オオカミのとおぼえブログ

ブログ概要に関しては、ブログトップ記事からどうぞ!

ランビ&ラトデニ華麗なる来日に興奮のNHK杯

 

 【2016/2017シーズン NHK杯

 

まずは自己紹介から

 

フィギュアスケートファンの皆様、はじめまして。これから趣味で大好きなスケートのことをブログで細々と綴っていこうと思っていますMs.オオカミと申します。

 

私がスケオタになったきっかけは、スケート好きな両親の影響です。幼い頃から一緒に試合を観ているうちに、気づいたら猛烈に日本代表を応援していました。

 

好きな日本人スケーターは浅田真央さん、宮原知子ちゃん、高橋大輔さん、宇野昌磨くん。

 

そして何より大好き、大ファンなのはスイスの貴公子・イケメンなのにかわいくて、ぶっ飛んでるステファン・ランビエールさんです!(褒めてます)

 

今回はそのランビエール様(以下ランビ先生)がラトビア出身のデニス・ヴァシリエフス選手のコーチとしてNHK杯にやって来たという奇跡の瞬間を記事として残し、永久保存版にしたいと思います。また、それと合わせて男女シングルの簡単な感想を書いていきますので、よろしくお長い致します。

 

 

ランビ先生キスクラに降臨!

NHK杯なのに、選手を差し置いて大変申し訳ありませんが、私の大大大好きなランビ先生~かっこよすぎます♡♡もう毎年NHK杯に来ていただきたく存じます。

 

ランビ先生は2016年の夏からラトデニくんのコーチになり、さっそくコーチとしての大仕事がGPS日本大会なわけですが、キスアンドクライでのふたりがあまりに癒し系すぎたためテンションマックスとなり私の演技構成点が自己ベストを更新してしまいました。その瞬間だけを楽しみにスタンバっていたのは内緒
 

生徒であるデニスくんの技術はまだまだトップには遠いけれど、いつか良い結果を出すことを期待しつつ、ランビ先生を日本に連れてきてくれてありがとうと感謝感激しかありません。今後、どんどんランビ風になっていくかと思うとムネアツですね。

 

ラトデニくんはもともとランビ先生の大ファンで、自分の方から「ぼくのコーチになって!」とお願いし、現在はランビ宅に住み込みでレッスンを受けているという超絶羨ましい経歴を持っています。私もスケーターになってランビ先生の生徒になりたい。

 

そんなラトデニくんの練習を見守るランビ先生のまなざしは真剣かつ、やや緊張気味?に見えました。きっと自分が滑る緊張感とは違った責任感からくる緊張感に神経つかうんだろうなぁと思います。普段はハイですが、基本真面目ですからね、ランビ先生。

 

ちなみに大会中は頭痛や腹痛がするのを、こらえて生徒を送り出すそうです。コーチも大変よね。チョコレート食べて元気出してほしい。

 

そうそう昔、知り合いのご友人が、アイスショーの際にランビ様とジョニーの通訳を担当したらしいのですが、移動の新幹線で差し入れにとシュークリームを出したら、ジョニーは「食べたいけどダイエット中だからどうしよう・・」とめちゃくちゃ悩んでいた一方でランビ様は「甘いの好き!」とためらいなく食べていたという話を聞いたことを思い出しました。(その後、知人を経由し、笑顔でシュークリームを食べるランビ様とお悩み中のジョニーの写真をいただいたことは内緒)

 

だからストレスがたまったときは甘いものを食べて、乗り切ってくれたらと思います。

 

見てる側からすると、とても理想的な師弟関係を築けているし、ラトデニくんの体の使い方も大人っぽくなって、彼本来の魅力が引き出されてきてると思います。このまま1年、2年と歩んでいくうちに、もっとアーティスティックなスケーターになるんじゃないかな。あとはジャンプが装備されるとグットですが、背が高いと高難度ジャンプは難しいでしょうね~。おしいっ!

 

フリーは、私もコーチになった気分でドキドキで観戦していました。しばらくラトデニ戦では、同じような心境になるのでしょう。

 

 

www.youtube.com


 

まぁ、そんなこんなで?とにかく私はキスクラでカメラにばっちり抜かれたときの、恥ずかしそうなランビ様の姿に今大会のすべてを持っていかれましたわん。キュン。
 

ランビ様の冬ファッションも好きなんです。いつもこのコート来てますよね。イケメンのキスクラ最高!こうして歴代選手でコーチになった人たちが、これからはぞくぞくとキスクラに座ってくれるといいな。
 

さてさて、次は真面目に大会の感想です。


男女シングルの感想を3分でつぶやくよ


女子はポゴリラヤ選手が優勝

演技後のリアクションがいちいち泣けます!スタイルもいいし美しい!

ポゴちゃんはロシアンの中で唯一癖のないスケートをする選手だと思っています。ただ今季のポゴちゃんは、本来より動きがちょい荒っぽい気がして、いつもの丁寧なポゴちゃんはドコ?カムバッ~クという感じ。しかし、ジャンプがいつの間にか安定していたのにはびっくりです。どんな練習してるんでしょう?取材させてほしい。
 
見た感じ、スピードを上手くコントロールできるようになったのだと思いますが、改善させた方もした方も凄いですね。
 
個人的にはメドベちゃんよりも良いと思うシニアらしいスケートなので、今後安定感が増していけばポゴちゃんが上に立っても良いのでは?と思います。

 

とにかく笑顔が可愛いかったので、またポゴスマイル見せてね!という感じでした。
 

 

ソツコワちゃんはかわいい。

正統派な感じ。
体が大きいからジャンプはちょい厳しそうだけど、ロシアンは転ばないから凄いわね。
 
ただ回転不足は命取りになるから気をつけないと大量ロシアン壮絶枠に残れないからがんばれ!
 

 

そして宮原選手。
 
演技前にジャンプ確認を念入りにしていて、やはりセカンドの回転を気にしてるのかなぁと不安に思っていましたが・・前大会の結果が相当ダメージだったんだろうなぁ。
 
回転不足を狙われやすい3-3を無理して後半に入れなくても、工夫次第でスコアを上げる方法は他にいくらでもあると思いますよ。
 
でもチーム宮原はクレバーなのでダメだったときはしっかり対処してくるはず。あの手この手で引き出しを増やしていってほしいいです。
 
それにしても同じ日本人同士なのに、お気に入りの選手以外の技術についてわざわざ下げるようなことをアピールするアンチさんたちはどうなんだろうと思いますわ。特に宮原選手や樋口選手は少し理不尽な叩かれ方をしていると思います。自国の選手なんだから足を引っ張るような真似ばかりしていたら、いざという時困るのは日本なのに。
 
宮原選手は、あのジャンプに不安を抱いた中でもノーミスを貫くガッツは、日本人として貴重な人材だと思いませんか?
 
今はジャンプのタイミングが、「ちゃんと回らなきゃ!」という焦りや力みから少し変わりつつあるため回転の危うさがスロー再生しなくてもわかってしまうのが辛いです。それでも健気にプレッシャー背負って頑張っている姿を見たら応援せずにいられません。
 
試練だね。スピンはあんなに上手くて、所作も丁寧で、スケーティングも良いのにもったいないよおお。
 
心折れなきゃいいけど。

 

 正直今は日本女子3枠危ないわけで、だからこそ一人一人精一杯応援してほしい。
 

 先輩の真央ちゃんなんて今までも今も辛い結果をたくさん受け止めながらスケートしてきてるし、その他の選手だって同じ。だからめげないでファイトだっ!全日本が何より大切だし、ファイナルで無理しないでほしいわ(精神的に)
 
 
 
そして樋口選手は、この短期間で表現力がめきめきと上がってきましたね。
 
ですが表現力が上がってきたらジャンプが崩れかかってきています・・。前はスケーティングももっと良かった気が・・(今も悪いわけじゃないんだけど)
 
凄く良いジャンパーだったので、以前のようなジャンプをしつつ、今の表現力を保てたら素晴らしいスケーターになると思います。化けるんじゃないかな?この子は。
 
樋口選手は今のところまだどんな結果にもプレッシャーはそんなない感じね。それがシニア1年目の特権ではありますが、逆に宮原選手は凄そうね。
 
まぁまだ今季はわかばマークってことでのびのびやって欲しいです。若いし!PCSの評価は上がったり下がったりだけれど、色々な経験を通して成長してほしいです。
 
 

 
羽生くん。

ショートの6分間練習でのジャンプはハイクオリティーでしたが、本番はミスがあって残念!しかしこの方アクセル上手すぎでしょう。優勝おめでとうございます。
 
 
ジェイソンはジャンプが残念だったけどそれ以外は文句なし。ジャンプミスがあっても美しいのは彼だけ。また来日してほしい選手候補。
 


 ネイサンは覚醒してきたらやばい・・!と思わせる才能を持っているので「要注意人物」として認識。今大会のMVPはネイサンに決定ですね。リカバリの冷静さが宇宙人でしたわ。見てるこっちは、わけがわからなかったくらいなのに。ネイサンのおかげでバンクーバーと比較すると考えられない時代になりました。
 
 

 エキシビの感想は箇条書きで

 

 

ゆらちゃんは良い演技だったし、日本の選手なのに、明子の部屋にだけ呼ばれてエキシは出れないのは何かもにょもにょ。

  

ラトデニくんのリッツが良かった。

ブラウンがかわいかった。

さとこちゃんのランビプロも素晴らしい。

ソツコワもかわいい。

テッサがニコニコしていて癒された。

日本人選手の衣装は男女とも全体的にもっと洗練されるといいと思った。

ポゴに貫禄と自信が出てきた。

りをんちゃん凄い。

ネイサンファンになりそう。

NHK杯にはお気に入りのアイスダンサーばかりで得した気分。

エキシのフィナーレでどーもくんがまたこけてた。鹿役の人もお上手。

舞ちゃん今でもまだあんなに滑れるのね。もったいない。

なんと言っても田中刑事氏による趣味「近所の徘徊」に金メダル!

 

明子の部屋はなんだか時間がおしていたのもあってか所々ヒヤヒヤして見てました。

ネイサンにも触れてあげてー!!とか、マイクを向けてあげてー!!とか。

 

海外選手とも気さくにコミュニケーション図れる系の人がいるといいんだけどね。

 

しかし毎回通訳さん有能すぎ。

 

選手の休日は絵がかわいかった。

全員の見てみたいくらいっ!

 

来年はもっと中身濃い感じの部屋を希望。 

 

まとめ

 

以上がNHK杯の感想です。

 

BS民放BS民放の繰り返しでちょい大変でしたが楽しい2日間でした。

 

はぁすでにファイナルより全日本が気になるわ。

 

紀平ちゃんが見られないのが残念だけど。

 

たこのブログ見てもいいかな、という優しい方がいらっしゃいましたら、今後ともぜひよろしくお願い致します。