですよね…。

もう一つ悩むのがフィギュアスケート関連の記事を、ここでたまに万人向けに競技のことを知ってもらうために書いていくか、他ブログでオタクモード満載で特化するかということ。やっぱ私同じ趣味の方と交流しながら書いていくのが好きなんですよね。そうなるとアメブロとかと分けた方が良いのかなぁと悩みますね。まぁ両方やるのも手ですが現在考え中です。ただフィギュア記事はアクセスのためではなく、趣味のために好きに自由に書いていきたいということには変わりません!

 

しかしながらフィギュアスケートの記事って私も過去に経験済みですが、アンチがつきやすいんですよね…。先日も他の方のフィギュア関連のブログを見ていたらコメント欄が荒れていて他人事ではないと思いました。そこら辺は小心者なのでドキドキして書いています…。

 

 

今月の目標

今はフィギュア週間が去り、アクセスも500PV台くらいに落ちついています。そして昨日で100記事達成したので以前先輩ブロガーさんからアドバイスいただいたように、何か変化があるのかないのか見守りたいと思います。200記事に届く頃には一日1000PV以上はあってほしいな。

 

先ほども言いましたが今後は少しカテゴリーを増やしたいと思います。これまではBSやNHKの番組のまとめや感想とフィギュアスケートについての記事を主に書いていましたが、今日からちょいちょい他のことも書いて幅を広げるのが目標です。新しいことをするのはリスキーだけど頑張って見ます!

 

ちなみに昨日は少しカテゴリー外のこと書いてみました。

アクセスは600PVちょい。案外下がりませんでした。でも油断大敵です。


まだまだショボいブログですが地道に頑張ります。ひとまず今月は現状維持で…(守りに入る)同じような心境の方がいたら一緒に頑張りましょうね!

 

以上、心の整理でした。