オオカミのとおぼえブログ

主にフィギュアスケート、BSやNHKの歴史・紀行番組について書いています。オオカミだけど一匹じゃないブログ目指します!

ハリー・ポッター魔法のような誕生劇 アナザーストーリーズ運命の分岐点

2017年5月23日にNHKBSプレミアムで放送された「アナザーストーリーズ 運命の分岐点 ハリー・ポッター 魔法のような誕生劇」のまとめと感想になります。 ~今や世界で一番有名な児童書と言っても大袈裟ではないハリー・ポッターシリーズ。今回はそんな「ハリ…

日本人のおなまえっ!高橋さんのルーツとは?

2017年5月11日にNHK総合で放送された「人名探究バラエティー 日本人のおなまえっ! 【高橋】」のまとめと感想になります。 ~番組あらすじ~ 日本人の名字について特集する番組。今回は名字ランキング3位の高橋さんです。芸能界やスポーツ界でも高橋一生、高…

【オイコノミア 】教育を考える編 無償化に賛成?反対?

2017年4月26日にEテレで放送された「オイコノミア もしもマタヨシ国が生まれたら"教育"を考える編」のまとめになります。 今回は「保育園・幼稚園~大学までの教育費を国が負担、無償化案」について賛否を問います。 ※番組を10秒で紹介 ピース又吉直樹さんが…

【浅田真央引退報道】アンチ増加になぜ?

真央ちゃんが引退発表をしてからあっという間に時が過ぎ、スケートファンの間でもようやく「浅田真央、現役引退」の事実を実感できるようになった方も多いことかと思います。 しかし、そんな今回の引退報道。せっかくの花道になるはずの場面が、何だかモヤモ…

フィギュア国別対抗戦 PCSとGOEが競技を壊す

2017年フィギュアスケート国別対抗戦の結果が出ました。 1 Team Japan 2 Team Russia 3 Team U.S.A. 優勝は日本、2位はロシア、3位はアメリカとなりました。日本勢は男女シングルの活躍がチームに素晴らしい結果を運んでくれ、女子に関しては今大会で三原・…

【真央、引退】さいごに笑顔が見たかった

2017年4月10日の夜、浅田真央選手がブログで引退を発表しました。 トリプルアクセルを跳ぶ天才少女として世間に知られてから今まで、日本中にたくさんのドラマと感動を与えてくれた真央ちゃん。 世界選手権、グランプリファイナル、四大陸選手権、全日本選手…

人名探究バラエティー 日本人のおなまえっ!【さいとう】

2017年4月6日にNHK総合で放送された「人名探究バラエティー 日本人のおなまえっ! 【さいとう】」のまとめになります。 ~番組あらすじ~ 6日からスタートした日本の名字について取り扱う新番組!記念すべき第一回目の放送で紹介されるのは【さいとう】さん…

おこづかい3万円で充実旅 2度目のシチリア 観光地まとめ

2017年4月4日にNHKBSプレミアムで放送された「おこづかい3万円で充実旅 2度目のシチリア ちょっとディープな海外旅行」のまとめになります。今回はイタリアのシチリア島にある州都パレルモ周辺を3日間3万円で旅します。パレルモはイタリア5番目の都市で、西…

初心者ブロガーの1年間のブログ運営報告

ブログを始めてから今までのアクセス数をまとめてみました。 (1ヶ月目)1,617PV ブログの知識ゼロで今思えば何をしていたんだという1ヶ月。 (2ヶ月目)4,615PV 「毎日更新」を目標に頑張って更新したけれど思うようにアクセスは上がりませんでした。 (3ヶ月目)…

羽生逆転V、宇野は2位「世界選手権の感想と日本人選手活躍の裏側」

世界フィギュアスケート選手権2017男子シングルの結果が出たので感想を書いていきます。まずは総合結果から。 1 羽生結弦 321.59 2 宇野昌磨 319.31 3 ボーヤン・ジン 303.58 4 ハビエル・フェルナンデス 301.19 5 パトリック・チャン 295.16 6 ネイサン・チ…

「女子フィギュア五輪2枠へ」世界選手権の感想と今後の戦い方

世界フィギュアスケート選手権2017女子シングルの結果が出ました。 1 エフゲーニャ・メドベージェワ ロシア 233.41 2 ケイトリン・オズモンド カナダ 218.13 3 ガブリエル・デールマン カナダ 213.52 4 カレン・チェン アメリカ 199.29 5 三原舞依 日本 197.…

ホームレス大学生 アメリカ カリフォルニアからの報告 ドキュメンタリーWAVE

2017年3月26日にNHKBS1で放送されたドキュメンタリーWAVE「ホームレス大学生~アメリカ カリフォルニアからの報告」のまとめと感想になります。 10人に1人がホームレス経験者 ここ最近、アメリカのカリフォルニア州立大学に通う46万人中5万人の学生にホーム…

関口知宏のヨーロッパ鉄道の旅 総集編 かけがえのない出会いを求めて

2017年3月25日に放送された「関口知宏のヨーロッパ鉄道の旅 総集編」の感想になります。 今回はヨーロッパ10か国2万㎞130日間の旅の総集編!今までオランダ、チェコ、オーストリア、ハンガリー、ベルギー、イタリア、クロアチア、スウェーデン、ポルトガル、…

親子で確認!小学校入学前に最低限準備したい3つのこと

そろそろ幼稚園や保育園の卒園式も終え、小学校入学前準備の最終段階へと取りかかる方々も多いのではないでしょうか? 今回は近年仕事で小学生を見てきた中で、私が感じた「入学前にできるようになってほしい最低限のこと」を書いてみたいと思います。 ※当た…

宮原知子 世界選手権欠場の騒ぎから3つの疑問

先日、宮原知子選手が股関節の疲労骨折により、平昌五輪の枠取りがかかる世界フィギュアスケート選手権を辞退しました。 これにより枠取りに対する不安視から宮原選手に対し厳しい目を向けられる方もいます。確かに今の日本は宮原選手なしでは3枠確保には難…

「失われた大隊を救出せよ~米国日系人部隊 英雄たちの真実」を知ってほしい

皆さんは「アメリカ陸軍第442歩兵連隊」についてご存知ですか? それは日本にルーツを持ちながらアメリカのために戦った若者たちのことです。 第二次世界大戦中、ドイツ軍に包囲された絶体絶命の白人部隊「テキサス大隊」を救出すべき集められたこの日系人に…

世界ジュニア2017 ザギトワ本田坂本が表彰台!それぞれの感想

世界ジュニアフィギュアスケート選手権2017の感想をザックリと書いていきます!まずは結果からおさらい。 (18日、台北)=共同 優勝はロシアのザギトワ ショートでは唯一の70点超え、フリーでは技術点75.81点/演技構成点62.21点の計138.02点。総合208.60点…

いつか頂を越えたい フィギュアスケート宇野昌磨【アスリートの魂】

2017年3月18日にNHKBS1で放送された「アスリートの魂 いつか頂を越えたい フィギュアスケート・宇野昌磨」のまとめと感想になります。 はじめに 番組の大まかな内容は今季の試合とインタビューのまとめでした。新しい情報はありませんが、一試合一試合を通し…

血液型で体質は違う!性格診断に科学的根拠なし B型を被害から守る

少し前まで世の中では血液型診断なるものが大流行しました。本やネットでは血液型別の性格が紹介されたり、TVでは幼稚園児を血液型別に分けて実験させたりするほどでした。 しかし、そんな血液型ブームが加速する中で、一般的に「良い」とされる血液型と「悪…

しくじり先生でソニンの授業に涙と共感!

突然ですが皆さんは「努力は必ず報われる」という言葉は好きですか? 実は私、この言葉が好きではありませんでした。なぜならこれは報われた人にしか使えない言葉であり、報われていない人の努力は努力に値しないとキッパリ言われているようで、「何て押しつ…

フィギュアスケートTV!世界フィギュア2017を小塚崇彦が紹介

2017年3月11日にBSフジで放送された「フィギュアスケートTV!ここがスゴイよ世界選手権スペシャル」のまとめと世界選手権の紹介になります。 何と今回のゲストコメンテーターは小塚崇彦氏!日本代表選手の今季の演技を振り返りながら各選手を(小塚氏いわく)…

乳児がゴールデンレトリバーに噛まれ死亡 そのとき犬のキモチは?

4歳のゴールデンレトリバーが10か月の女の子をかみ殺してしまうという痛ましい事件がありました。 長らくゴールデンレトリバーを飼っていた私としては他人事ではない大変悲しい出来事であったことから今回は様々な視点から「人間と動物」について書いていこ…

炎の体育会TVと嵐にしやがれでフィギュアスケート勢活躍!

今回はフィギュアスケーターたちが出演したバラエティー番組の感想を書いていきます(^O^) 放送日 2017年3月4日 番組名 TBS「炎の体育会TV」高橋大輔&フィギュア軍VS体育会TV軍 炎の四番勝負 体育会TVチーム 今田耕司 宮迫博之 蛍原徹 春日俊彰 宮川大輔 あき…

ねこ検定にドッグ検定?ペット検定特集【オトナ検定】

2017年3月3日にBS-TBSで放送された「オトナ検定 ~"はじめてみたい"を探そう~」でペット検定特集をしていたのでまとめてみました。 あらすじ 1 ねこ検定2 ドッグ検定3 東山動物園検定 ねこ検定 現在、愛猫家の数は1000万人とも言われるくらい日本は猫ブーム…

ひとまずブログを3ヶ月継続する方法

ブログを開設して早くも3ヶ月が経ちました。現在は4ヶ月目となりますが、今日までやって来て気づいたことがあります。それは基本的に毎日更新が継続できているということ。 どうしてもやる気がなくて書けなかった日も数回はありましたが、そんな日は過去記事…

おこづかい1万円で充実旅 2度目のハノイまとめ

2017年3月1日にNHKBSプレミアムで放送された「おこづかい1万円 2度目のハノイ ちょっとディープな海外旅行」のまとめになります。 あらすじ 1度目の旅ではなかなか体験できなかったような、ちょっと通なスポットをご紹介。今回はベトナムの美しき古都ハノイ…

ブログ開設3ヶ月目でようやく月10000PV達成しました!

こんにちは。今回は月に一度のブログ運営についての記事なります。 3ヶ月目をふりかえる ブログ開始からもう3ヶ月が経ちました。早かったですね~。さっそく3ヶ月目のアクセス数からふりかえりたいと思います。 【3ヶ月目のアクセス数】 ※基本的に一日一記事…

好きか嫌いか言う時間 中卒ママVS高学歴ママを見て

今回は2017年2月27日にTBSで放送された「好きか嫌いか言う時間 中卒ママVS高学歴ママ」を見て私なりの意見を書いていきたいと思います。 極端な考えだけを集めた構成 この番組放送後、ツイッターで目立ったのは「高学歴ママ酷すぎ。高学歴ママと中卒ママを選…

「又吉直樹 第二作への苦闘」NHKスペシャル

2017年2月26日にNHK総合で放送された「NHKスペシャル 又吉直樹 ~第二作への苦闘~」のまとめと感想になります。 あらすじ 築30年の6畳、家賃4万円の風呂なしアパート。そこは2015年「火花」で芥川賞を受賞したお笑い芸人ピース又吉直樹の仕事場だ。現在売れ…

冬季アジア札幌大会から宇野昌磨選手をピックアップ!

2017冬季アジア札幌大会のフィギュアスケート男子シングル宇野昌磨選手の演技を振り返りたいと思います。 SPの結果 4F2ft 4Tso+COMBOぬけ 3A 演技中では一見、片足着氷に見えた冒頭の4Fがスロー再生で見ると両足着氷でした。(私はスローで見るまで気づきませ…

2020TOKYO みんなの応援計画 87歳のサムライガイドなど

2017年2月24日にNHK Eテレで放送された「2020 TOKYOみんなの応援計画」のまとめと感想になります。 あらすじ 2020年の東京オリンピックまであと3年と気運が高まる中、その日に向けて動き出している様々な人たちの取り組みをご紹介します。今回はサムライ姿で…

脳を切る悪魔の手術ロボトミー【フランケンシュタインの誘惑】

2017年2月23日にBSプレミアムで放送された「フランケンシュタインの誘惑 科学史 闇の事件簿▽脳を切る悪魔の手術ロボトミー」の感想とまとめになります。 脳を切った男 今からおよそ80年前、ワシントンD.C.にあるジョージ・ワシントン大学病院で歴史的な手術…

中国王朝 よみがえる伝説 悪女たちの真実 楊貴妃

2017年2月22日にNHKBSプレミアムで放送された「中国王朝 よみがえる伝説 悪女たちの真実 楊貴妃」のまとめと感想になります。 楊貴妃の誕生 楊貴妃の名は玉環といい、蜀の国(現在の四川省)で下級役人の娘として育ちました。やがて玉環は成長すると、都 長安…

フィギュアスケートはファンも世代交代?問題化する観戦マナー

フィギュア観戦ファンの困った行動、かつては松岡修造もマナー違反スレスレの声かけ 週刊女性PRIME 2/22(水)より一部抜粋 「今や日本で最も人気のあるスポーツのひとつ。昨年3月に行われた『世界フィギュアスケート選手権2016』の平均視聴率は16・3%で、羽…

メディアから見える北朝鮮の真実とは

最近テレビでは北朝鮮について様々な報道がされています。今回はその中で、私が感じたことや印象に残った内容をまとめて紹介したいと思います。 突然ですが、皆さん「太陽の下で―真実の北朝鮮―」という映画をご存知ですか? あらすじを載せると… 8才のジン…

関口知宏のヨーロッパ鉄道の旅 イギリス編 第2回 20日間のまとめ

2017年2月18日にNHKBSプレミアムで放送された「関口知宏のヨーロッパ鉄道の旅 イギリス編 第2回」のまとめと感想になります。 その前に 今回は2017年1月21日に放送された「関口知宏のヨーロッパ鉄道の旅 イギリス編 第1回」の続きになります。こちらからどう…

四大陸フィギュアスケート選手権2017 まとめ

2017年四大陸フィギュアスケート選手権男女シングルフリーの総まとめになります!まずは女子の総合結果から。 【女子 総合順位】 1位 三原舞依 200.85 2位 G・デールマン 196.91 3位 長洲未来 194.95 4位 K・オズモンド 184.17 5位 チェ・ダビン 182.41 6位 …

四大陸フィギュアの男女SPを愛をこめて解説

2017年四大陸フィギュアスケート選手権から男女ショートプログラムの結果と感想をザックリと書きます。 まずは女子から! 【女子SP】 1 デールマン 68.25 36.97 31.28 2 オズモンド 68.21 36.42 32.79 3 トゥルシンバエワ 66.87 37.53 29.34 4 三原 66.51 37…

姉のいる男性は◯◯?特性を生かそう!兄弟姉妹の経済学【オイコノミア】

NHK

2017.2.15にNHK Eテレで放送された「オイコノミア 特性を生かそう!兄弟姉妹の経済学」のまとめと感想になります。 突然ですが、皆さんは何人兄弟の何番目ですか?現在経済学では兄弟構成がどんな影響を与えるのかを研究しているそうです。生まれ順の違いに…

アイスダンス村元哉中選手がSNSに投稿した写真に韓国激怒

羽生結弦効果で公式練習から観客で埋め尽くすほどフィーバーしている韓国ですが、さっそく残念な事件がありました。 現在四大陸選手権に出場するため韓国に滞在中のアイスダンス日本代表の村元哉中選手がインスタグラムで海辺の写真をアップした際に"Japan s…

羽生結弦は韓国でも人気?韓国のファンとフィギュアスケートとの複雑な関係

いよいよ四大陸選手権の開幕が近づいてきました。場所は冬季五輪の会場でもある韓国!!韓国とフィギュアスケートと言えば過去に何かとお騒がせなイメージがあります。例えば… ・キム・ヨナによる「日本人選手練習妨害報道」→ファンがネットで日本人選手叩き…

見えない"貧困"~未来を奪われる子どもたち【NHKスペシャル】

2017年2月12日にNHK総合で放送された「NHKスペシャル 見えない"貧困"~未来を奪われる子どもたち」の簡単なまとめと感想になります。 番組あらすじ 子どもの6人に1人が「相対的貧困」と言われる日本。しかし、具体的に何に困り、どういった支援が必要なの…

紀平梨花選手3A3T2T成功と浅田真央選手の近況

紀平梨花ちゃんが全大阪で3A3T2Tをきめたみたいですね!凄いっ!やったぞ! ちなみにTwitter情報だと 3A3T2T 3Lz2Tタノso 2Loぬけ 2A 3F3T 3S 3Lz合計 113.61 みたいですね。ちょっとループの抜けが惜しかったけど、女子でこんな構成できれば無問題でしょ。 …

悲劇のキリシタン弾圧 大人になった天正遣欧使節【英雄たちの選択】

2017年2月9日にNHKBSプレミアムで放送された「英雄たちの選択 悲劇のキリシタン弾圧 大人になった天正遣欧使節」のまとめと感想になります。 番組あらすじ 戦国時代にローマ教皇に謁見した、4人の栄光ある日本人少年、天正遣欧使節。帰国後、彼らは容赦なき…

きのこスープ鍋とれんこん餅の作り方【栗原はるみの定番ごはん】

2017年2月9日にNHK Eテレで放送された「栗原はるみの定番ごはん」から【きのこスープ鍋】と【れんこん餅】の作り方のまとめになります。 まずは【きのこスープ鍋】の作り方から紹介します! 材料〈4人分〉・えのきだけ 1袋 (100g)・しいたけ 1パック (150g)…

おこづかい4万円 2度目のマドリード ちょっとディープな海外旅行

2017年2月8日にNHKBSプレミアムで放送された「おこづかい4万円 2度目のマドリードちょっとディープな海外旅行」のまとめになります。 番組概要 今回は"太陽の沈まぬ国"スペインへ!日本からの直行便で約14時間。おこづかい4万円で3日間の滞在を満喫します。1…

宮原知子 四大陸選手権けがで欠場/全中女子結果

フィギュアの宮原知子 国際大会欠場の見通し けがのため 2月7日 14時07分 フィギュアスケート、女子シングルのエース、宮原知子選手が左足のけがのため、今月、韓国で開かれる四大陸選手権と、札幌市で開かれる冬季アジア大会の2つの国際大会を欠場する見通…

私は闘うトランスジェンダー真境名ナツキ【 ニセ乳事件?スカート伝説!】

NHK

2017年2月6日にNHK Eテレで放送された「ハートネットTV File.69 私は"闘う"トランスジェンダー タレント・真境名ナツキ」のまとめと感想になります。 番組概要 映画「ハイヒール革命!」の主人公 真境名ナツキさん。去年タレントとしてデビューし、今はイン…

嘘がトランプ大統領を生んだ!?ネット時代の危険性【外国人記者は見た+】

今回は2017年2月5日にBS-TBSで放送された「外国人記者は見た+日本inザ・ ワールド 嘘がトランプ大統領を生んだ!?ネット時代の危険性」のまとめと感想を書きたいと思います。 (大統領としての公式の肖像 Wikipediaより) 番組概要 ネットに嘘の情報が拡散さ…

世界の恐怖事件&スポットTOP5~北朝鮮の遊園地から津山事件まで~

こんにちは。今回はMs.オオカミの選ぶ「世界の怪事件・恐怖スポットTOP5」を紹介したいと思います。 では、さっそく第5位から! 第5位 エリザベート・バートリ出身 ハンガリー 別名「女吸血鬼」又は「血の伯爵夫人」とも呼ばれるエリザベート・バートリはハ…