読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オオカミのとおぼえブログ

主にフィギュアスケート、BSやNHKの歴史・紀行番組について書いています。オオカミだけど一匹じゃないブログ目指します!

宮原知子 四大陸選手権けがで欠場/全中女子結果

フィギュアスケート

フィギュアの宮原知子 国際大会欠場の見通し けがのため

2月7日 14時07分

フィギュアスケート、女子シングルのエース、宮原知子選手が左足のけがのため、
今月、韓国で開かれる四大陸選手権と、札幌市で開かれる冬季アジア大会の2つの国際大会を欠場する見通しになりました。

関係者によりますと、宮原選手は、去年12月に出場したグランプリファイナルの前から、左足の股関節に痛みが出て治療を続けてきましたが、今週に入って再び痛みが出てきたということです。

このため、今月16日から韓国で開かれる四大陸選手権と今月19日に札幌市で開幕する冬季アジア大会の、2つの国際大会を欠場することを決め、7日までに日本スケート連盟に届け出ました。

宮原選手は、来月29日からフィンランドで開かれる世界選手権の代表にも選ばれていますが、関係者によりますと、大会まで1か月以上あることから、左足の状態を見ながら出場する方向で調整を進めるということです。

世界選手権では、来年のピョンチャンオリンピックの出場枠が争われます。

引用元 NHK NEWSWEB
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170207/k10010867511000.html

 


まさかの心配事が本当になってしまいました(涙)日本女子どうするの(涙)やっぱりあまりにも宮原選手頼みになりすぎていたと思うのね。全日本辺りから疲労がMAXだったんじゃないのかな。それなのにショーやなんやらで我慢してたとかじゃないよね?そうだったら悲しすぎる。

 

今の高難度激戦時代を生き残るためには、どの選手もどこかしらケガを抱えながら練習を続けたり試合に出場したりしていますよね。もはや「若いから大丈夫」という問題ではなくなりつつあるのが現状です。

 

宮原選手はGPSでステップが認定されなかったり、ジャンプでもエッジエラーがついたり回転不足をもらったことで今季前半は、それらを調整するためにかなりの練習量を強いられたと思うんです。それもGPFまでの短期間でね。

 

公式練習でも不安からか、もの凄い数のジャンプを跳んでいたりして痛々しく思う時も正直ありました。

 

濱田コーチも宮原選手は真面目でよく練習すると褒めていましたが、ちょっと休ませないとヤバいんじゃないの?ってくらいの勢いを感じたこともしばしば…。

 

うーん…世界選手権までには何とか間に合うことを祈ります。でも、さっとーんプレッシャーを感じずゆっくりケアしてねーー!!

 

 

今後の試合日程

宮原選手の代わりには
四大陸選手権本郷理華選手、冬季アジア大会には坂本花織選手が出場することになりました。急きょですがお二人には頑張っていただきたいです。

 

世界選手権は、今のところ宮原・樋口・三原のままで出場となっています。ここでは平昌オリンピックの出場枠がかかっている大切な試合になるので"宮原頼り"にならないように対応していかなければなりませんね。

 

世界選手権では上位2人の順位が合計して13位以下になれば平昌オリンピックの出場枠を3枠ゲットとなるので…まずは四大陸選手権で樋口三原コンビがどのくらいの順位までつけれるかがキーになってきます。厳しいかな…でもイケる気もするぞ!だって他の選手も好調とは限らないじゃん?他力本願はダメだけどさ…

 

とにかく!一番大切なのは来季だし、宮原選手にはきっちり完治してもらいましょう!もし回復が間に合いそうになかったら、それはそれで仕方ない!枠が3つだろうが2つだろうが戦うしかないのだから。皆それぞれ自分のために戦ってきて欲しい!

 
f:id:goldenretrievers:20170208121404j:image

 

一方ジュニア勢は

さてここで合わせて、2017年2月4日~7日まで長野のビッグハットで行われた【第37回全国中学校スケート大会】の結果を報告します。

 

総合順位

1 本 田 真 凜 188.93 1 1

2 山 下 真 瑚 178.51 4 2

3 滝 野 莉 子 175.72 3 3

4 白 岩 優 奈 170.08 6 4

5 鈴 木 沙 弥 167.92 2 8

以下省略

14 青 木 祐 奈 139.90 12 14

 

滝野さんと鈴木さんは全日本で見て良い選手だなと思ってたので、まずまずな成績で嬉しい。ただ私の白岩ちゃんがちょっぴし残念な順位だった…頑張れ。マリンちゃんは優勝おめでとう。青木さんは…14位か…どうにかならないのかなぁぁ。才能があるだけに惜しすぎるんだよー。

 

 

ちなみにFSの上位4人の結果

1 本 田 真 凜 124.07 62.47 61.60

2 山 下 真 瑚 御幸山 119.95 65.39 54.56

3 滝 野 莉 子 115.74 59.98 55.76

4 白 岩 優 奈 114.98 61.10 54.88 7

 

こうして見ると、マリンちゃんのPCSがぶっちぎって高いことがわかります。TESは白岩ちゃんとほとんど差がないのにPCSはこんなに違う!シニアにあがると高PCSはトップスケーターになるためには必須条件ですからね。白岩ちゃんにも表現面が輝くようなプログラムが欲しいところ。

 

しかし全員に言えることだけどTESで見ると、やっぱりもっと上げていかなければロシアには勝てません。あーもう本当にどうにかならんのか恐ロシア!そんな中でもマリンちゃんがようやくステップを強化しにズエワさんのところに行くそうで何より。マリンステップは前からもったいなかったので、ここで点を上げてこう!

 


こんな時に思ってしまう

真央ちゃん早く復活してくれーーー!!やっぱり真央ちゃんがいるだけで安心するわ。どんな不調の中でも追いつめられた状況のときこそ一番結果だす不思議な選手!それが真央ちゃん。日本女子の緊急事態だよー助けて真央ちゃーん。

 


さいごに

日本女子の課題。ジュニアにもシニアにも言えること。実はジャンプではなくてやっぱりPCSかもしれないと思う。もしかしたら本郷選手はマリンちゃんがシニアデビューしたらPCSで負けちゃうかもしれない。それくらい鈴木あっこちゃんのダイナミックを重点にした演技指導が本郷選手にはミスマッチじゃないかなと思えちゃう。表現面において、もっと丁寧さが出てきたら安心して見ていられるかも?今季は時間がありませんが、四大陸は宮原選手のピンチヒッターとして堂々と滑ってきてほしいです!

 

あとは宇野選手もハードな日程に見えるので心配です。あんまりアイスショーで酷似させず周りにはしっかり選手の健康管理をしていただきたいですね!

 

 

四大陸選手権はフジTVで放送予定です!

 

2月16日(木) 夜8時〜夜9時54分

女子ショート LIVE

2月17日(金) 夜7時57分〜夜10時9分
男子ショート LIVE
2月18日(土) 夜9時〜夜11時10分
女子フリー
2月19日(日) 夜7時〜夜8時54分
男子フリー

フジスケ公式サイトより

 

 

今となってはこの記事もすっかり心配事だけが現実になっちゃった…