読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オオカミのとおぼえブログ

主にフィギュアスケート、BSやNHKの歴史・紀行番組について書いています。オオカミだけど一匹じゃないブログ目指します!

映像の世紀 コンサート

今月のアクセス数が164ほどあったみたいです。

 

以前いたアメブロより圧倒的に少ないアクセス数で悩みますが地道に続けられたらと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 


前回の続きからです。

 

 

 

 

 


2016年9月 オーチャードホールにて 映像の世紀コンサートの様子&感想になります!

 

 

 


映像の世紀 コンサート
未公開映像と共に激動の100年を振り返ります。
指揮は岩村力さん。

 


演奏 日本フィルハーモニー交響楽団

 

 

 

 


♪時の刻印

パリ、エジプト、東京、ニューヨークの人々の笑顔が映し出され…


♪シネマトグラフ

自動車工場にデトロイトライト兄弟。世界は発展していく。


♪はるかなる王宮

ロシア帝国ロマノフ朝大英帝国ビクトリア朝→オーストリア=ハンガリー帝国のハプスブルク家
第一次世界大戦により貴族文化は終わりを迎える。


♪神のパッサカリア

戦争、兵器、伝染病。


♪最後の海戦パート1

毒ガスの映像と共に
(この曲はとてもよく映像とマッチしていて素晴らしいと思います)


♪最後の海戦パート2

戦車や潜水艦、爆撃機…たくさんの大量殺戮兵器の登場


パリは燃えているか

第二次世界大戦でヨーロッパは廃れ、アメリカが世界に躍りでます。しかしその先に待ち伏せていたのは恐慌。一番のダメージを受けたのはドイツでした。そして世界はある独裁者を生み出してしまいました。ヒトラーの誕生です。


♪未来世紀

ニューヨークでの戦勝パレードの映像と共に


♪大いなる東方より

1920年代末の上海→アメリカの映像 禁酒法にハリウッドの誕生など
(この曲はかっこよくて好き)


♪マネーは踊る

1929年10月24日 暗黒の木曜日。失業、破産、自殺、アメリカは奈落の底へ。ダストボウル。空前の株ブーム。


パリは燃えているか

そして恐慌は世界に広がった。


♪大いなるもの東方より

ドイツ イタリア オーストリア=ハンガリー帝国の映像と共に


♪最後の海戦パート2

第二次世界大戦、ドイツ軍ソビエト侵攻。太平洋戦争。真珠湾攻撃


♪神のパッサカリア

神風特攻隊の映像と共に
(泣ける)


♪狂気の影

連合軍によるドイツ無差別攻撃。強制収容所ガス室。連合軍による強制収容所解放。そして日本へ2つの原爆投下。
(この曲も神ってる)


パリは燃えているか

ベルリンと広島の映像と共に


♪シネマトグラフ

ニューヨーク→パリ→ロンドン→モスクワ→厚木。日本の降伏。ソビエトに連行される日本兵シベリア抑留。アジアから引きあげる日本人。


♪最後の海戦パート1

ベルリンの壁、冷戦、キューバ危機。核戦争の恐怖。


黒い霧

米ソの過熱する核開発…


パリは燃えているか

ベトナム戦争の映像と共に


♪ザ サードワールド

アメリカ→イギリス→西ドイツ→フランス→日本が映し出される。


♪睡蓮のアトリエ

カウンターカルチャーアポロ11号。月面着陸。


♪愛と憎しみの果てに

2011年9月11日アメリカ→2013年ボストン→現在のシリア→2015年11月パリのテロ事件現場。一人の男性が「私はイスラム教徒。信じてくれるなら抱きしめて」


パリは燃えているか

なんと言ってもラストはこの名曲です。胸をえぐられれるような旋律を聴いただけで戦争を思い起こす古賀隆さんの作品。

 

 

 


映像技術の誕生から120年。今では誰でも自由に気軽に映像を撮れ、世界中に配信される。これからの私たちは何によって記録され残されていくのでしょうね。

 


ヨーロッパ王朝の最後の記録は何だか心に残る映像です。

 

 

 

映像の世紀は番組も素晴らしいですし、音楽も大変素晴らしいです。

 


小学生ほどの表現しかできませんが、この言い方が一番しっくりくるのです。

 


この曲を元にしたアイスショーがみたい!なんてスケートオタクな私は思ってしまいます。

 

 

 


今日は安倍総理真珠湾に慰霊に行くニュースで溢れていましたね。

 


おそらくそこでの映像は、未来人による映像の世紀の中に刻まれることと思います。