
オオカミのとおぼえブログ

主にフィギュアスケート、BSやNHKの歴史・紀行番組について書いています。オオカミだけど一匹じゃないブログ目指します!

クイズ!脳ベルSHOW【2017.1/30~2/2までの問題一部まとめ】

BS クイズ

BSフジで放送中の脳活性化バラエティー「クイズ!脳ベルSHOW」から2017年1月30日~2月2日までの問題の一部まとめになります。

 


1/30の問題

Q1 【】の漢字を組み合わせて四字熟語を4つ完成させなさい

【大】【分】【願】【入】
【他】【火】【力】【単】
【本】【林】【義】【風】
【山】【名】【直】【刀】

 

Q2「ある」側の共通点を答えなさい

(ある)幹部(なし)部下
(ある)閉まる(なし)開く
(ある)めくる(なし)まくる
(ある)ピンチ(なし)チャンス
(ある)ボケる(なし)ツッコむ
(ある)甲羅(なし)裸
(ある)景気(なし)不景気

 

Q3 次の漢字の中に隠れている有名人の名前は何?

例 剛 男 桂 若 →岡田圭右

畔 忠 喫 奨

 

Q4 【6151】を使って「10」になる式を作りなさい

 

Q5 1981年3月8日のテレビ欄の番組名を当てなさい

「爆笑ぽんちショー!!オールザット漫才」

ヒント
①1969年~1982年まで放送
MBS・TBS系列
③毎週日曜放送
④初代司会 桂三枝

 

Q6 にたすななひくごたすさん

 

Q7 どんなに頼んでも売ってくれない人の仕事は何?

 

Q8 冷凍庫から聴こえる歌は何?

 


1/30の解答

A1 大義名分 他力本願 単刀直入 風林火山

A2 真ん中の文字を「ー」に変えると別な言葉になる

幹部→カンブ→カーブ
閉まる→シマル→シール
めくる→メクル→メール
ピンチ→ピンチ→ピーチ
ボケる→ボケル→ボール
甲羅→コウラ→コーラ
景気→ケイキ→ケーキ

A3 田中将大

A4 (6+5)―(1÷1), (6―1)+(5÷1), (1×5)+(6―1)などの全112通り

A5 ヤングおー!おー!

A6 7 (2+7―5+3)

A7 占い

A8 コーラス(凍らす)

 


1/31の問題

Q1 「さ」で始まり「ん」でおわる5文字の単語を答えなさい

さ◯◯◯ん

 

Q2 誤変換された文を解読し、その問いに答えなさい

拙文の秘二魔女で甥打すの刃?

 

Q3 「ある」側の共通点を答えなさい

(ある)宇宙飛行士(なし)潜水士
(ある)サバイバル(なし)平和
(ある)ぶつかった(なし)かすった
(ある)最下位(なし)優勝
(ある)車(なし)自転車
(ある)とびら(なし)ドア
(ある)ねどこ(なし)ふとん

 

Q4 次の創作漢字の読み方は?


f:id:goldenretrievers:20170203080338j:image

 

Q5 次の文字を並び替えてできる有名人の名前は?
※ヒント ひらがなに直す

家族どの歌

 


1/31の解答

A1 サーフィン、サザエさん、さじかげん、さらいねん、サインペン など

A2 せつぶんのひにまめでおいだすのは?(節分の日に豆で追い出すのは?) 鬼

A3 最初と最後の文字で動物の名前になる

うちゅうひこうし (牛
バイ (猿)
つかっ (豚)
いか (サイ)
(熊)
(虎)
(猫)

A4 自撮り

A5 角野卓造

 


2/1の問題

Q1 指令しりとり。【 】を埋めてしりとりを完成させなさい。但し【 】のどちらかは楽器の名前をいれなさい。

 スケート→【  】→【  】→スキー

 

Q2 「ある」側の共通点を答えなさい

(ある)呼ぶ(なし)答える
(ある)聞く(なし)話す
(ある)待つ(なし)行く
(ある)走る(なし)歩く
(ある)座る(なし)寝る
(ある)太る(なし)痩せる
(ある)探す(なし)見つける

 

Q3 次の漢字に隠れている有名人の名前は?

欲 障 芥 願

 

Q4 次の創作漢字の読み方は?

 
f:id:goldenretrievers:20170203080426j:image

 

Q5 1968年に発売された「いしだあゆみ」の「ブルーライト・ヨコハマ」の【   】の部分の歌詞を答えなさい

 

街の灯りがとてもきれいね
ヨコハマ ブルーライト ヨコハマ
あなたと二人幸せよ
いつものように愛の言葉を
ヨコハマ ブルーライト ヨコハマ
私にくださいあなたから
歩いても歩いても【    】
私はゆれてゆれてあなたの腕の中

 

 Q6 次のイラストに共通して入る言葉は?

ヒント ◯○◯◯◯たい

①のイラストはレンタルビデオ店にて

②のイラストは具合が悪い人
f:id:goldenretrievers:20170203080514j:image

 

Q7 いちひくろくたすはちたすさん

 

Q8 乾いた服を脱いで濡れた服を着るものは?

 


2/1の解答

A1 トライアングル→るす、 とくしま→マラカス など

A2 音読みにすると違う名詞になる

呼ぶ→コブ
聞く→文句
待つ→タイツ
走る→ソウル
座る→ザル
太る→樽
探す→タンス

A3 谷原章介

A4 折りたたみ傘

A5 小舟のように

A6 よっかかりたい
①四日借りたい ②寄っかかりたい

A7 6 (1―6+8+3)

A8 物干し竿

 


2/2の問題

Q1 「か」から始まり「ん」で終わる5文字の単語を答えなさい

か◯◯◯ん

 

Q2 「ある」側の共通点を答えなさい

(ある)記者会見(なし)重大発表
(ある)地図購入(なし)路線図販売
(ある)絶対行くよ(なし)絶対来るよ
(ある)資産数億(なし)貯金ゼロ
(ある)外国豪華(なし)日本質素
(ある)河島英五(なし)やしきたかじん

※わからない方におまけにもう一つ!

(ある)リカちゃん(なし)バービー

 

Q3 1980年代に若い女性たちがすべての感情を表すことで使用した3語とは?

 

Q4 海上自衛隊「かしま」艦長 上田勝恵さんによる偉大エピソードからの出題

 

2000年7月4日、21世紀を祝う式典がニューヨークで開催され、港には世界各国の帆船約170隻が終結された。その翌日、急流によりコントロールを失ったイギリスのクイーン・エリザベス号が日本のかしまに衝突してしまった。国同士の訴訟問題に発展しかねない事態に困惑するイギリスに対し上田艦長は次のように話した。

 

「いいんですよ。幸い大した損傷も無かったですし別に気にしておりません。それよりも……」

 

ここからが問題。

衝突し、謝罪に来たクイーン・エリザベス号に対し発言した「……」に続くユーモア溢れる言葉とは何?

 


2/2の解答

A1 からげんき、かみふぶき、かっぱまき、かみくだき、からつやき など

A2 学校の科目が隠されている

しゃかいけん (社会)
ずこうにゅう (図工)
ぜったいいくよ (体育)
さんすうおく (算数)
がいこくごうか (国語)
かわしまえいご (英語)
リカちゃん (理科)

A3 「ウッソー」「ホントー」「カワイイー」

A4 "女王にキスされて光栄に思っております"

 

 

 

皆さんスラスラ解けましたか?脳のトレーニングに暇なときにぜひ試してみてください。

時間制限を儲けて家族みんなでやっても楽しいですよ!

 

「クイズ!脳ベルSHOW」は毎週月曜~木曜までBSフジにて22:00~放送中です。

 

MC 岡田圭佑

監修 篠原菊紀(脳科学者・諏訪東京理科大学教授)
企画・編成 谷口大二
構成 林田晋一/鈴木悟
クイズ監修 道蔦岳史

 

 

こちらの脳ベルSHOWシリーズをどうぞ