
オオカミのとおぼえブログ

主にフィギュアスケート、BSやNHKの歴史・紀行番組について書いています。オオカミだけど一匹じゃないブログ目指します!

読者数とアクセス数は比例しないが好きなことを書く!

オオカミ ブログ

こんにちは。本日は久しぶりにブログ運営についての雑記を書こうと思います。

 

私の場合、雑記を書く時、ありがたいことに読者数は増えますが、アクセス数はそんなでもないということが多いです。というのも、そういった記事を読んでくださるのは、優しいはてなブロガーの方々オンリーだからです。

 

それ以外の記事はエンジェルさん(私の読者)含めたはてなブロガーさん+GoogleやYahooからお越しのお客様が読んでくださっているんですね。そのため少しアクセスが上がります。

 

 

それでも雑記を書こうと思うのは

それでも雑記を書こうと思うのは、たまに息抜きできる記事を書かないとモチベーションが続かないことと、以前こんなポンコツブロガーの奮闘する様子を書いたところ多くの方に共感していただいたので、アクセスも大事だけど誰かの励みになることも国宝級に大事なことだと決心し、今回指を動かした次第でございます!(…内心多少アクセス下がるだろうなとビビってはおります)それに何よりエンジェルさんが好きだから!

 


それでは、さっそく最近のブログ状況を報告するよ

ブログを開始してちょうど1ヶ月経った頃くらいから基本1日1記事・100PV前後になってきたことを前回は書いたのですが、2ヶ月目を迎え、50記事前後辺りからは3桁をキープできるようになり、その後しばらくしてからは200PV前後をうろつくようになりました!

ただ、まだムラがあり200PV越える日もあれば150PV付近まで行く日もあるので油断禁物ではあります。…なんか低いレベルのお話でスミマセン。

 

 

気づいたこと

そこでいくつか気づいたことをあげたいと思いますね。この平均200PV近くまで行くようになったのは大体60記事くらいからだったんですね。そのくらいの時期に私がしたことと言えば、自分のブログのカテゴリーに沿った記事に特化したこと!それまでは、フラフラとカテゴリー違いのことを書いてみたり書かなかったりで100PV台が安定しつつある中でも、たまーに90PV台、ひどい時は82PVまで落ちる日もありました。が、ちゃんと初心に戻りカテゴリーに沿った記事を書いた結果、すぐに効果が出て「早く気づけばよかったー」と反省。勉強になりました。

 

私のブログは現在、主にBSやNHKなどの番組感想とフィギュアスケートについて扱っています。こうした記事のほとんどはGoogleやYahooからの流入です。今後少しでも多くの方に、このブログを読んでいただくためには、もっともっともっと質の良い記事を書き、直帰率を改善していかなければなりません(どうしたら良いのかわからないけど)そのためにはブログとは何かをしっかり勉強し、文章力を身につけていく必要があると思っています!

 

 

目標

私は現在、1日1記事を更新する!を目標にやっていて今のところ毎日更新を継続出来ています!ひとまず3ヶ月目の100記事を迎える辺りまでは、その目標で頑張ります!噂の100記事の向こう側には何かあるのか…ないのか楽しみです。とにかく記事のストックがたまった時に長ーく検索され読まれる記事を書ける人になれるようにしなければ!あとはSNSでの活動がほぼ0なので、そこら辺も力をいれなければいけない部分です。いつか(笑)

 

 

私なりのブログ勉強法

よく有名ブロガーのブログを参考にすると良い!とありますが、そもそも有名ブロガーさんの場合レベルが違いすぎて勉強になるなぁと思っても、それを生かすまでの能力に至っておりません!

 

しかし、たった一つだけ参考にしていることはあります!それは"自分らしいブログにする"ということ。個人的に面白いなーと思うブログには全部、その人らしさがあるんですね。例えばお笑い系な感じの方のブログは発想と文章からしてとことん面白いし、異文化系のブログを書いてる方は、書く方の経験が詰まっていて読みごたえがあります。なので、こういう記事を書いたらウケる!とかを参考にするより、自分の書きたいことを素直に書くことが一番だと思います。自身の思いがたっぷり詰まって"その人らしさ"が出ることで、魅力あるブログに繋がっていくのではないでしょうか。

 

だって1日に同じテーマを扱った記事がどれだけ生まれていくかを考えると、ほぼ戦争ですよ。私はフィギュアスケートのことをよく取り扱いますが、どんだけフィギュアネタのブログがあるか!その中でも弱小な私の記事なんて、よほど個性がないと読まれません!だから、できるだけ自分の気持ちを込めて書くようにしています。でも、こちらもまだまだ能力が追い付いていないので勉強中です。

とにかく人と被らない、オンリーワンな精神を胸に励みたいと思います。

 


さいごに

この前、私が読者登録している歴史系のブログに遊びに行ったら、スターボタンの横にエンジェルさんと、よく私のブログにスターボタンを押してくださる方のアイコンを発見しました。

 

※ストーカーではありません!偶然です!

 

それで勝手に、もしや好みが同じなのではないか?!と一人妄想してしまいました。気持ち悪くてスミマセン。でも、やっぱり読者になってくださる方は何らかしら共通点を持って見に来ていただけてるのかな?と思うので、嬉しいです!ありがとうございます!意味不明ですが、これからもこんなブログをよろしくお願いします!

 
f:id:goldenretrievers:20170126180502j:image