読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オオカミのとおぼえブログ

主にフィギュアスケート、BSやNHKの歴史・紀行番組について書いています。オオカミだけど一匹じゃないブログ目指します!

二ヶ月目のアクセス数と嬉しい反響を紹介

こんにちは!今回はメモを兼ねてブログの運営報告をしたいと思います。

 

※はじめましての方へ…私はブログ界のスーパー初心者&弱小ブロガーですのでそこら辺よろしくね!

 

二ヶ月目のPV数など

正直、ネットに公開するには恥ずかしい内容ですが自分でちゃんと検証した結果を記録しないと、すぐ忘れるし改善していけないので公開処刑だと思って書きますね。まずはアクセス数からおさらいしまーす。

 

【二ヶ月目のアクセス数】

・4615PV
・1日平均 約149PV
※基本的に1日1記事更新

 from はてなさんの解析(しばらく経ってからアクセス足されたりするので正確ではありませんが…)

 

少ないっ。けど、これが今の自分の実力だから仕方ありませんね!ネガティブに考えてもしかたないので、ここからはポジティブに考えていこうかと思います。

 

 

まずは良かったこと

この一ヶ月間で良かった点を探してみると二つほどありました。まずは読者数。二ヶ月目の読者数の目標は60人だったのですが、終わってみたら84人もの方に登録していただけました!ありがとうございます!

 

なぜ?なぜこんなブログを読んでくださるの?(ネガティブ…)神様ですか?とは真剣に思うのですが、大変ありがたいですし、すべてポジティブにとらえて頑張ります!

 

もう一つは大好きなNHKBSの番組記事を書いていたら、なんと番組プロデューサーと映像作家の方からツイッターで反応を貰えたこと!


f:id:goldenretrievers:20170201123037j:image

 

ちなみにこの番組です

 

 

ブログをしていて1番嬉しかった…ありがたや~

 

私のツイッターって、そもそもフィギュアスケート情報集めるためにスケーターをフォローするくらいでしか活用していなかったのですが、ブログを始めてからはツイッターとリンクして記事を投稿していたんですね。

 

でも普段は自分ではまったく呟かないので、ほぼ使ってなかったのですが、ある日ふと、お知らせマークに気づきポチってみたらプロデューサーの北村卓三さんと映像作家の東海林毅さんからコメントといいね!していただいていました~!!嬉しいっっ。ありがとうございます!

 

ブログやってて良いことあるんだなって思いましたよ!二ヶ月目は毎日更新という目標を掲げていましたが正直、途中からは心折れかけてましたからね。そんな時にサプライズがあってハッピーでした。

 

 

三ヶ月目の目標

そんな良いこともありましたが、やはり毎日更新するという目標は後半辛かったです。私は三ヶ月目までは毎日更新頑張る!と意気込んでいたものの、二ヶ月目で毎日更新を達成して見てわかったのは、必ずしも毎日更新すれば良いわけではないと言うこと!正直さいごの方はネタもない中、更新することが目的になってしまい、「早く書かなきゃ」と焦ってかなり雑になってしまいました。

 

昨日書いた記事とか特に、ヤバイ!毎日更新なのに時間がないっ!早くしなきゃ!と20分くらいでササッと書いたら何かTOP3とか中途半端な短さになっちゃって…(せめて短くてもTOP5くらいに)後で更新しないとなって感じします。

 

 

それでもスターをくださった皆さんありがとうございます。

 

※この記事は2017.2.6に追記・編集しました!

 

この焦りが出てくるとブログが楽しめなくなるんですよね。好きな番組見てる時でもブログに書かなければと考えると集中できないし、なんか楽しくありません。そう思ったとたん、楽しむことを重視してブログを書く方向にチェンジした方が良いのではないか?と思いました。

 

無理して更新するのではなく、自然と書きたいと思った時に1記事きちんと書く!このきちんとがポイントです(笑)毎日面倒に更新するのではなく、楽しんでブログを継続させる中で良質な記事をしっかり生むことこそが目標ですね。実際、二ヶ月目を終えてきちんと書いた記事には、それなりに(200PV超える・記事が長生きする)反応があったし、ちょっとネタにつまって無理矢理感ある記事は評価も悪かったので、きちんと書くことが大切だと改めて実感しました。ですので三ヶ月目はマイペースに更新しつつ1記事1記事の質を少しでも上げれるようにしたいです。

 

 

さいごに

二ヶ月目の後半に、今さらながらGoogleアナリティクスを導入してみました!夕方に更新するまでに平均100PVは超えてきたし、そろそろページ解析をしてみよう!と思ったので(笑)するとわかったのはアクセス数は低いし、ショボいけどブログ滞在時間が長いことがわかりました!なんと1番長い記事で11分もあって私としては長く読んでいただけている方なのでありがたいです!それでも直帰率などその他は改善点しかないので勉強する必要がありますが。

 

まぁ何はともあれ、100記事までは黙々と自分の好きなものを手抜きせずに書いていきます(誓い)…でも必ず月の半ばで目標から脱線してしまい、そこでアクセスを下げてしまうので(まさに今)それがないように励みます!これからも皆さんのブログを見て勝手に勉強させていただきまーす。


ちなみに2月はスケート記事が多めになるのと、最近ツイッターで、今一番好きな俳優Torrance Coombsがやたらとトランプについて呟きまくってるのでトランプツイート特集やるかも?やらないかも?なんて思ってます(笑)そして何だかんだで毎日更新してるかもしれません(笑)読者の方々が更新されるとワクワクするし、自分も書きたくなっちゃうんですよね(笑)そんなブログですが、どうぞよろしくお願いします。